2012年11月05日
・農協に行く機会があったので、PTOのユニバーサルジョイントのカバー(蛇腹)について聞いたら、その年代のシバウラなら付いていたのではないか?との事。わざわざ外したという事ではなく、劣化してボロボロになると取れちゃったりして、ユーザーも最初からそんなモンだと思ってたりもするそうだ。また、スプラインで噛んでいる部分は外さなければ整備しようがないし、グリスニップルつけてもシャフトの中のグリスの抜きようがないので、あれは分解しかないのではないかとの事。むー、シバウラのロータリーのはず仕方まで勉強しなきゃいかんのか。今のヒッチはオートだったりして、リンクフックを一箇所引っかけて作業機上げると勝手にはまってくれたりするそうだが、どうなんだろう。近所にはすごい爺様がいて、ある年齢まではロータリーを持ち上げて自分でくっつけていたそうだ。ロータリーって200kgぐらいあるぞ・・・逆に言うとそうやらないと付かない作業機はどうなんだと。
・時計型ストーブの部材を買ってきた。あとは上げ床にするレンガと、窓枠で眼鏡石が入る枠を取り付けるだけだ・・・ってそれが大変なんだが。今回は奮発してかなり煙突を長くしてみた。ホンマの資料によると、横引きの長さ×1.5で、今回横引きは1本であり、さらに二回のルーフトップから1m出せばいいので3本あれば一応可能なのだがさらに1本足してある。理由として、煙突の効率もまああるが、煙の拡散を高い場所でやるほど煙が邪魔にならないというのが一つ。もう一つは予想だが、煙突を長くして煙が減るというのは、煙道内冷却で水溶性成分が液化しているからではないだろうか?いわゆる木酢液の取り方はまさにコレだからだ。一方で、そうやって煙突が冷却されると、排気効率が落ちるのではないかと思うのだが、ホンマのカタログには煙突のトータルの長さにかんする制限は書いてなかった。実際二階屋根まで抜けている煙突もあるので、5m程度はなんでもないのかも知れない。とは言え、排気効率が落ちて煙突が詰まるとかもあるだろうし、二重煙突化しないと駄目とかもあるのかもね。接続はT字金具なので、メンテは簡単なはずだ。
・煙突のトップは迷った。ホンマはT笠、H笠、Pトップ、スーパートップをラインナップしていて、今Pトップはメーカーでは扱ってない。T型は風が横に入ってしまうので、簡易トップであり、そこに横風が入らないようになっているH型はTの発展系、Pトップは便所換気扇みたいな形で、中はスーパートラップと同じ構造、スーパートップは詳細不明だが、これだけ値段が他のの10倍ぐらいする。迷ったが、一番風の影響が少なく排気効率が高そうなPトップにした。ま、気に入らなければ交換は簡単だし。時計型でないストーブは元から排気効率が低いので、煙突の高さを最低4.5mと解説している所もある。現実問題時計型ストーブは煙突1本(830cm)でも運転出来るので何ソレと言う感じだが、それだけ鋳物ストーブは煙突がネックなのだろう(うちのも今回はその長さが多分ある)。
・他に難しいのは室内の煙突の高さだ。これが長ければ長いほど室内での放熱面積は増える訳だが、ホンマだと推奨が1.8mとなっている。ストーブの出口で20cm、炉床が10cm、曲げがまた10cm必要だから、40cm引くと1.4mになり、直管2本は辛い長さだし、かと言って1本で抜いちゃうと放熱はストーブ本体のみになってしまう。なぜこんな事になっているかと言うと、恐らく天井高さが日本家屋の規格上2.4mで、天井から60cm離すと必然的に1.8になるのだろうと想像する。もし吹き抜けなら3mでも可能だろう。もう一つは煙突そのものをバーントンネルとする設計だ。結局一斗缶なんかのロケットストーブは、シングル煙突を断熱して強力に上昇させて二次燃焼させる事に成功している。だったら、普通の煙突の出口を断熱して部分的にバーントンネルにしちゃいけないって事はないだろう。
・あと、時計型ストーブで使いたい調理器具に天火式オーブンがあります。これ、うちも昔あったのですが、ガス式オーブン(コンベック)の導入でどこか行ってしまいました。まあガス式はコンピューター管理で勝手に温度調整してくれるわ、庫内広いわ、ファンの対流で温度は均一だわ、言う事ないんですが、ガス契約そのものを止めてしまったので、今や無用の長物です(でももったいなくて捨てられない)。逆にオーブンで調理したい場面はIHオンリーだとさらに増えます。魚だって焼けないし、ピザも焼けないし、石焼き芋もやれない。逆に既製品の薪ストーブではオーブン一体型でこのメリットを最大にアピールしている商品が沢山あります。まあ国産の鋼板で作る工場レベルのですけど、あの手のが一番良いという人も多数。ここだけの話、収容所の作業労働とか職業訓練所で時々作っていて、気に入って何台も買い込んでいる人も知っています。ともかくレンジトップオーブンとか天火オーブンが無いかと探しているのですが、オークションだと1万円ぐらいはします。昭和のデッドストックならもっとたかいでしょう。また、当時のモデルは基本ガスコンロトップなので、火を受ける口がガスレンジなんですよね。そこから熱をレンジの左右に受け入れている設計ですので、薪ストーブのような底が全面的に暖まる形は考えていません。まあ、蓋を外して熱を入れる事は可能ですが、煙が室内に出るので、きっと無理。だったらダッチオーブンでも出来るような気もします。
・薪もそういう訳で必要になったので、畑に転がっている伐採した材木などを集めてこないといけない。野ざらし2、3年って所なので、本質的には乾いているだろうけど、表面はそれなりに水分すってたりするだろうから、薪ラックもないと辛いな。
・カーオブザイヤーも今年の分が発表されだしているようだが、我ながらここまで関心がないのもどーなんかと思うぐらい、まったく興味がわかないし、ノミネート見ても「・・・この車ってなんだっけ?」と思ったり。COTYはIQで評判をいっそう下げたが、じゃあRJCが独自視点かと言うと、イマイチ違いが分からなかったり。景気悪くて新車がバンバン売れる時代でもないし、定番モデルにすごい力入れているのは分かるけど、新型というイメージがなかったり。そもそも軽トラばっかりに乗っていると、そういう複雑な世界はどうでもいいかなーと思ったりする。技術の向上は認めるけど、コンセプト面で向上したと思える物(例えば昔だと初代ゴルフとかちょっと前ならスマートか)が少ない。また昨年はリーフがとったらしいが、個人的にはミニキャブEVだろJK!とか思ったり。多分三菱もそんなに売りたいと思ってないからノミネートを辞退しているんだろうけど、今圧倒的に最先端で普及してんのはミニキャブEVだと思う(もちろんEVが全ての答えではない。とくに原発停止後その余剰電力の受け皿という側面は全く無くなってしまったし)。
・そう言えばバイクに戻るにあたり、ちょろちょろとバイク雑誌を眺めたりしているが、ちょうど車と同じでバイクが行くところまで行ってしまいビッグマシンでなければバイクにあらずという状況になって、入門どころかエキスパートモデルばっかりなのを改めて感じた。最近でこそミドルクラスの話が少し出ているけれど、スーパースポーツってサスとかフレームが軽量で高性能なのでなんとか乗れてるけど、あんなの普通に乗るもんじゃないと思うのだが。そうそう、バイクの重量ってVTってどのぐらい軽いのかな?と思って調べたら装備重量が165kgぐらいだった。イマイチぴんと来ないが、前乗ってたGSX750が装備重量で235kgなので、大体2/3ぐらいの軽さだ、びっくり。馬力は国内規制があるのでほぼ半分、トルクと排気量は1/3かな。現代のSSは1000クラスが190kg、160馬力、750だと160kg台で140馬力程度はある。
Posted at 2012/11/05 23:56:06 | |
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