2016年08月13日
・昼間の暑さが戻ってきた。昨晩は曇っていて温度が下がらなかったけれど、昼はピーカンに晴れて憎い太陽が戻って来た。そろそろブドウのために水が欲しい、とも思うが、一方で今出している園だと玉がかなり伸びて裂果と思われる腐敗が見られるので、そこまで伸びて欲しくもないという難しいライン。とりあえず明日は少しだけしか要らないので、注文分消化にいそしむ。あ、宅急便の情報はもらえた。潅水しようと思ったら水路が干上がっていた、ピオーネにメリット赤散布は出来たが、散布量が正しいのか分からない。散布濃度は書いてあるけど、量が分からなきゃねえ・・・というか、これで分かる事は「メリット赤には効果があまり期待出来ない」って事だろうな、処方箋になってない書き方している時点でお察し。
・スーパーカーの本を読んでいると、往年のスーパーカーがスーパーカーであった理由はスペックもさることながら、車好きが趣味丸出しで作ったというのがスーパーカーなのかなぁと思ったりする。例えば「レースに勝つ」という目的のために車作るとかだと、どこかビジネス要素が入ってくるし、「純粋に速い」であれば「レーサー作れよ」って話になる。もちろん、レースはレギュレーションがあるので、それを無視出来る公道用の無差別級ファイターが欲しいというのなら分かるけど。なんか今のスーパーカーって「お金持ちのためにやってるビジネス」って感じがするんだよねぇ。
ちょっと意外だったのはガルウィングについて。あれ、見てくれで作っていると思ったが、実は低い車高の車で様々なフレームをよけて乗り込むのに都合が良かったからという理由で作られたらしい。それだったら戦闘機みたいにキャノピー開閉でもいいんじゃないかと思ったら、実際そういう車もあった(OX99)。今はフェラーリも採用しているが、昔はガル=ランボのV12シリーズというお約束があったらしい。今でもベビーランボと呼ばれる安いV12以外のは横開きだとか。そもそもV12に今は実用的な意味はないかんじで、むしろ「面倒で高いから高級やろ」みたいな。
そうそう、先日読んだ本で面白い話が出ていた。車のエンジンというのは単気筒、二気筒、4気筒と来て次はV8になったらしい。直6に長くするより、クランクが短いV8を直4をくっつけて作ったそうな。認識として、V6は直3を斜めにした訳ではなく直6を互い違いにしたという感じだが、その先は直列を斜めにしてくっつけてる。で、そのV型のデメリットとして排気管の集合問題があるのだそうだ。本当ならくっつけたい爆発順序で左右を集合出来ないとか、爆発のタイミングとかなんとか。確かにスバルの水平も排気管の取り回しは汚い。もちろん、それを諦めてツインターボにして左右バンクは別々ってのも多い訳だが、最近になってバンクの中央側に排気させて集合させる手法が出てきたのだそうだ。そうすると排気速度を落とさないまま集合させられる。逆に吸気は外バンク側になるのだそうだが、コロンブスの卵だ。確かに排気管だけ近づけようとVバンクをいじると、バンクが180度超えて逆バンクになるから、そりゃそうなる。
・明日は朝、パックの販売分をちょっと作る。潅水。その後直売に出かけて、多分すぐに終わるので草刈りなりなんなり。パープルが2kg一箱分ぐらいあり、パックの端数もあるので、どこかお世話になった所に持っていって処分したい所。酒屋・食堂らへんか。パープルは先生の所でもいいかも。
Posted at 2016/08/13 22:14:07 | |
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