• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅのブログ一覧

2016年09月07日 イイね!

ナイアガラ収穫・on your mark・好きに車を選ぶなら

 ・仕事は朝デラの出荷、予約数を大幅に超える量を荷造りして、またしても検査終わってたりして申し訳ない。ただ、デラの出荷数が減ってきていてすぐにナイアに切り替わってしまうというのもあるみたい。うちもデラあるんだけどナイアがダメになるのでナイア収穫しだしたが、この品種はほんと・・・って感じだ。ともかく果皮が弱すぎて完熟するとはじける。はじけた液がつくと連鎖的に腐るのはデラあたりと似ているが、その広がり方が大粒なだけ目立つ。あと鳥に突かれづらい青系なのだけれど、今年は結構突かれている。そういう傷物に害虫がよってきてさらにカオス。カスミ網ほんと使わせろ。あとは首が短くて傘かけられないし、収穫地も首が分からないとか、絡み合って宙返りするとか、バンプにも弱いとか、支梗が伸びて副穂が出来やすいとか、まあよくアメリカ人こんな品種付くって満足してたなと。デラも3流品種なんで、ナイアも同じレベルで作ってたんでしょうけどね。
  実はデラ出荷直後は天気が悪くてナイアを運んでくるのに不安があったため横になったら、まさかの夕方六時まで睡眠。寝不足だったんだなぁと。ナイアはヘッドライトつけて収穫してました。収穫カゴの腰ベルトの関係か棚の高さの関係か途中で腰の上、落下で痛めた所周辺がいきなり吊って焦りました。腰や膝でかがめないので、負担がそこに集中するみたいで、トラウマが蘇りましたが、幸いそれ以上悪くはならずなんとか。それにしても、今日も湿度が高くて不快な陽気です。温度低いから汗だけ取れば耐えられるけど。

 ・On your markというジブリが作ったチャゲアスのPVがあって、昨今の原発騒ぎからもう一度話題になって見直したが、94年にこんな未来を予想していた宮崎さんはメッセージ性が強いというか、この時がある意味ピーク付近だなと思ったり。ジブリのベストが千と千尋とかいうアンケはあれ誰が答えてるんだろうかと。政府はとうとう東電の原発処理費用を第三電力にも割り振るとか言う狂った政策を進めようとしていて、本気で日本政府の役人はろくでなしばかりだと思った。東電潰せよ!で、国有化して従業員奴隷にして役員と原発推進の政府のダニを刑事訴追して処刑して、はじめて国民に頭下げて廃炉費用への税金投入と言う話になるんじゃないのか?
 話がずれたが、On your markの粗筋としては、地表が原発か何か(原子力マークがある、廃村や標識などから見るとチェルノブイリを意識していたと思われる)で汚染され、人類は地下に待避している。時々は外に出るが防護車に乗っている。その地下の宗教施設(なんちゃNova charch)に武装警察が突入、ナウシカのドルクやマニや墓場の中身のような教徒を虐殺して、羽根の生えた少女を助け出す。この子は特に大事にされていたようにも見えないが、警察は厳重に保護していく。後に原子炉というかトライガンの「遺物」みたいな感じで利用されているっぽい。
  突入の時に少女を発見した警察がチャゲアスっぽいキャラで、計画を練って少女を奪還して、外の世界に放そうとするのだが、一度は失敗しておそらく死んでしまう。が、何故かそこから死に戻りして、伏線などない飛行装置が車に発生して無事脱出してしまう。そとの世界で少女は飛び立っていくが、原発らしき遺跡を見て何かを悟ったようにチャゲアスを見る。チャゲアス車はやがて遠景で止まるのが見える。
  
  寓話性や死に戻りについてはとりあえず置いておいて、羽根の生えた少女がナウシカや、マニの羽根の生えた天使に似ている事などから、後半の世界をナウシカ的な清浄な世界と見る向きもあるようではあるが、一方であの世界には生き物がいないし、一応警官は防護車なら出入りしているので、文字通り放射能汚染地域という理解でいいのではないかと思う。あの原子力施設が異様な形なので他の文明(近いのはシュナの旅の異邦人)も疑いたくなるが、あれはチェルノブイリの石棺のような封じ込め装置に見える。他にもジオフロントの縦穴がこれまた原発の煙突に見えたりもする。
  さて、そんな世界に羽根の生えた少女を放すという寓話性について考えて見よう。どう考えても生き物がいない世界にそんな放されても困ってしまう。で、死に戻りとも合わせて、これは逆プロメテウスなのではないか?と思った訳だ。プロメテウスはギリシャ神話の神で、太陽から火を盗み人間に与えたため、罰として岩山にはりつけられてハゲワシに食われては再生してまた食べられ続けるという、キリスト教における知恵の実を食べさせた蛇のようなポジションである。どこかの時点で人類に過ぎたる科学をリセットすべきという印象も受けるし、禁断の領域への畏怖みたいな物も感じる。ナウシカの漫画版がそうだが、天使は半分は死神みたいな所があり、最後の方の表情にはそれが伺えるし。
  原発らしき遺物と手前の集落の文明度合いの違和感は、ジオフロントのテクノロジーともまた違い、一体何があってどうなっているのか想像をかき立てられる。少女が飛んだ遠景には崩壊ビル群と石棺が並んでいるし、一方で田舎の風景はせいぜい5年かそこらの老朽具合に見える。まあ気象条件など甘く見ても植生変化からすると10年って所だろう。10年でビルが崩壊するのも考えづらいし、あっちの文明は50~100近い昔に思われる。なお遺物はオーバーテクノロジーっぽくて年代判断が難しいが、印象としては割と新しい気がする。
  という事で勝手な想像だが、昔のビルは旧文明で、そこから暗黒時代があったにせよ地表文明は再び1920年代付近まで一度戻っている(か、そこの程度の文明は避難してない)。が、そこでまた原発で事故があり、再び地下に潜らざるを得なくなったのではないか。人類は何度も同じ間違いを繰り返している。今度新たなエネルギーっぽい物を使おうとしている事に抵抗している、そんな物語ではないのだろうか。すっごい乱暴かつ分かりづらい対応を書くと

 崩壊ビル群     古エフタル
 原発         シュワの墓所の遺物のなんぞ
 周辺の街      風の谷とかそんなん
 ジオフロント     腐海の底とかそんなん
 羽根の少女     巨神兵とかそんなん

 
  他に気になったのは、奪還計画を練っている時、チャゲは電子工作をしていて、これは後ほど役立っているのだが、アスカはネットで居場所を探っているらしい描写の他に、「プレゼントの小箱と花束」があるのが気になる。普通に考えたら少女へのプレゼントの予定だった?でも色々おかしい気もする。


 ・もし一台好きな車を持つとしたらどんな車が欲しいか?昔は色々憧れたが、今は古女房の軽トラで充分だなーと思ってしまい現実的な経済力の問題もあって全然考えなくなっていたのだが、よく考えて見れば今好きな車に乗らないと恐らくこれからもう二度とそれらの車には乗れなくなるなーと思ったら、無理してもなんか乗っといた方がいいのかなぁと思ったのが一つ。先日とある出物があるはずで気持ちが乗っていたら、結局約束は反故にされたので、ふりあげた物欲をぶつける場所がなくなってしまったのが一つ。まあ、車なんて新しい方がいい事が多いから、古い中から選ぶには「無条件で好き」って物になるんでしょうが、生憎そういう気持ちもあんまりない。
  さて、FMOで沢村さんがちゃんと書いていてくれているか非常に気になる所だが、スポーツカーとしてあの人が書く条件と、それにあっている車って何よ?って所を考えて見たい。というか沢村さんは「ロードスターで旋回に入る事覚えたら、911でトラクション旋回覚えたら終わり」という、あまりと言えばあんまりな結論に落ち着いている。じゃあ911のどのモデルでもいいのかよ!と言いたくなるが、現実問題として911を維持出来る気がしない。以前は964の初期の方は100万切って売られていたが、今は964もクラシックカーなので程度が良ければ結構するし、悪いのはそもそも退役している年式だ。さらに前の930とかはさらに絶望的。ポルシェは改良が多いのでどの年式のがいいのかって書いといて欲しいが、氏の理屈から言うなら930の頃のNAなんだろうなとは思う。あ、価格はNAで500万、ターボで1000万ぐらいしてますね誰が買うかそんなもん。その次の993は最後の空冷で販売期間も短く高い、水冷化した996とか997はもちろん買えない。
  もう一度ロードスターというのも手ではある。国産でこなれているし、NA6CEはさすがに入手困難かプレミア化しつつあるが、NB6あたりはまだ総額30万ぐらいから手に入るし、マツダがパーツ再生産をすると告知しているので、長く乗るにはいいかも知れない。社外パーツも豊富だし、今なら最低限走り回るだけの改造費用も捻出出来る。が、一方でまたロードスターか・・・って気持ちもある。バランスが低い所で良く出来ているので、1箇所いじると他もとなりそうだし、そうなるとS2000買えよって話になるだろう。そういや今日S2000見たけど、あれもどこか波に乗り切れてない感じがする。その前に中古車価格がこっちも300万近いのが多くて多分買えない。
  他はロータリーは燃費がそもそも厳しすぎるし、8は手放したいって人は沢山いるが幅が広くてタイヤぶっとくて、ああいうのは車に載せられるだけなので好きじゃない。FDは時々ナンバー切って保存している人がここらへんでも見る。あれをほとんどノーマルで綺麗に乗ってたらかっこいいとは思いますねほんと。まあ、それを言うとFCがもっと好みなんですが、レストアで何百万かかるんだか・・・って感じでしょうか。FDは100万ぐらいなので、これも現実的な内容からすると割高ですね。状態が良いのなら分かるけど、私から見て30万ぐらいのポンコツが100万ぐらいしているのでプレミアか。
  外車も私は所有した事がありません。911が無理なのはすでに述べたので、他の走りの外車でめぼしいのはないでしょうか?まず思いつくのはBMWです、E46あたりの3シリーズならなんとかって感じがしますが、問題はBMWのMTは基本318かMシリーズだけって事です。M3とかはまあ語るまでもないのですが、318は4発なんだよなぁ・・本当はE36のが好きなんですけど、こっちも状況は似たような物です。ただ100万ちょっとでE36のM3が買えるってのは魅力的ではあります。家族で一台だったらコレ選ぶなぁ。
  ポルシェの他の、たとえば944とか、技術遺産の928とかはどうか?944と言うと車に詳しいDIYの人がポンコツを持って腐らせているというイメージで、走っているのを見た事ありません。あと案外安くないですね、昔はたたき売りされてたのに。928はそもそもタマすら無い。これらだったら、もうビートルでいいんじゃないかとも考えてしまいます(し、そっち方向に行くのも手だろうけど)。
  アルファはどうか。個人的にキャラクターがラテンではないですし、維持で泣きそうで、半端に古いとサビが酷いってイメージがあります。そりゃジュリアとかGTAとか買えるんなら別ですが、逆に日常にあんなの乗れない。
  プジョーは猫足の頃のは不思議な気持ちよさがあっていいですね、人が運転してくれるのに乗るならほんと好きですが、自分であれをコントロールするのが楽しいのか分かりません。106とかホットハッチと言われてましたが、今はあのクラスだとスイフトかなぁ・・・それ以降はデザインがどうも好きになれない。
  ベンツだと買えそうだと思ったのは190ぐらいです。ドイツのツーリングカーレースのイメージがありますが、普通のグレードでバンパーが樹脂色の奴なんか最高ですね。というか私にどはまりして、降りた瞬間に知人に爆笑されるの間違いなしです。さらにベンツはディーゼルが得意で190Dなんか人生の最終目標にしてもいいかも知れません。最善か無かのベンツの哲学の最後ですし。ディーゼルの2.5ターボとかもう究極だろうと。実際出てくると結構いい値段つきますけどね。逆に言うと、これは少し枯れすぎな選択かなと。
Posted at 2016/09/08 22:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 2 3
4 5 6 78 9 10
1112 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
2526 2728 29 30 

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation