• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅのブログ一覧

2012年08月01日 イイね!

おからサイレージの仕込み

 ・今回は仕入れたおからの量が多かったのでドラム缶につめてみた。予定だとドラム缶半分程度のつもりだったのだが、ほぼ一杯になってしまった。ふすまと混ぜる時に細かく隙間が出来るので体積が増えてしまっているのもあるだろうけど、実際に量が多かったのもあるのだろう。内側にいれたビニール袋は表記サイズはぴんと来なかったけれど、まさにぴったりのサイズだった(確か横130で長さ110だったか)。計算上はドラム缶は高さ80で横が2πr=180だから、すこし大きく思えたのだが、立体裁断ではない袋だと大きいサイズの方でいいのだろう。このぐらいだと、なんとか底の方も手でかき回せるので、仕込みはとても楽だ。仮に完全に混じっていなくても、酸素の遮断はとても楽なので、腐敗する事はないだろうと思う。上手く行けばドラム缶を何本か並べて仕込むって真似も出来るが、一回にふすま2袋は使うので、そこが厳しい。理想からすれば混ぜるのはミキサー使いたいけどね。

 ・ソードアートオンラインが今期の王道だが、「じょしらく」が割合気に入った。時々入る「このアニメは女の子のかわいさと堪能するために さしさわりのない会話をお楽しみいただく番組です」ってのが、「ああ、落語もそうだな」と思わせる。古典落語ってストーリー自体はよく知られているので、まあさしさわりのない新鮮味がない物だし、噺家さんの話術などを楽しむ物だ。アニメも一部はそうなんだが、萌えアニメのキャラの売り込みには正直疲れる感じもある。そうじゃなくて、まったりかわいいキャラの雰囲気に浸っていたいという需要に合致しているんじゃないかと。でも、本当に美人女性の落語家っているのかね?ある意味美人な女性というのは、何やってもまずは外観から目だって注目されるので、そこはかわいそうに思う。今期は他にもTARITARIとか、女子があざとくなくかわいい良作が多いな。

 ・超久しぶりにPS2取り出してGT4をプレー、いやー、ニュル北って攻めがいがあるなぁ。あと、GT4もかなり古くなったけど、車に関してそれから何か増えたっけ?と思ったり。ああ、アクティーが新しくなったか(注:GT4にアクティーは出てきません)。湾岸MNは基本RX7押しで、しかし7はニュルを走ってないという事だったので、じゃあ7はニュルでどのぐらいの速さよ?と走らせてみた。実車なら100回ぐらい死んだ、これは酷い。完全ノーマルだとスピードが出ないからもう少しマシなんだろうけど、320馬力のライトチューン程度でもすでに素敵に走る棺桶状態。
  高度なバランスで速いという事は、裏を返せばバランスを崩されると弱いという事である。ニュルって中速コーナーが多いので、そこでは7はそこそこ速い。サーキットではないので2速で180度近く回るヘアピンは4箇所ぐらいしかないし。しかし、それが合うと高速コーナーが恐ろしくて走れない。実際にはコーナーというより直線部分にあたるのだが、その中間部分でゆるく曲がっているとかならず曲がりきれない。そこでどんどんサスストロークを長く取って安定方向に仕上げていっても7は基本的には回りやすくってLSDガチガチにしてやっと。リア荷重にしてもアクセルオフで簡単にとっちらかる。そうやって、やっと直線を踏めるようになると、今度登りでフロントが軽すぎる問題が出てきて、ブレーキも効かなくなってくる。まあ、それでも最初は9分ぐらいかかっていたのが、セッティングを直す事でどんどん踏みやすくなり、8分10秒ぐらいにはなった。タイヤはレースのミディアムだ。湾岸MNだと8分切りが話題だったので、「R33はノーマルで8分切るんだっけ?信じられんな」と思ったのだが、検索したらやっぱりあれは日産のテストスペシャルだったみたいだ(漫画だともう少し柔らかく説明してあるが、検索するともっと露骨だったらしい)。

 では、今のニュル最速はどのぐらいか、ウィキを見てびっくり。市販車最速はパガーニ・ゾンダRという、どう見てもグループCやプロトタイプのようなスーパーカーで、「7分」を切ってた。そこからしばらく、「市販車の意味ってなんだっけ」「俺の知ってる市販車と違う・・・」ってのが続く。が、突然ダッジバイパーが7分12秒、レクサスLFAが14秒、ポルシェ911GT2RSが18秒、コルベットC6ZR1が19秒、GTRは24秒である。ちなみにR34は54秒なので、R33から5秒しか速くなってないという(笑)。
  たしかにアメリカンマッシブスポーツカーは軽量でもないだろうし、グレードによってはスーパーカーになってたりするのだけれど、FRでバランスで走る車のはずだ。いくら最高速が出るからって、多分そんな楽な話しではないだろう。アメリカの底力というか本気の怖さを見た気がする。「自動車はアメリカの発明品です、日本のじゃありません!」というコマンドーの台詞を思い出す(ツッコミ所満載だが)。逆に地元ドイツがそれほど積極的でないのはなんとも。とくにホームグランドのポルシェはカレラGTの28秒。確かにカレラGTはスーパーカーにふさわしい内容だけどねぇ。
Posted at 2012/08/01 08:07:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1 23 4
5 6 78 91011
121314 1516 1718
19 2021222324 25
26 2728 29 30 31 

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation