2016年08月26日
・ソニー・パナ・NHKが8K開発と言う話が出ていて、日本の敵はこいつらやなと改めて思った。いや、まあ、技術の是非はとわず開発するのが科学者や技術者って物なんだろうけど。4Kでさえ詐欺的手法で普及させる気あるんだかないんだかということをやっており、PCデポと似たような物だと私は思うんだが、さらに8Kですか・・・まあ、一つ感慨深いと言えば、ソニーとパナは元から仲が良くないグループだったのね、VHSとβ、MDとDCTなどね。それが手を組まざるを得なくなってるほど日本の家電業界は弱体化しているというか、無駄な規格競争やってる間に落ちぶれたというか、消費者はその方が嬉しかったかなぁというか。
むしろ今のテレビに求める最大の物は「NHKを物理的に映らなくするテレビ」だと思うの。ほんとそれだけで馬鹿売れ間違いなし、DXとかオリオンあたりやらないかね。ソニーとパナは8K売ってNHKと一緒にゴミ箱直行どうぞ。
・天気予報の熱中症指数が昨日は警戒だったのに、今日は厳重注意に格上げになってた。ほんと暑い、まるで暑さの最盛期のようだ。そしてパープルは潅水しても全然ダメだった。もしかして熱で焼けてるから傘かけるベキだったのかも知れないが後の祭りだ。それに私は袋に傘にと過保護ブドウが大嫌いだ。そんな品種、ひ弱すぎて失格やん!と思うのだが、皮ごと品種はもしかしたら焼けにも弱いのかも知れない。特に黒系だからなぁ、触ると熱いもんな。どうせ着色系なんだから、袋自体を遮光性能が高い素材で作った方がいいんじゃないかと思うが、そういう色のは逆に袋が熱くなりそう。
今日も2.5t潅水したが、エンジンポンプは新たな問題が発生、温間再始動性がかなり悪くなった。一度エンジン止めると再始動が大変。音や性能は良いので、かけっぱで潅水往復していたが、やっぱり時間はかかるし効果は感じられない。葉っぱがカールして蒸散停止している感すらある。以前の実験テストで感じたのだが、蒸散が展葉面積10㎡で30リットルというのは理想値というか好条件の上限で、おそらく渇水になれば樹体が保護に入るかと思う。エンジンポンプはプラグ見てスローも調整しているが、焼けは良好な感じであり、再始動性が悪いのはこの暑さでたまたまな感じもする。根本的には圧縮も落ちてるんだろうし、マグネトーの磁力低下とかもあるかも。
先日感じた「マフラー側にホース出すとかアホか」問題だが、良く見たら吐出口は方向変えられるので組み替え。スターターローブのノブのでっぱりで指の皮をえぐったので、でっぱり(後からついた物)も削り落としておく。燃費はこれどうなんだろう。500mlで1時間は運転出来ているので、1インチの刈り払い機エンジンのポンプよりはずっと良いのだが、ロビンの2インチ2ストポンプもコックが壊れてなければ燃費はすごいので、結局無理な設計してないエンジン同士だと4ストと2ストの差はそこまで無い気もする。そうそう、調子がいいと書いたが、結局ポンプの吐出能力自体は今のホースの仕様だと1分で100リッターを大きくは上回らなかった。120リットル程度になった気もするけれど、ポンプスペックがそこらへん。
とりあえず、クリーナーをプラグ穴から吹き込んで、オイルに増粘剤足して、ノブの凸凹を削り取り、吐出口を逆組してスローを1回転戻しまで締め込んでおいた。これでまだカブるなら、プラグを正規にしてみるか。
・体調は比較的まともなサイクルで生活して睡眠がしっかり取れたので食欲もあり割と良い。豆乳ラーメンにエノキだのモヤシだのニラだの沢山突っ込んで食べるとローカロリーだが満腹になる。
・ミニキャブのオイル上がり対策して、積み替え見積もり出して貰ったら、やっぱりびっくりするぐらい高い値段になってた。口頭見積もり6割り増しぐらい。ただ、内容自体は分からないでもないというか、「いくらなんでも安く言いすぎじゃないか」と思って見積もり出してもらったので、やっぱりなという気持ちの方が強い。てか、最初の値段で受けてたらどうなったんだろ?自腹で安くしてくれたのだろうか?素人の客の方が粗見積もり正確ってどうなのよ・・・
で、改めてその見積もりから不要パーツを削っていくのだが、大物のクラッチがネット価格の2倍ちょっと。他にはタペットカバーのガスケットも交換したいが、よく考えたら今使っているエンジンのをカバーごと移植してしまえるし、エアクリやプラグも最近交換したばかりなので大丈夫(プラグはまあ交換してもいいが)。LLCはオイル混じったのでフラッシングで水でいいからサーモ交換、クラッチはワイヤーだけ交換したい気もする。別にそんな違和感ないが、10万キロもワイヤー引いてれば重くはなっているだろうし。他にエンジンおろしたらやりたいのはマフラーのブラケット巻きかな。オイル類は手持ちのがあるから平気だし、そこらへんがOKなら口頭見積もりプラス1万2万ってレベルにはなる。
正直このエンジンで長く乗るなら、最初からタイベルとウォポン交換までやってしまう方がいいとは思う。タイベルは距離的にはともかく、ウォポンはもう時間的に内部が錆び錆びでベーンが削れててもおかしくないし。あとディーゼルオイルは回転は重いがトルクが出る。オイル上がりは収まったかと思って夜中走ってきたら、後続の車でやっぱりマフラーから何か出ているのが見える。むしろ前より悪くなった気がしたが、駐車場で見たら水蒸気だった。オイルが焼けている臭いもしないし、水が出ているという事は燃焼はいいという事になる。
・明日はパープルの収穫、お手伝いさんに巨峰園の孫生り除去の指示出して、私は目揃い会。終わったら注文受けて、他の所の注文もとりまとめる。3日でパープルを終わらせる予定。ほとんど2Lパックで評価も低いと思う。
Posted at 2016/08/26 22:23:29 | |
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