• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅのブログ一覧

2013年09月19日 イイね!

やっぱり軽自動車の自動車税増税

 ・TPPの時に絶対出ると話していた通り、軽自動車の増税の話しを政府がしている。なんでも自動車取得税の廃止で地方税がなくなる分を、自動車税2倍で埋めるために、TPPをダシにして軽自動車の税金を引き上げるんだそうな。確かにアメリカだけは非関税障壁とか言ってるけど、前書いたように日本の自動車関係の課税は諸外国に比べて非常に高い。対アメリカ比だと10倍だっけ?これは日本では自動車が贅沢品であるから税金の負担能力があるべきだという発想だったからなんだが、今地方では自動車は生活必需品である。アメリカと一緒なのだ。軽自動車の比率が増えているから増税ターゲットにされているが、タバコとかお酒みたいな嗜好品じゃないんだよぉ。どうして役人はこう次々と下らない事を考えるんだろうかと思う。なんかネットだと最近体制寄りのコメを書く政府組織でもあんのかと思うほどのコメもあるけど、まあ仮に本当にそう考えている人もいるかも知れないので、この方策を肯定出来ない理由を書いておく。

 「税制が破綻寸前なんだから課税を増やすのは当たり前だ」←それは違うよ!(バーン)

 自動車取得税廃止は消費税10%増税に対する緩和策として決められたんだから、それは政府が決めた事で、時限立法のガソリン税の暫定税率みたいなもんじゃない。大体、自動車取得税は一種の付加価値税であり、消費税という逆進課税的な物とは正反対の物なのに、何故それを減らしてバランスが取れると思っているのか?つまり自動車税を多く払っていたのは金持ちで、消費税を多く払うのは庶民であり、さらに軽自動車税も増すって、何が当たり前なんだ?

 「軽自動車は小型車より燃費が悪いから課税するのは当たり前だ」←それは違うよ(バーン)

 今JC08モードで燃費がいいのを調べてみたが、ハイブリッドを抜かすと軒並み軽自動車だ。30km以上のガソリン車に限ればデミオのスカイアクティブぐらいじゃないだろうか。一時期の燃費がとても悪いハイパワー軽自動車というのは無い。大体、燃費が問題であれば、前から言っているようにガソリン税に全部負担させるのが間違いない方法だ。

 「高い値段で普通車乗っている俺は軽自動車が安いのは納得出来ない」←それは・・・無理せず軽自動車乗れよ(ホロリ)

 「軽自動車ばかり売れているからそこを増税しろ」←それは違うよ!(バーン)

 そうやって過去にも発泡酒を潰し、第三のビールにしましたよね。それでビールの消費が増えましたか?税収は増えましたか?生活必需品で代替品がないから車の場合増えるかも知れませんが、産業を停滞させて最終的には日本の経済にはマイナスになりますよ。大体、軽自動車は税金が安い分本体価格が高く、10年ぐらいのライフサイクルコストは普通車でも似たようなのがあったにも関わらず普通車が選ばれなくなったのは、普通車に魅力が無かったからでは?

 「軽自動車はもう軽くもないし、速いし、大きいじゃん」←それは違うよ(バーン)

 確かに一部軽自動車は重くなったが、それでも省燃費の車は800k以下のもある。逆に普通車はリッターカーは1t以下だったのが今や1.2t程度と重くなっている。相対的な事を言えば軽自動車をこの理由で増やすなら、普通車も値上げしなければならない。大きさは15年前に言え、速さは法定速度。

 あと、政府側の記事のは反論する気すら起きないが一応つっこんどく

 「自動車取得税税と消費税の二重課税問題を解決する」←それは違うよ(バーン)

 じゃあガソリン税を廃止してください。二重課税が間違っているのが、なんで自動車取得税税を無くせみたいな話しになる?役人理論だと「病気の人がいる」「人間を絶滅させればOK」とかなるのが理解を超えるわ。

 「排気量が1000cc以下でも29500円だから軽自動車の7200円の4倍で、排気量が大差ないのに不公平」←それは違うよ(バーン)

 そういう絵に描いた虎で話す前に1000cc以下の現行の国産車を教えて下さい。無い車種と比べて話したって意味ないです。そんな事言えば661ccでも29500円ですし、逆に660ccでも全長全幅が1ミリでも軽自動車枠を超えたら普通車枠です。

 私は軽自動車の税金を全く上げるなと言いたい訳ではない。そこまでさもしくはないつもりだ。でも公平とか改正という耳当たりがいい言葉すら恥ずかしくなるような嘘で塗り固められた説明はいらない。そして、この問題に対するメーカーの対応に注目している。軽自動車というジャンルはメーカーが育てユーザーが成長させてきたドメスティック規格であり、日本の中の日本のための製品として非常に重要なポジションにある。あと、以前ハイブリッドのよいしょ記事を批判したが、今回も燃費基準の自動車税でハイブリッドを優遇しようぜ!って言う事にならないように釘をさしておく。そりゃハイブリッドは技術的にすばらしいし、まだまだ発展性はあるけれど、所詮カタログ燃費はカタログ燃費にすぎない。燃費の最大のファクターが運転の仕方である事は誰でも知っている。全部ガソリン税にすると、所轄官庁の問題とかもあるだろうし、燃費が悪い車も見栄えだけで買う人も増えるだろう。でも、ちゃんと市場原理で燃費がいい車の人気は残るだろうと私は信じている。そもそも、資本主義で自由経済・市場主義を標榜している国家政府が、統制経済的な税制による動機付けを今もしている事の方がおかしいのではないだろうか?

 ・こんな無駄な日記書かないでブドウ出荷頑張らなければいけない。あともう一息。
Posted at 2013/09/19 19:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123 45 6 7
89 10 1112 13 14
15 16 17 18 19 20 21
2223 2425 262728
2930     

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation