2012年06月19日
・先日ラジオで国交省がサブ軽自動車サイズの車の規格を許可して試乗会をやったとかなんとか言っていた。エンジンが「原付からバイク並」で「全部EVだった」とか訳分からん原稿だったけど、まあ大体の予想は付く。ついでに、その目的も分かる。表向きはタウンコミューター規格を立ち上げようという事らしいが、実際には軽自動車潰しだろう。正確には、税金の値上げの足がかりじゃないかな?個人的にはタウンコミューターを各会社が真面目に開発してくれんならある程度は仕方ないと思うけど、多分そんな物は出来ないだろう。そもそも、最高速50kmで1人乗りの原付エンジンったら、そんなんミニカーでいい訳で、国交省の許可とかいらん事言うなと(まあミニカーは最高速は表向き30kmだし、選択肢がないので免許の教科書でしか見てないだろうけど)。
・マイクロカーは実際には海外では普及しているそうな。日本だと軽自動車がそれに該当していたが、高性能化・肥大化し、今や登録車より軽自動車の方が優勢という状況にあり、海外(特にアメリカ)から非関税障壁だとかイチャモン付けられている。あっちのマイクロカーは安全性とか性能とかは二の次の、4輪カウル付きのバイク程度の認識だから、車と同じ土俵では考えてないと思う。当然ながら路上のコンパチビリティーに関してもリスクがあるのは当然だ。しかし日本の役人はそういう割り切りは出来ないから、多分最高速に関して難しい事になるんじゃないかな?また高齢者の足という側面を強調していたが、個人的には反対。老人はシニアカーに乗るか、遠出は公共交通機関がタクシーチケットの補助で対応すべきだ。普通車に乗れない老人にマイクロカーを与えても高速を逆走したりコンビニ駐車場から突っ込むのがオチだ。路上のコンパチビリティーはドライバーにこそ求められる。
・最近よく感じるのは、「公道」というのは、限りなく平和で公平な唯一の社会、ではないだろうか?一般社会では強い物・強欲な物が人を押しのけて先に行くのが当たり前なのだが、こと公道に関しては昭和の軽トラの前でもベンツが無理矢理割り込むのは希だし、高級SUVに道を譲らないのだって自由だ(こっちに義務がないケースでは)。湾岸ミッドナイトだと押しのけると最後には生き残れないと書いてあるが、そもそも下道では押しのけるなんてムリなのだ(かと言ってヘンな運転している人が生き残らないかどうかは分からない。自損してくれと思う事はあるけど、巻き込まれる方は災難だし)。で、そういう一種独特の社会である公道で最悪なのは、流れやルールが見えない痴呆老人であり、それがマイクロカー導入でどうこうなる訳じゃない。
・もちろんマイクロカーそのものには賛成だが、一人乗りだったりドアが無かったりすると、結論としては「ジャイロキャノピーがキャビーナでよくね?」という事になる。二輪の方が機動性はあるし専有面積もコストも燃費もよいので、タウンコミューターとしては優れている。無理矢理トレッドとホイールベースを小さくしタイヤを小さくすると重心が上がってエルクテストのスマートだかAクラスのような問題になるし、それで重心を下げると視認性が悪い問題が出てくる。まあ、この規格の発案はどうもEV導入のとっかかりという面も強いようなので、EV普及にマイクロカーというのも分かるが、軽自動車のEVも市販されてるしミニカーにはずっと前からEVはあるので、やっぱり一番は税制優遇の撤廃が絡んでくるような。
・話し変わって軽トラのサスについて思う事。硬すぎる。というか、以前から350kg積みの車に1t積めるサスってどうなのよ?と思っていたのだが、よく考えて見ると軽トラって構内作業車として公道以外でも使われるので、メーカーも「田圃で米を1t積んだら壊れた」と言われた時に「公道以外は知りません」とは言えないんだろう。では、現実的にはどうしたら安全なサスの軽トラが出来るのか?当然考えるのは可変サスだ。しかしダンパーを可変にする車は多いが、スプリングを可変にした車ってのは滅多に無い(U61Vはリアがバリアブルっぽい。まあ、軽自動車のリアはバリアブルは多い印象)。さらにサンバー以外はリーフリジッドという弱点がある。もしコイル式だったら、そもそも不等巻スプリングを使うって手が使えるのに(まあフロント不等ピッチは一つの手だろう)。
・台風で山羊を小屋に入れているが、山羊小屋は夏場になって結構尿がたまって酷くなってきた。夏の方が乾燥しそうなんだけど、逆に夏の方が湿っているのはなぜか?考えられるのは青草を摂取するので山羊の尿が増える可能性だ。青草の水分量はラフに7~8割で、一日に5kgは食べるので4リットルは水分を採る計算になる。他におから(こっちも水分は8割ぐらい)を3~5kgは与えているし、水分そのものでも6リッターぐらいは与えている。お乳が4リッターぐらい搾れ、呼吸で多少は消費するにせよ、10リッター程度は尿が出る計算になる。
青草に切り替わる直後は糞も柔らかくなり、水分コントロールに苦労したようだが、現在は糞の状態は良好なので、逆に尿としてハッキリ捨てているのだろうと思う。あと、個体差はあって、尿がとても多い個体とそうでもないのもいるし、排泄の癖でも違いがあると思う。
ある考察では山羊の床面積を一頭で3㎡としていた。経験値であり、一つの参考ではあるが、餌によってそれは大きく変わってくるだろうと思う(もちろん、山羊のサイズや性別、泌乳の有無や季節もある)。
では現実問題として、この尿にはどう対応したらいいだろうか?家畜農家だと豚では尿が多いらしくて尿だけタンクに落ちる仕組みになっているらしい。ただ、山羊小屋でそれをするのはなかなか面倒だ。また肥育牛は少ないからか敷き藁でボロ出しで対応、馬もそうだな。酪農農家だと糞に水分が多いようで、スラリーは副発酵資料(籾殻とか)と混ぜて切り返して堆肥化している。そう、意外と液体そのものを扱う必要はなさそうなのだし、副資料があるとどうとでもなってしまいそう。まあ、籾殻はバイオトイレとかにも使えるし、うちでも大量にストックがある。でも、酪農の場合、敷き藁として使っている訳ではないんだよなぁ。
また、うちでも藁を敷いてあげるのだが、山羊はそれらを蹴り出してしまって、素のパレットの上にいることに半日でなってしまう。山羊がバカというか、彼らには飼い主の親切が分からないというか(そして藁は扱いがめんどい)・・・まあ、小屋の床の立ち上がりを四方に取って、蹴り出されないようにする事も出来るかも知れないが、うちは小屋の中でも綱で結んでおかないと雌同士でもケンカするので、小屋の中で自由に動けるのは子山羊だけだ(子山羊部屋では子山羊はパレットの上に集まるので、比較的汚れない)。
・炭焼きに関して、普通の穴焼き(消し炭)と蒸し焼き(窯)での違いに関して、図書館で「穴の数が違う」という事を知った。活性炭は強制的にその穴の数を増やして表面積を増やしているが、普通の炭でもそうなんだそうな。踏んで砕けてしまうとは言え、活性炭も粉末だったりするので、やっぱり意味があるのだろうとは思う。でも白炭ほど温度を上げてもまた穴は減るそうで、600度から800度が一番表面積が増えるそうな。ちなみに消し炭の温度は別の本だと300度近辺だそうなので、かなり低温という事になる。
ただ、平焼きの消し炭は確かに低温で焼いているような物なのでボソボソしているが、クリーンバーンしている無煙炭焼きはもっと高温で燃えている気がする。少なくとも最後の段階では300度より遥かに高い温度で燃えていて、だからこそ煙も出ないし、かすめただけで火傷する。難しいのは、窯焼きなどでは煙の色で温度を判断しており(練成する時は炎も直視出来るだろうけど)、青紫の煙が出れば目的の温度らしいのだが、野焼きではその温度まで上がらないからか拡散するからか「青紫」の煙にはならないし、クリーンバーン中も煙はほぼ無色だ。
Posted at 2012/06/19 20:47:38 | |
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