2010年02月11日
・カルメ焼きに挑戦してみた。うわさ通りまったく上手く行かなかった。というか失敗そのものも噂通りだった。爆発的に膨らむとか、まったく膨らまないとか、膨らんでも縮んでしまうとか。まあ、最後はぎりぎり発泡部分が残ったのだが、確かに病みつきになる美味さだ。平行してホットケーキを焼いたが、適当なトッピングが無いのでチーズ種レッドをぶっかけて焼く、こっちも美味しい。失敗カルメ焼きを黒糖蜜に混ぜて増量したのを掛けて食べると極悪だ。体重に悪い。
・採譜に挑戦、あっさり失敗。せっかくプリンターで五線譜が印刷出来たので、適当な曲で楽譜を持っているのをベースに採譜を試みたのだが・・・問題は大抵の楽譜は移調してあって、原曲とキーが違う。なので楽譜がむしろ足かせになる。それにキーボードの音は安物だけあってひどい音で原曲と音質の違いであってるのか分からない。そして楽譜は書くのが面倒だった。
楽譜はMIDIインターフェイスでキーボード入力とか出来るらしいが、私のは無いので書いているのだが、リズムの記入がすごい面倒。これは楽譜を参照すると結構分かりやすいのだが、それでも市販楽譜は伴奏部分のコードは簡略化してある。一方原曲はリズムパートはちゃんと仕事してるので、厳密にリズムを拾っていくとかなり面倒な事してる。人力で入力するのは無理だ。
こうやってみると、バッハとか多作な作家の草書がものすごい簡略なのを分かる気がする。もちろん技術とかアイデアは段違いなのだけれど、書き込む手間みたいな物は同じだから、あんなんなってしまうのだろう。演奏記号もほとんど無いしね。MIDIが当時あったら、どんだけたくさんの作品が生まれただろうと思うと・・・
Posted at 2010/02/11 22:49:36 | |
トラックバック(0) | 日記