2013年09月14日
・うちの市には変形五叉路がある。今日、中国で立ち退きを拒否した家を取り囲むように道路が造られているニュースを見て「さすがチャイナ」と思ったんだが、よく考えたら同じ事は20年ぐらい前の日本でもあったなぁと。というのは、この5叉路が出来た理由は一件の立ち退き拒否の家があって、その家を取り囲むように道路を造った結果だからだ。道路が出来てしばらくは、四方を道路に囲まれて周囲に万年壁をめぐらせた家が見られたが、さすがに数年後に壊されて、そこは横断歩道の中継地みたいな島になっている。公共事業というのは、悪い言い方をするなら、万人の幸せのために個人は犠牲になるって事がある。市役所の道路課の人も知っているが、大変なんだろうなーと思う事もあることはある。しかし、市役所の意向に逆らい続けるとこうなりますよ、という一種の見せしめ的な効果があったのではないか?という気もする。例えば道路拡張なんかも、周囲の地主は売りたいし、交通をそっちで流したいって場面もあるだろうが、逆にバイパスになって交通が増えて周囲が危険でうるさくなったり、使わないでも良い税金を景気対策で浪費したり、必ずしも一貫性がある事業ばかりでもない。件の五叉路も、実際問題4叉で良く、別に家を取り囲む必然性もなかったというか、わざと使いづらくして渋滞するんで不評だったりするし。
・VTはリアブレーキの角度を調整して、少しだけ足首を下げて踏めるようにした。VTってシートが低いので、膝が結構曲がってしまってきついのよ。反対側のシフトアームも当然気持ち悪い角度なので調整したのだが、こっちは微調整なしのスプラインずらししか使えないので、どっちもどっちと言った所。一応下げてみた。ブレーキランプの調整はプラネジなので錆びないけど回しづらい。走った感じはこれまでで最高だね、思っている以上に速度の乗りもいいしレスポンスもいい。しかしMJ120ぐらいになると思ったが、たった1番手しか違わなかったというのはアレだな。元がよっぽど濃いのだろうか?水温が比較的低い状態になるからそう感じるのだろうか?シートは相変わらず地獄のように暑い。そして市街地だと下品な走りが出るので、行きたくない。
・農協仲間の会合でコンバインに乗らせてもらった。たしかそんな主旨の会合だったと思う。今のコンバインはハンドルで前進後退もワンレバー、そこに刈り取り部の上下ボタンまであるので、通常コントロールはずっと同じポジションで出来る。そして駆動系のレスポンスが良くてびっくり。スキッドステアのブレーキレバー方式じゃあんなの無理だ。また3条刈りの比較的小さいクラスだったらしいが、乗り心地が良かった。トラクターとかSSとかタイヤ式にしろ運搬車のクローラー式にしろ、乗り心地なんて全く考えられてないんだけど、コンバインは圃場条件もいいのもあってかフラットライドだった。
Posted at 2013/09/14 18:47:01 | |
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