• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅのブログ一覧

2012年10月22日 イイね!

ピロー型ユニットと自動調芯軸受け

 ・草刈り機の構造で故障していると思った部分が実はそうではなかったかも知れない、という話題。この草刈り機、実はジャンク扱いで、理由としてローターが一度繋ぐと止まらないという物だった。で、カバーを外して見たら中継プーリーの軸受けがピロー型ユニットという汎用軸受けで、そいつの軸が斜めになっていた。恐らくだが、この軸がテンションかかる方向に動くと、プーリーの動力伝達を切っても、回り続けてしまうのではないか?と考えた。そうでなくてもベルトがガイドと干渉するほどだったので、これは設計が不味くて軸受けがオーバーロードして駄目になったのではないかと。

 ・設計が不味いというのは、この場合、伝達プーリーのローター側は常時接続でテンションが同じな訳だが、エンジン側はクラッチになっているので、クラッチ入れると引っ張られるし、戻されると軽くなる。つまりベアリング軸をこじるような力が働いてしまうわけ。まあ、ベルトクラッチだと普通にある問題かも知れないが、テンションが高すぎたり低すぎる問題があれば別だ。

 ・ところが、ピロー型ユニットはそもそもそういう使われ方をする前提なので、自動調芯式という軸がある程度傾く構造になっているのだそうだ。考えとしてはピロボールとボールベアリングが一緒になったような物(ピロボールも一応回るけど、ボール式ほど回す事には特化していない)を想像してほしい。つまり軸部分が傾くのは当初の設計通りとも言える。NTBの資料だと、この角度は7度ぐらいまで傾いてもOKなのが一般的だそうなので、結構動いても平気という事になる。ただ、プーリーはベルトテンションが掛かっているので、本当に何度まで傾いているのかは分からないので、結局の所不具合が生じないか、ベアリングの温度は大丈夫かを見て判断するしかないだろう。そうそう、現状ではローターはちゃんと止まるので問題ない。

 ・トラクターもバッテリーが再充電出来たので自宅まで持ってきて整備段階。消耗品は買ってあるし。
Posted at 2012/10/22 21:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 2345 6
789 1011 1213
14 1516 171819 20
21 222324 25 26 27
2829 3031   

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation