• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅのブログ一覧

2013年09月06日 イイね!

最近ボカロ聞かないなぁ

 ・選果しながら古いMP3プレーヤー引っ張り出しているが、ボカロ出始めの頃の曲はなんとも言えない良さがあって、今聞いても新鮮。なんか今は二コでもボカロ曲を聴こうという気すら起きないんだもん。何がいけないのか、うーん。昔分析したが、ボカロ曲が流行った背景には、商業曲が極度に偏屈で極端にテクニカルでアヴァンギャルドなリリックが何を言ってるのか分からないレベルになって、いい加減皆ついていけなくなったからというのがある。2000年代前半以降はCDの売り上げも落ちてミリオンヒットもなくなったし、昔から活動していた大御所も滅多に新曲を出さなくなった。ニューミュージックの旗手だったユーミン・奥田民生・ミスチル・サザン・チャゲアス・中島みゆき・ドリカム等々。そこに半分素人感覚の人達がボカロで懐メロをカバーしたりしながら、あんまり捻りを加えない素直な曲で時代を築いたのではないだろうか。が、全ての物は同じ道をたどるようで、今のボカロはPV重視で歌詞は聴き取れないか字幕読んでも意味不明、設定とかも奇抜すぎる。ちょうどアイドルグループのCDだけが売れているのと同じだ。PV付きの新曲は出始めた当初はそのあまりのクオリティーにびっくりして、フリーで投稿でこんな物作れていいんだろうか!?と思ったのだが、だんだんPVに頼りすぎているように感じる物が増え、歌がおまけみたいになってしまった。まあ、PVの映像美を否定するわけじゃないから、そういう物が作りたい人はいいんだけど、ボカロのレベルは上がったようで下がった。そして初期の名作を作った人達はごく一部がプロになった他は引退したかのようだ。

 ・そうそう、ボカロではないけど、最近はフリーのチェビオのさとうささらがトークでは革新的だったのだが、デビューで何を間違ったか「やさぐれキャラ」になってしまっていた。というか、キャラ設定や絵を見たときから感じていたのだが、普通っぽさをアピールしすぎた感があった。で、チェビオプロジェクトで製品版で拡張ボイスの新キャラを足したりしていたのだが、公式サイトみたら突然さとうささらが美化されていて笑った。そりゃ二次元だから美化した方がいいんだろうけど、設定どうした!?そもそもコレは何のエロゲの販促だ?って物つけてるし。ただ、びっくりしたのは、この製品版の値段で、20000円以上する。ボイスライブラリーが2個ある事を考えるとボカロやトークロイドに対して高いって訳ではないが、さとうささらがフリーであったので、どこか安いと思っていたのでびっくり。正直、さとうささらは高機能ではあるが、動画ではまだゆっくりボイスの方が主流で、それは聞き慣れているし作りやすいし音声の種類があるからだと思う。さとうささらだとかなりアイデンティティーがしっかりしている分、応用や使い分けが出来ないんだよね。メーカーはタダで公開しているのは偉いので、安くしろとか追加ボイス出せとは言わないけど、もう少し切り売り出来る方がいいのではないだろうか?それともさとうささらはフリー版もあるし、わりと実質すずきつづみだけでそのぐらい掛かるという計算なんだろうか?

 ・本日のうわぁぁと思った記事。一つ目は福一の話しで、汚染水漏れで2.2シーベルト(ミリとかつけてんなよ!)が観測。東電幹部逃げてんのに五輪安全とかよく言えるなと、もちろん危険なのは放射能だけじゃないけどな。汚染水を止める、移送する、当然だが、水による冷却が破綻するのは目に見えている。まだ冷却が止められないし、汚染水の放射能自体がほぼ即効性のある量となると、むしろ汚染を広げているような物だ。汚染水漏れが頻発してサイト全体が汚染され、人間が活動出来なくなったら残っている使用済み核燃料や5,6号機も含めて第二第三のメルトダウンが起こる可能性が指摘されている。もう一つは・・・あんまり読まれないであろう事を想定してちらっと書くんだけど、「HVカーはエコではない、某社のディーゼルが安いからいい」みたいなの。いやね、その批判は当初から出てはいたんだ、安い高いじゃなくて、モーターなどに使う資源が多いのでライフサイクルコストを考えるとリサイクルを含めてエコカーの環境負担が大きいという指摘とか、パラレルハイブリッドはシステムが重複しているから重くて良く無い、とかはね。ただ、実験機として次世代へのつなぎとして、何より実際の燃費という点や騒音などでHVが果たした役割は大きい。モーターなんかにしても、昔はレアアースマグネットで中国に依存して問題になったけど、対中対立で逆に技術開発進んでいるしね。前に進んでいるのは間違いない。あと、第三のエコカーは手堅い技術を使って燃費を上げているのは認めるし、これだってエコカーだとは思う。事実税制優遇措置は受けているし、他をくささなくてもエコだと思うよ。ただ、昔からやろうと思えばやれる事だったのをずっとやってこなかったと言う点でメーカーの姿勢は私はあんまり好ましく思ってない。流行に乗ってるだけで、HVのような志の高さが見られない。それからNの前が頭文字のメーカーはどっちも嫌いだ、カタログスペック重視客無視だから(Nが好きって訳でもないが)。そして、どっちのエコカーにも言える事だが、CX5とかエスティマをハイブリッドにしてエコカーとか欺瞞だよ!それは。うん、素のそこらへんに対して燃費がいいじゃん、というのは分かる。でも、それは今の燃費基準がトップランナー方式だからそう言うだけで、エコカーの基準は乗用車に限っては絶対数値を重視すべきだ。商用車はまあしゃあないから、積載量別でやらざるを得ないけど、乗用はいいじゃん、VIPカーとかミニバンとか乗る人は税金しっかり払って乗れよと。ああいう所でへんな減税するから税収不足とかヘンな事言うんだよ。技術革新のためのインセンティブと言うなら、絶対的な燃費やエコアピールでもってユーザーには還元されんだからさ・・・これでアメの圧力に負けて軽自動車をリッターと陸続きの税制にして馬鹿でかいアメ車を相対評価のエコカーにしたら日本政府なんかいらないからアメリカの属国になろうよ、みんなで。アメリカの自動車関係の税制見たら笑ったよ。

 ・地元ワイナリーがまた国産ワインコンクールで7部門入賞という快挙をなしとげた。間違いなく今日本で一番乗ってるワイナリーの一つだろう。で、お世話になった農協の職員さんが異動していたので、ワインをプレゼント。他には大学の先輩が引っ越ししたそうで暑中見舞いが届いた。結婚されて幸せそうで、本来業務にも戻れそうで何より。

 ・艦これで見つけた素朴な疑問(リアルで)。誰か教えて下さい。

 疑問その1:朝潮型駆逐艦は当然○潮というネーミングのはずだが、霰と霞はどうしてこんな名前なんだろうか?ネーミングが気象現象な点からすると暁型か初春型のような感じなんだが。

 疑問その2:霞は朝潮型9番で「最終」と言っているが、10番に霞がある。霞の方が建造が後だがロールアウトが先みたいなイレギュラーでもあったのだろうか?

 疑問その3;黒潮はネーミングからすると朝潮型だが、実際は陽炎型駆逐艦である。民間造船所製造である事とか関係あるのだろうか。

 疑問その4:朝潮型の5番、6番、7番、8番は未登場だが、現実にはどうなんだろう?

 
Posted at 2013/09/06 19:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123 45 6 7
89 10 1112 13 14
15 16 17 18 19 20 21
2223 2425 262728
2930     

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation