2015年03月14日
・ベストカーって雑誌のアンケで「S660,アルトRS,新ロードスターどれを買う」というのがあったらしく、そのレスが予想通りだった。簡単に言うと「どれも欲しくないが、その中で選ばなければならないとすれば」って答えが大半なのだ。たとえば昔なら「ランエボとインプとフォーカスならどれ?」とか「FD3とZとGTRならどれ」みたいな、欲しい車を並べる物だったのだが、今のそれは真逆。
それでも多くの意見はMTが出ればという条件でアルト、ロードスターはそもそも比較で出すのが間違いで、コペンだろそこはという意見多数。S660は少数派というかほぼゼロ。順当な意見だなと思う。というかアルトRSは私はアレはワークスの再来ではないと思いはじめている。MTの本命のワークスが商用車登録で出るんじゃないかな。現段階だとスズキが客使って新型アルトのプラットフォーム周辺の煮詰めとダメ出しやっている段階じゃないかと。お布施を払える経済力がある人は是非買ってオープンβテストやってください、私は製品版がビッグマイナーやったのが中古になった頃買います。いや、嫌味とか皮肉じゃなくて、ほんとスズキの初期ロットは信用できないし、新車保証も信用してないので、本当に価値が出てくるのはそこらへんからなんじゃないかと。
・さて、なんだかんだ言っても一番いいのは乗って比べて見る事なので、アルトに試乗しに店に出かけたのだが、スズキってメーカーの接客力の低さにウンザリした。最初の店舗では5AGS仕様がなく、当然ターボRSもないので、「乗れるの無い?」と聞いたらそこそこ遠くの大きなディーラーに連絡取ってキャリーと5AGSの在庫を確認してくれた。んで行ってみたら置いてあるターボRSはナンバーもなく試乗出来ず、キャリーに関してはどっか行ってる、普通のアルトの5AGSも無いとかなんだよここって感じになった。フロントもいかにも面倒って感じだったし、販売店の質の悪さはメーカーの製品の改良ほど簡単には良くならないのを感じた。あんまりにもスズキの対応が悪かったので、乗る気がなかったハイゼットに乗ってきたのだが、こっちは当たり前に良くなってました。
新型ハイゼットのトリニコオレンジ、スタンダードグレードの4WDでしたが、やっぱりEFI化してからの軽トラのエンジンはすごい。ハイゼットは確かVVTが入っているし電子制御スロットルだろうから、アイドルはストールするんじゃないかと思うほど回転低いのにトルクがスルスルと出て、上の方では勇ましく回転する。恐らく連続的に制御しようとすれば出来るのだが、意図的に二段特性にしているんじゃないかな。U42Tの1.5倍ぐらいの速度の乗りである。また、低回転ではかなり静かでエンジンが後ろにある感じがするが、高回転だと4発ほどではないが良い回り方をする、ただしうるさい。タイヤはそこそこ四隅に配置されている感じで安定性はいい。
逆に嫌いなポイントとしては、ダイハツのウィンカー音は相変わらず好きになれない。またシフトレバーの頭は丸い系の方が好き、以前ハイゼットカーゴで配送やってた時から角っぽい頭のは違和感あったが、改めてそう思った。特にシフトストロークがかなり短くて四角なので、リバースに入っているのかそうでないのかが分かりづらい。ま、こんなの互換パーツがいくらでもあるからいいけど。シートは普通に乗れたから、バケットに慣れてる私基準で見るといいシートなんじゃないかと思う。
その後農協の農機によって軽トラの話をちょっと聞けたのだが、長野県だと軽トラのシェアは現状ではハイゼットが圧倒的でスズキは全然売れてないし、売る気もないそうだ。農協だとスバルサンバーって名前でハイゼットをおしてたし、三菱がなくなったのでなおさらなんだろうけどね。逆に首都圏などではスズキのシェアが高いそうで、ある意味捨てられたのかなと。ホンダもディーラーで「農協行け」みたいな言われ方された客が来るそうで、軽トラを売りたい所がダイハツだけなんだそーな。他にダイナの2tの4WDが転がってたので聞いたら、すぐに流れていったそうで、人気あるんだなと。
・他に種苗店でシャインマスカットの苗を一本だけ購入、サービス券があったしおさえておきたかった。すごい長い主枝がついていたので、これで結構種枝が取れそうな気がする。帰宅したら、どうも体の具合が良くないので寝てしまって仕事はなかった。
・他に先日の総会で出ていた話題で、リンゴの新ワイ化・密植栽培について営農部長が言っていたが、現在苗木が植わっている面積だけで成園になると収穫量が青森に並ぶ500万ケースになってしまうそうだ。現在50万ケースいかないぐらいなので、いきなり青森とガチの勝負になると考えられるのは当然ながら市場でのだぼつき、価格低迷、そして青森など立ち木栽培やってる所が同じ技術で同じ土俵に入ってくると、もう阿鼻叫喚の地獄になるだろうとの事。
ブドウでも支部長といろんな話をしていたのだが、楽して儲かる新技術は無いというか、仮にそういう物が開発されたとすると優位性が崩れて競争が激化するだろうと。私は低価格ランクの製品と高価格ランクの製品の共存は可能だし、技術開発は競争で脱落しないためにも続けなければいけないと考えてはいるが、その考え方も分かる。特に地元産地はブランド力で販売力を維持しているので、ここで低価格製品に手を出して立場がなくなるは避けたいのも分かる。てか、デラが売り場を作るので後まで売り場確保しやすいって言うのね。
Posted at 2015/03/14 21:04:24 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年03月14日
・今日は剪定枝の運び出し終了、残りが会議前の時間調整だったので、巨峰園の棚下枝の吊りヒモの追加を行った。棚下短梢で主枝をしっかり結びつける事は実はかなり重要な作業なのが最近分かって来たのだ(他は第一支線の位置)。今年はショロ縄で大分綺麗に結べたので良かったと思う。
・会議は議題もスムースに、ほぼ時間通りに終わったかと思う。旧役員執行部の皆さんお疲れ様でした、新執行部の皆さん頑張って。組合長が国会議員に対してはっきりと不信を述べた点は評価出来るが、その後「じゃあなんで自民党なんか推薦するのよ、もう派閥なんかないじゃん」と言ったら「じゃあお前民主や維新に入れろって言えるか」と言われた、はいその通りですね。むしろ投票スンナって感じだろうし。ただ、ぶれない政治共産党への不信はある意味農家独特の猜疑心で、今は忘れてもいいと思う。別に彼らが正しいとか潔癖とは思わないけれど、間違っても政権取らないから、国会で反阿部として意見を上げてくれる組織程度に思って利用して、共産思想はそれはそれで措置するしかない。
・明日は堆肥関係とかそこらへんに手を入れるかな。また雪が降っててびっくりした。
Posted at 2015/03/14 01:22:56 | |
トラックバック(0) | 日記