2012年04月25日
・今日はトラクターで畑の方を荒くおこしておいた。ジャガイモを植えるので、今日はこのぐらいにうなったおいて、雑草が枯れた時分にもう一度畝立てを兼ねて耕す予定。で、ディーゼルを使っていたのだが、今日は調子が悪い訳でもないが前回ほど調子がよいとも言えず、アクセル全閉でエンジンが止まる。そうそう、足アクセルで畑も走るというのはやってみたが難しかった。車のようにアクセルがキャブなり何なりに直結しているのなら分かるがトラクターはガバナーに過ぎないので調整が逆に難しいというか、足が勝手に動くのがいけない。このガバナーのせいで公道で走る時も結構走りづらくて、負荷がかかると勝手にアクセル開けちゃうので、発進調整はクラッチを滑らすしかない。
ちょっとエンジンからタペット音が出ているような印象なのと、ミッションからも結構異音がするのが気になる。フィルター類は注文が通ったのだが、発送が商品集めてからとか言う空在庫の自転車業者だった。まあオクと違って代引きだから「いつか安く来ればいいや」って人にはいいんだけど、
・カラス檻に一羽カラスが入った。最初やけにカラスが檻の中を飛んでるナーと思ったら4羽に増えてた。仕草や新入りいびりで羽根が荒れているのでどいつが新入りか大体分かるが、結構大きい個体で意外。今の時期のカラスは若い奴らは群れをなし、年寄りは繁殖ペアになっているので、成長した奴が一羽で入るというのは珍しいのではないかと思う。大体テリトリーがあるので、成長した奴の場所にはなかなか他の個体は入ってこられない。もしテリトリーの主が捕れたとしたら嬉しい限りだが、あれだけ警戒していた個体が捕れるだろうか?でも以前なら鳴いていた個体が見られないしなぁ。
・4羽は囮としてはいささか多くて餌の消費も多いので、どいつかをカカシにしてしまわなければならない。これまでは事故や衰弱で自然に死んでいたので締める必要がなかったのだけれど。逆に個体数をかなり増やしておくと容易にかかる気もする。囮のカラスに関しては「その土地のカラスが良い」という人と「異郷のカラスが良い」という人がいる。これはケースバイケースだと思う。我々はカラスをハシブトとハシボソすら滅多に区別しないが、カラスの世界でも両者は同時に混交している事がある。でも種としては違うという認識。とくにハシブトの方が大きくて肉食性が強いので、ブトの方が多いし、ボソのテリトリーにブトを入れておいても結果は良くなかった。仮にブトのテリトリーにボソだったら、もっと容易に入るのではないかと思う。また檻が繁殖テリトリー内だと当然ペアが攻撃的に侵入する可能性はあるが、若鳥ばっかりのオープンスペースだと何でも良い気も。
・囮の数に関しては最低数は2という説もある。カラスの数の概念は2らしく、4個体を2にしても良いが、1にすると「減った」と認識されるかも知れない。
Posted at 2012/04/25 20:32:07 | |
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