この記事は、
トヨタ86(ハチロク)、ついにお披露目について書いています。
スペック等見ると、かなり頑張っていると思います。特にボクサーエンジンでリッター10kg以上のトルクを出している点は評価しますが、6600rpm!?ピークが7000だと、低速どうなっているのかやや心配ですね。それにハイオクでだしちゃったのもどう出るか・・・最近のスバルはストリートを無視してレポートでサーキットドライブを全面に出し過ぎじゃないかという部分もあり気にはなります。86だってN2とか出てはいただろうけど、基本的には狭い山道とかで評価されていた訳で。燃費は前のモードだと15kmぐらいだろうから、それなり・・・ともかくライバルを前のセリカとかS15やRX8らへんとするなら、小さくして頑張ったとほめてあげたいのですが、86よりかなり進歩しちゃってる気が。日本独自の税制によって今やテンロクは2リッターと同じように思われちゃってますが、テンロクはテンロクというか1.5リッター側に+100ccの余裕程度だったはずです。
だから、私が想像・期待したスペックは1.5の水平対向を積んで5枠(特に幅)、リアは+2程度で車重さは1t以下、5MTでレギュラーで値段が150ぐらいからなんです。トヨタとしては「そう思うならMRSをもっと買えよ」と言いたいでしょう。MRSが商売的にはあまり上手く行かなかった事が金にがめついトヨタに堅実な金儲け車を作らせたのだろうと思います。一応リーマンショックでの市場冷え込みで発売を伸ばしたぐらいには財布をみてますし。でもMRSはオープンだったからなぁ・・・アメ車が日本で売れないと同じぐらい売れない理由ですよ、多くの人には。多分SW20の方が売れたでしょ?
まあ、それでも前後長をかなり切り詰めたのは偉いですね。昨今は衝突安全性や空力でボディーだけはふくらませる傾向がありましたから、実際のオーバーハングが本当のヨーモーメントの増加につながっていたかはともかく、短い事は良いことです。なんか衝突安全対策をしたのかも知れませんし、空力は車高を相当下げた事でクリアしたのかも。ともかくトヨタ86が成功したら、85も出して欲しいですね。85あっての86だったんですから(笑)。そして85は装備を切り詰めて上のスペックで出して欲しいです。1500で120馬力、トルク1,4kg、重さ1tぐらい出来るでしょ。
Posted at 2011/11/28 11:02:33 | |
トラックバック(0) | 日記