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暇人ぶぅのブログ一覧

2016年12月21日 イイね!

真冬の大雨

 ・アップがノビノビで日記が日付けとズレていく毎日、今日は荷物置き場の昨年の剪定枝を焼いた。一年乾かしてあるのですっごい良く燃えるし煙も比較的少ないと思ったが、地際がまだ濡れていて積み過ぎると燃えづらかった。また縛った紐も当然大半はダメになっていて、手で拾って投げ込むという手間がかかった。枝ってほんと絡まるので、腰が悪かったら辛い所だった。例年ならここから消火で苦労するのだけれど、今年はポンプで水利を準備していたので、そこは余裕。一応用水路の突然の断水に備えてドラム缶に先に汲んで置いたが、結局使わないで済んだ。というのは、ユンボで周囲の枝混じりの上手く燃えない部分を盛ったら、結局そのまま盛り土で消火する形になったので、特に消火いらなかった。新鮮な枝なら炭になるのだけれど、古枝だと灰になってしまうしので、特に散布は考えておらず、延焼さえしなければ土の中で燃え落ちてくれてもいいので約束の時間も余裕で間に合った。。これなら後始末も楽だ。枝がなくなってみると大分畑が広くなって、これで懸案だった荷物置き場も出来そうだ。ただ、土が混じるので畑に撒くなら水の方がいいと言われる。確かに。灰としての成分だけ残すなら土消火だろうけれど、物理的には水の方がいいんだろうな。

 ・今日はとあるお酒の販売店に行って珍しいお酒を色々見せて貰った。これだけ珍しいお酒が売れるってのがすごいよねぇ。帰りは焼鳥屋に入ったが、かなり満腹になるまで食べられて幸せ。が、歩いて帰れるので某国産ワインの赤を買ったのはまずかった。どうも眠かったのもあるけれど、ちょっと頭痛がする。国産ワイン表記もないし、あそこもヘンなのに手を染めてなきゃいいんだが。正直、これだったら安いチリワインの方がずっとマシだった。
  家でコタツで寝てから酔い覚ましに今日買った「ピースポーター ミシェルスブルグ 2013 QBA」をあけた。醸造所はクロスター醸造所。ピースポーターは私はゴールドプレヒェンは何度か飲んで感銘を受けている。シンプルで品がいいエチケット、モーゼルのボトルでコルクがかなりきつい。合成コルクなんだからこんなきつくなくてもいいのでは?ボトル形状によるコルク保持性能の違いも研究されているけれど、そこらへんの絡みだろうか。価格は1000円とQBAらしい価格で、こんな価格帯でドイツワインはどうなるのか興味があった。マドンナとかカッツとかその価格の物もあるが、最近はどうも辛口を志向しており正直私には雑味と感じられる要素が多かった。品種がそもそも高級志向のリースリングか、大衆品種のミュラートゥルガウとかリースリングの子孫か違うし。これもてっきりリースリング100%だと思っていたら、ミュラートゥルガウと50:50らしい。色は無色透明でスッキリしており、香りは微弱、味は甘口だが甘ったるくなるギリギリ手前と言った所。雑味がともかく少なくてジュースのような感覚で、わずかに酸味が後味をすっきりさせていて飲みやすい。価格を考えると甘口のすっきりした物として良く出来てはいる。反面、ドイツワインに鋼のミネラル感、キリリとした酸味、白い花のような香りを期待する向きにはほぼ応えられないかな。確かに世界的にもこういう味のワインはあまりないのだけれど、以前のドイツワインの白の地位はNZのソーベニヨンブランあたりが占めている気がしてならない。

 ・明日も片付けと剪定かな、結局昨日もMGSで寝不足でへんな感じやし。空港の警備やりすぎぃ!なんというかステージの難易度で見ると初期~中盤の方が後半よりきつい気がする。スカルズ絡みは戦闘を回避する方法が分かれば割と簡単だし、兵士がクグツ化するので組織だった攻撃を受けない分、むしろ無能スカルズ君の方が暴走させておいてくれた方が楽。耐久度も対物ライフルとかクレイモア地雷持っていればさほど怖くはないし。ただ、地雷でも近いと発見モードになるのはどうかと。ともかく殺すと残虐度が上がってしまい死体処理もあるのに、眠らせるなどが難しくなる兵士に比べ、スカルズはもう死体なのでペナルティーがなくて気楽というお話。ただ後半のクグツは自力で回復しないのに、ハニービーの時だけは勝手に回復するんだよな、統一性がない。
  また、ミッションタスクは面白い反面、やりだすとキリがない。要は自由度が高いシステムにはしてあるけれど、本来はきっちりと一本道ルートが用意されていて、それに乗れるかどうかという所だ。これもミッション選択制にしてあるから出来る芸当で、全編でやると辻褄がおかしくなるはず。ところが、本来自由なシステムなため、一本道から外れやすい。特にパターン化が完全には出来ないため、攻略がトライアンドエラーを延々とする事になるのが辛い。操作ミスが無ければ出来るルートなのか、特殊武器が必要なルートなのか、相手武装次第なのかとかね。特に相手の防具に関してはちょっとやりすぎたと思う。一応破壊オプスを回せば減るのだろうけれど・・・あとは少しズルいけど、フリーオプスで施設を破壊しまくっておいてミッション受けるぐらいか。ミッションタスクを無視するならSランクはかなり簡単、先回りして全部終わらせる事が可能なのは自由かも。
  これまでと大きく違うと言えば固定兵器が弱くなった。以前なら固定陣地の機関砲を使えば壊滅も簡単だったのに、今回は手持ち武装に比べ固定兵器が弱い。対空機関砲なんて12.7㎜とかソ連系なら23㎜とかなので、手持ち武器と比較するのもナンセンスな強さだったはずだが、攻撃ヘリ相手でも対物ライフルは3発、対空機関砲は数秒当てないと落ちないとかおかしい。そんな中卑怯なぐらい使えるのは迫撃砲で、弾数無制限、直接見つからなければアラートになりづらい、威力はヘリ一発とか優遇されまくってる。間違えてフルトンしてしまう事の方が問題。
  ちょっと残念な仕様としては稼働中の装甲車は擄獲しても使えない。EMーMINEあたりで無力化した時は強奪出来て欲しかった。あとは地形制限はやっぱり自由度に偽りありと言わざるを得ない。クラッククライミングもあれから何個も発見はしているけれど、基本拠点周辺のショートカットだけで、大回りで使える物は見つかっていない。ま、下手にそういう遠回りを認めると攻略にへんな制限かかるんだろうけど。
Posted at 2016/12/23 22:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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