2013年11月30日
・いや、長々と書いたんだけど、ビジバイのMTの段数が低いから伝達効率が高くてもエンジンの利用効率を下げざるを得ないから、って1行にまとめられたので、50行ぐらいの考察省いた。なんでそんな骨董品が未だ残っているのか?って50行ぐらいまた書いたけど、耐久性が高く消耗品が安いから、と半行で片付いた。100km・リッターだっせるっかなー。
・運搬車が届いて動かそうとしたらクラッチワイヤーが切れた。普通に動くのは確認していたので、偶然なんだが、クラッチワイヤーって切れる事あるんだぁ、とびっくり。ダンプ機能は思ったより使えそうです。盲点だったけど、回転の支点を重心付近に作れば別に積載重量全部を上げる力なんて必要なかったのね。仮に荷台エンドに蝶番のようにヒンジがあった場合は、ほぼ荷台の重量を持ち上げる力が初期に必要になるので、せいぜい80kg上げられるかどうかだろうけど、重心位置ならゼロだからベンツが乗ってても女子供でも落とせる。それよりは重い場所に軸があるだろうけど・・・軸を重心にすると、荷台は高くなるのだが、それだって軸を低い位置に取り付ければ解消するしダンプする距離も稼げる。
・軽トラのタイヤ、夏用は何にしようかと考えていたのだが、155/65-13ならミシュランが選べる事が分かったので、XM1あたりにしようかと。今のTOYOのTEO+も決して悪いタイヤではなかったというか軽トラには過ぎたタイヤではあるし、もうちょうまともな車で使ってみたい気もするが、スタンダードタイヤにも関わらず割と評価高いんだよね。改良はされているだろうが2004あたりからあるタイヤがちゃんと残っているのも偉いし。日本のタイヤメーカーも技術努力はいいんだけど、省燃費タイヤもトレンドに乗りすぎというか、「エコ性能より走行性能重視のスタンダードタイヤ」みたいなのを新規に作ったりしないよね。ま、ミシュランも今はエコ競争やってるし、TEO+は非エコでまだ売ってるけどさ。
・評価を見ようと村上タイヤも見たけど、あそこ過去のユーザーインプレ消してしまったな。まあ古い記事だからってのもあるんだろうけど、メジャーになって発言力が増してヘタなのが載せられなくなったのだろうか?あそこが有名になったのは恐らく別冊宝島に匿名で載ったあたりだと思うけど、ミシュラン押しでかなり細かい話しがあって好きだっただけに、ブログだとどうも断片的すぎて読むのが大変。相変わらず中身は濃かった。
Posted at 2013/11/30 22:58:02 | |
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