2011年01月12日
・農作業で使う廃パレットや廃ブロックをいただいてきた。パレットは結構安物っぽい構造で、どうやら長期使用する社名入りパレットはプラ、それ以外は木とはっきり分かれてきたみたい。とくに長尺の太い材を使わないで済むように、OBSのような圧縮材を使ってあるのは、安物っぽい(けどもらってきた)。
・廃ブロックはコンクリート塀を壊している場所から。軽量ブロックは耐熱性があるので、焼却炉というか炭化炉、つまり炭窯に使う予定。飾り窓がちょうど火炎を入れるのに都合良さそう。鉄筋が入ってない場所は割と簡単に分割できた。
・あとは知り合いの神社で二年参りで炊いた大量の木の灰ももらえるので、明日は灰運びかも知れない。ほんと、廃や灰に縁があるというか、化学農薬や肥料に頼らない場合には、案外あっちこっちにツテがあるもんだと実感。昔は灰を集めるのは農家の子供の辛い仕事だったらしいけど。
・下草の対策について、ニワトリ・七面鳥など鳥類を使う方法がちょっと紹介されていた。ヤギは考えているが管理や購入に難があったのだが、鳥類なら割と手軽に出来そう。というか、ニワトリに畑の作物を食い荒らされたのを思い出した。問題とすれば野犬や猛禽類、逃亡などの対策にネットが必要な点。これらはいずれ必要になるし、ネットに関しては全面貼らないでも必要箇所で良い。また猛禽類に関しては棚下であれば、あんまり関係ないか?とも思う(とくにキジなんかおそわれている様子はないし)。あと、野犬は狩猟対象なんだよな、ほんとにやってる人はウィキによると少ないとあるが。キツネ相当とするとプレチャージならいけるか。
・どちらにせよ、最近はミニキャブ大活躍だ。積載性が良すぎて涙出る。反面、燃費はちょっと悪いままだし、悪路だとエブリィよりエンジンやギアがマッチしてない感じがする。サブトランスファーのローが高すぎるし、アイドル付近が粘らないので、慎重にバックとかクラッチ切ってやってしまうしかない。
・最近のブログエントリーだとRX8関係が非常に見られていた。正直、あんまりほめてないのでオーナーさんには不評買うかと思ったけれど、割と本意(マツダガンガレ、RE普及しろ、シャーシ開発ガンガレ)が伝わったのかも知れない。まあコメントないから、馬鹿言ってると思われただけかも知れないけど。そんな事言ったら他のほとんど車は失敗作って事になっちゃうしね。
希望としては、次のロードスター、1500㏄と軽量化がNCまでの主査が替わって出来るらしい(という書き方から察してくれ)。FT86に私は全く期待していない分、このロードスターには期待しているが、コイツにREのっけないかなー。だってRX8以降RE出してないし、塩漬け状態じゃん。最近86を見ると、このサイズがもっとも良かったんだよなと思わざるを得ない。現物見ると本当に小さいけれど、これで充分なのだ。ま、そうなると700kg台のボディーになるから、すでに試作が発表されているNDだと無理か。それにしても、日本のメーカーはダウンサイジングをほとんど成功させていない。買い換え需要なんて幻想からモデル継続は肥大化ばかりで、唯一32のスカイラインぐらいがおなじモデル名でダウンサイジングを果たした。NDだって、NBから見ると、たいしちゃ変わってないし。そうなると、やっぱりやっぱり、ロードスターって名前じゃない新型で700kgぐらいでREが・・・
Posted at 2011/01/12 00:52:20 | |
トラックバック(0) | 日記