2012年08月07日
・なんかメールが面倒になったのか、文章で残すのが嫌になったのか、農水省から電話が来た。メールじゃないと形として残らないけど、とりあえず向こうが言う事をその場で聞いてみるだけ聞いてみることにした。以下私の記憶で質問に関係した物を。そうそう、メール先と電話の人物は同じだったみたいです。要約しているので、お役所の人や私がこういう口調だったって事じゃないよ!ニュアンスだよ!
Q1:農水省の中で営農開始日が揺れ動いている、って言うか回答者本人の中で動いている問題はどーなのよ?
A1:ベストは土地の賃貸契約の日だが、資料としてそれが残らない場合には次善として出荷日が営農開始日という事を正確にお伝えすべきでした、さーせん。
追加Q:そういう整理って後から出てくるけど、ほんとにあるの?それが周知されてなきゃ言葉通りに文面を読むのが普通だよね。
A:あるんだよ。でも見せないよ。
Q2:形が残らない契約や、全ての農産物の直売を含めてもの実績をどうやって確認すんの?申請を却下することになるかも知れないけど、時間あるの?
A1:追加提出書類出してもらって、怪しいものについては国まで査定を回してもらって考査する。
追加Q:提出書類にそんな物は要求されてないけど、申請のやりかたとしておかしくね?
A:「土地の契約書類など日時が確認できるもの」って書いてあるから、「など」
の中にいっくらでも必用書類を追加してやんよ!
Q3:不正の賃貸は農家として存在しないんだけど、そんなの無理やり対象にしてどうすんの?応募資格者のカウントにそもそも入ってないでしょ?
A3:うん、ソーダネー。
(レベルEの王子を思い出した。ちくしょう、○○はやりづらい)。
Q4:この解釈は市町村窓口でぜんぜん判断が違うんだけど、農水省はどうやって公平にジャッジすんの?
A4:判断が違うのは各行政窓口が不勉強で農水省の言う事を理解しなかったから、窓口の奴らが全部悪い。
追加Q:え、本当に窓口のせいって言い切っていいの?じゃ、そう公開していいん?
A:農水省のお勉強会が難しくてすみませんでした(棒)。
これが「新規就農者給付金」のQ&Aだそうなので、皆さん参考にしてください。感想大歓迎。いい加減腹が立ったので、私の個別事情なんか話すつもりはなかったんだけど、いかに市の農林部(農政課と耕地林務課)がひどいか、農業委員会が腐っているかって話をしたら、なんでか市の名前を言えというので、拒否してもどのみち名前からさかのぼれるので、私の名前は出さない迷惑もかけないという条件で教えたら、法令違反な部分はけしからんから指導するとか。なんか別のところを攻撃すると、自分所は安全になるらしい(謎)。俺はスケープゴートを探してるんじゃないっつうの!
仕事時間に長電話になって、仕事や用事を終えて8時半に帰ったら、電話の直後に市役所に連絡していろいろしたというメールが入っていた。あれだけ「名前出して個別事情で話すと不公平だし役人が嫌がらせするからヤメレ」って言ってるのに、すげー見事にやってくれてあった。まあ、実際問題役人にこれ以上何も期待してないから、半分予想通りにまんじゅうこわいに引っかかった訳だが、役所側からは何の連絡もないので、本当に何があったのか分からん。そもそも上級省庁と地方の行政機関の力関係も分からないしね。メールもあるのだが、取り急ぎ書かれた物なので、それが何を意味しているのか分からない文面があって、それが分かってから公開を決めたい。うるさい申請者にはもう一度地元の行政から駄目だしを食わせるという意味なのか、はいはい分かったから制度については黙認して見返りを受けろって事なのか・・・
Posted at 2012/08/07 23:52:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年08月07日
・反則級に走りやすいインプや、新車コンディションの7で走りこんだニュルを、再び93年RX7のハンドリング重視チューンで走ってみた。それがタイトルの7分35秒である。これもベストラップじゃなくて2周目でまだ詰めてない状態なんだけど、たった320馬力でトップスピードはやっと260kmとノーマル+10kmぐらい。軽量化ステージ3などコーナーで稼ぐつもりだったのだが、ニュルって慣れてくるとどんどん真っ直ぐに走れるようになってくる。普通はコーナーとコーナーの繋ぎが直線で、コーナーで曲がるという感覚なのだが(当たり前すぎてスマソ)、ニュルをこのぐらいのタイムで走っていると「直線部分で曲がってコーナー中は真っ直ぐに走っている」みたいなヘンな感覚を覚える。そういえばバイクのジムカーナで四角形を回る時も、私だけパイロンの間で曲がって「だから遅い」とか言われたっけ。ジムカーナだと結局その通りで、パイロンで曲がったほうが走っている距離が短いので速いのだが、ニュル(というか多くのサーキットでは)ではコーナーは立体交差しない限り360度は超えないし、左右は同じ数になる。つまり、基本的にはコーナーというのは「右」と「左」が交互に来るから、認識として直線部分がコーナーでコーナーが直線でもまったく問題ない。ジムだと360度どころか720度ターンもあるし、ラインはクロスしまくってるので、そういう理屈は成立しない。おそらくこの仕様のまま30秒ぐらいまでは短縮可能だろうと思うが、ここらへんからシュミレートが正しいのか疑問にもなってくるよな。少なくとも、直線の最後を260kmでターンインしてフルブレーキとかリアルでやったら死人続出だろうし、心理ブレーキが出てくる。あと馬力が少ないといっても320馬力ぐらいはちょうど良くて、いくら軽量化して7と同じ重量にしても500馬力超えるコルベットはかならずアンダーになる。最悪なのはやはり964ターボで、むしろこの車でニュルを攻める気になる人がおかしい。踏めばオーバーの顔してケツからアンダー、進入はどんなに抑えてもアンダー。強烈なトラクションって何だ?と思う。それコーナー速度が遅すぎて、逆に踏み込みが深いだけなんじゃないのか?
・ともあれ、7が本気出すとこんなに速いんだと、ピュアスポーツカーの力を見せ付けられた。
・あと、とある農道の裏道でBMWの335(ってそんな大排気量のあるんだね)が田んぼに半分落っこちてた。ほんと、農作業用の裏道を我が物顔で入ってくる3枠やSUVって多いんだよね。一応動かさないほうがいい(アンダーフロアが路面に接触してた)と言おうと車に行ったら、誰かに電話していたので、まあレスキューかなんか来て適切に対処するだろう。ドライバーは若作りした女だ。しかし、このこみ上げる感情をなんと表現したらいいのか・・・ハッ、これが愉○か!なるほど、ペットボトルの水をこれほど甘くなるとは(ネタです)。
Posted at 2012/08/07 20:43:46 | |
トラックバック(0) | 日記