2016年09月17日
・現行キャリーのエキマニの形が悪いって話があって見て見たら、確かに酷かった。まあU42以降のミニキャブも同じなんだけど、スズキは52や63の頃までは比較的まともな形だったので違和感あるんだろうな。改めてDB51の物を見たが、フロントパイプまで三本に分割してあって、「どんだけ軽トラで攻めるかスズキ」と感心した。今時ここまで集合伸ばしているなんてバイクかセブンぐらいだぞ。逆にあのイモムシエキマニで性能が出ている事も認めないといけないだろう。ヘッド設計とかあるにせよ、あの形で性能が出せるとメーカーが考えたのだから。
さて、不格好になったエキマニだが、一つだけ褒められる点がある。それはフランジの座グリがコニカルヘッダー代わりになっている点だ。あのイモムシエキパイは重量とコストを下げる効果はあるが、排気効率が高くは見えない。なのに性能はトップクラス出ている。一つはVVTなどエキマニに関係ない部分で性能を向上させているのがあるのだろうけど、排気直後があれだけ太いと低回転でアスピレーター効果が無くなってしまう。バイクのように超高回転まで回るエンジンの方がそれが顕著なのだが、その対策として使われるのがコニカルヘッダーと呼ばれるエキマニのフランジ直後の絞りで、あそこで一気に排ガスの流速を上げてから放出してやる事で負圧を高める効果がある。というか、流路径から見るとあれはもう2ストにおけるチャンバー効果を狙っているんじゃないかと思うほどだ。2ストのチャンバーはいろんな理屈があるんだけど、見れば分かるのは排ガスの流路としては太すぎるチャンバーを置いて排気脈動を利用する方法だ。
以前バイクの本で大まかな効果としては「排気管の負圧効果」が3、「脈動」が1となっていた。まあ、エンジン形式などで違うだろうが、脈動のために負圧効果を捨てる必要はないのだが、もしかしたら脈動の効果的な活用方法が分かったのかも知れない。まあ社外品の綺麗にとぐろ巻いた等長エキマニなんか見ると、高回転はあっちの方がパワー出るだろうなーとは思うけれど、ちゃんとセッティング出して何馬力上がったというデーターをどこも出してないんだよな。
・仕事は手売り分を少し収穫荷造り、デラを収穫したけど、もう悪くなってて嫌になる。早生種は棚持ち悪くて、しかも収穫に時間かかりすぎる。ほんと無駄が多かった。
Posted at 2016/09/17 21:33:01 | |
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