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暇人ぶぅのブログ一覧

2011年11月05日 イイね!

U42TとTT2

 ・山の方に間伐材をもらえるとかなんとかで行って来た。久々に未舗装林道を飛ばしたり、峠のくだりを楽しんだりしたのだが、車の話でも。先行は最終ちょい手前のサンバーでNA、MT.こっちはミニキャブU42Tなのだが、「こんなサンバーは違うのか」とショックを受けた。サンバーは60過ぎの人が乗っていたので、超絶テクで走らせているのではないと思うが、ともかく悪路に強い。未舗装の登坂のヘアピンなんか、ミニキャブだとトルクが無いので2速で入るとふけないし、1速に落とすとホイルスピンで進まない。タイヤがそもそもこっちは乗用なのが大きいだろうけれど、仮にタイヤが食いついても2速であの加速はしないわ。U42Tの低速トルクの無さを痛感した。TT2もトルク自体はないだろうけど、回転馬力があるからねぇ。カタログだとこっちは42馬力、あっちは48馬力だが、重量が50kgも違うのでチャラかと(両方とも空荷ではないから、公平な比較ではない)。トルクはサンバーが5.9kg、ミニキャブが5.7kgとどっこいなのだが、サンバーはわずか3200回転!こっちは5000回転!最大馬力はサンバーが6400で、ミニキャブは6000rpmなので、「サンバーの方が圧倒的にトルクが厚くて広い」。ピーク馬力時にミニキャブはトルク5kg、サンバーは5.4kg。サンバーのトルクバンドは3200から6400までほとんどフラットなのが分かる。ミニキャブは2ストレーサー並みの狭さだと分かる。実際問題5000まで回すかと言われると回さないしな。トルクピークで40馬力で1000回転回しても2馬力しか増えない。高回転を繋げば良いと思うかも知れないが、ほんと5000から上は回りたがらない。

 ・トルクの問題は私はエキマニが大きいと思っている。オークションでエキマニを比較してみたが、サンバーの物は比較的各気筒からヘッダーが長くて適当につながってはいるのだがトルクが稼げそうだ。一方ミニキャブのは(自分の車のも見ているが)おおよそエキマニという名前をつけるのがおこがましいような焼き芋がついているだけだ。不思議なことに現行でもこの焼き芋エキマニである。比較すると、ハイゼットもこんなタイプで私はトルク不足を感じた。逆に高回転ではこのタイプでも出る。キャリーはサンバーに近い。
  もちろん、エキマニの前にヘッドの中での取り回しがどうなっているか分からないけれど、3G83のほかのエンジンだってもう少しマシだ。不思議なことに、エキマニは多くの場合時代が下るについれて手抜きになってくる。キャリー・エブリィーもD51の頃はなんとパイプで組んである3-1で、集合まで40cmはある。ミニキャブもU19Vの頃のは鋳物だがとても長い。
  焼き芋型のメリットとして製造コストの他にコンパクトに出来るのでスペースをとらないとか、放熱が小さいとか、クラックに強いとかあるのだろうと思う。とくにU42Tはかなりヘッドを傾けて搭載しているので、エキマニのスペースが厳しいのはあるだろう。エンジンマウントがすぐ横にあるので、どうしようもないのだ。まあU19のがあるんだから、取り回し次第で付くのだろうけど。

 ・またコーナー性能も貨物タイヤとしてはかなり速くてびっくりした。おじさんもコーナーだけ踏んで楽しんでいる感じだが、ニュートラルそう。ミニキャブはトレッドが狭いので、あまりコーナーで踏むとインリフトしそうで怖い。ただタイヤが桁違いに良いので、ドライの舗装路だとこっちのが余裕があった。下りだとエンジンの差は出ないので、ほぼ車体とタイヤの差だし。それでもサンバーはホイールベースが長いからか、割と思い切ってタイトコーナーに入っていけるが、ミニキャブはしっかり減速してくるっと回して走った方が安心できた。そりゃタイムとか関係するなら別かも知れないけど。

 ・それでもミニキャブで良かった点としては、案外エンジンがへこたれなかった。普通車であれだけ回して登ってるとエンジンがたれてくる。ヒーターを回していたので水温を間接的に知ることが出来たのだが、ロードスターとかだとドライヤーのような熱風が出てくるのに、ミニキャブはそういう気配はなかった。冷却系は思ったよりは余裕があるのかも。またブレーキも最後まで別段タッチが変わることもなく、古いフルードで心配になったが平気だった。コントロール性もかなり良い。
  シートとハンドルはちょっと気になった。右コーナーはセンターコンソールにひざが引っかかるが、右コーナーはドアにもたれるので怖い。またハンドルはパワステがあるので反応がデッドで、楽ではあるのだがもう少しインフォがないと滑った時に反応できなさそう。
  4WDは未舗装路では途中から入れっぱなしで走った。パートタイムなのでセンターが無く、ものすごくトラクションが違うかと思ったのだが、安定するってほどの違いは感じなかった。アンダーパワーなので滑ったりしないからだろうか。まあ、本来はあそこでサブトランスファーをローに入れて走るとサンバーと同じぐらいになったのかも知れない。
Posted at 2011/11/05 20:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニキャブ | 日記

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