2012年08月17日
・エースコンバット4は全ステージランクSでシークレットじゃないけど最終の機体X02開放でクリア。いや、X02は高いので買ってないけど。このゲーム、時間制限がきつい気がするのだが、機体によってなぜか簡単に終わってたりするのがよく分からない。多分ステルスが高い機体だとSAMも反撃が無くて楽なんだろう。E767とかC17とか反撃できない機体をいたぶるのが楽しい。一番好きなのはジャミングデバイスを壊す話で、結局あんなの戦闘機じゃなくて軽飛行機でやってりゃいいんじゃないかと思うけど。ドラマの方は黄色中隊を前半で攻撃すると、ちょっとだけ会話は分かるけど、残りのやけにポイントが高い敵とか何だったんだろうかと。ネームドだから、集めるとシークレットとかあるのかと思ったけど、特に何もなかったし。買えるとか言う話もあるが、よくわからん。
あとはエースコンバットシリーズは名言が多いのだが、04もなかなか宝庫。無線の「メビウス1エンゲージ」「メビウス1ショット1ダウン」「ミサイルトラッシュト」とか最高です。じつはメビウス1の発音は「モビアス1」と聞こえる。敵の無線だとリボンらしい。確かに車にリボンステッカーありますけど、あれなんかメビウスに近いですしね。オメガイレブンは確かにネタキャラとしてよく登場してきます。ただ、このゲームの無線通信は要は機体状態など分からないので、サポートの意味が強いです。あれ、司令が言っていると思っている人もいるかも知れませんが、あれは名前を見るとAWACS、早期警戒機です。現場でどういう指揮形態なのか分かりませんが、とりあえず遠くにいるくせになぜ細かい状況を連絡してくるかと言うと、そういう仕組みな訳です。地上管制は別にいることからも分かります。
・で、積んであった悪代官をプレー。少し進めてあったけど、なかなか操作性が悪く何がどう動くのか分からないので、イマイチ楽しくなったのだが、自動の罠だけでクリアーできるそうなので、それを追求してみたら割りと面白くなってきた。とは言っても影牢のようにトラップでコンボして楽しむという感じではなくて、大量の罠の物量作戦でヒーローがどんどん削られていくのを楽しむといった所か。このゲーム、敵は用心棒や悪代官を目視してないとトラップにかからないので用心棒を配置するのだが、そうすると用心棒が真っ先に罠に特攻して罠を台無しにしてしまうことが判明。そこで用心棒の周囲を殺傷能力の低く何人でもかかる落とし穴(梅)で囲んでおくと、トラップを破壊しないし敵の誘引も出来る事を発見。あとは好きな罠を仕掛けておけば良い。かかりやすい通路では茶運人形の弓系を、曲がり角などでは自爆人形+爆裂樽あたりで。先生は耐久力だけ高いので、部屋に置いといて誘引に時間をかけるなら行えるけど、罠は一度外れると二度とかからないので、弓など制限なく当たるのが良い。とは言え用心棒もよくあたってる。
逆にまったく使う事を忘れたほうがいいのはスイッチ系で、単に使いづらいだけではなく、設置に時間がかかりすぎて駄目だ。唯一使えるとしたら自分の囮をすぐに落とすぐらいか。コンボは狙ってもあまり上手く行くことはないので、わすれていいかと思う。
ちょっと納得いかないのはステージによる難易度が順番ではないので、ひどく難しいステージが前半にあるのに、後半は楽(武器開発もあるだろうけど)で、最初で積んでしまう人が多いのではないか?またチュートリアル的なつくりが無いので、罠の効率的なおき方に何のヒントもない。
あとはムービーが馬鹿なのがウリな訳だが、いくらなんでも低予算すぎる気はする。大黒屋の小芝居は面白いし、無理やりなステージ作りにそれなりに意味づけを与えているのだが・・・あと、敵方が少しあっさりすぎるかも。時代劇ファンには自動的にいろいろ連想できるのだろうけど、もう少し敵方を作りこまないと「悪代官が善人を倒す」という悪漢小説的な面白みがない。影牢がこう残忍冷酷なイメージで成功したのは、その善人なり一応正義の味方を容赦なく殺していく所であり、悪代官はテーマとしては非常に良いところをついている(他にもショッカーになって世界征服とかあったよね)のだが、悪事が適当で(一応女中の帯を回すというのがあります、ほんといらないミニゲームだけど)敵が薄い。まあ、著作権的にあんまりやっちゃいけないのもあったのだろうけど・・・もっと突き抜けて、どんどん悪人と善人の境界が怪しくなるとか(敵が勧善懲悪物からピカレスクロマンになるとか)、いっそ将軍を倒すとかあってよかったのでは。まあ2や3が出ているので、そっちで改良されているかもね。
Posted at 2012/08/17 11:58:58 | |
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