• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅのブログ一覧

2017年04月14日 イイね!

棚下線張り終了・ワイ豚の餌の作り方

 ・昨日は君の名はを見たおかげか、気持ちよく眠れて、朝も目がぱっちり、天気も良くて外仕事日和だった。と言いつつダラダラ朝出かけてまずトラクターで水田を耕す。雑草がまた伸びてきていて鋤き込めるサイズにしておきたかったのと、たい肥置き場や焼き場だった所の凸凹をある程度埋めておきたかった。トラクター乗ってるとカラスが来るので鎌で追い払ったが、ほんと嫌な生き物だカラスは。トラクターはエンジンは好調だが、さすがに爪が禿びてきたからか、反転が悪くて雑草も立ったままみたいな感じ。PTO1で粗く走っただけだし、後日もう少し細かくやるしかないな。不陸に関しては代掻きで柱引っ張る方向で。

 ・その後巨峰園の棚下線張り、なんとか一日で終わった。一本だけ端っこが針金終わって出来なかったけれど、そこは一年遅れの苗なので今年は棚下線はいらないし、張るとしても中古の線でやればいいだけだ。というか、全部中古の線でも良かったんだけどね。棚下線は控え線にくくっているので、親線の弛みも大体解消し、一本だけ親線の直しも入れただけ。また棚線が終わったので棚線巻き機(送り出し機)の修理、自作だがベニアが腐ったりしていた。以前の形の欠点を直す予定。暗渠部分は湧水部分を露出させた所、今日は周辺の土がガチガチに締まっていた。水がすぐに下に流れていく事で、先日のぬかるみが嘘みたいに硬くなってくれている。コル管のチーズとか50㎜パイプも買ってきたので、大まかなパイプの配置の目処はついた。夕方からは杭を打ち込んでレーザーで墨出ししてユンボで均平作業を少しやって日没。長手方向は以前軽くレーザーで見ただけあっておおよそ合っていたが、短辺方向が思ったよりハウスの幅があってもっと水平を長く取らないといけない事が分かり、結構削ったりもったり。
 
 ・昼飯は買い出しにいったついでに以前から気になっていたラーメン屋に入ったのだが、黄色い外装に赤字なのでてっきり「家系」だと思っていたら、普通の中華ラーメンの定食メインの店だった。それはいいとして、はじめてチャーシューが入ってないラーメンが出てきた。背脂コッテリで薄いチャーシューが溺れてるのかな?と思って食べ進んだけどシナチクしか入ってない。今更チャーシューがないとか言っても食べたんじゃないかと思われても嫌なので、全部食べ終わって会計終わってから「チャーシュー入ってなかったんだけど」と言ったら、レジの子に話していたのを店長が聞いたようで、すぐに出てきて謝罪された。人が良さそうな店長で少しかわいそうだったけど、ラーメン自体がそんな好みの系統じゃなかったので、特にサービスとかはもらわなかった。それにしても、具がないラーメンはほんと初めてだわ。逆にステンタワシの切れ端が入っていた事はあるけどな。

 ・マルちゃんの北の国からシリーズのつけ麺の魚介豚骨スープ、小麦ブランを使った麺がモチモチシコシコしてとても美味しい。これにニラ・ほうれん草・モヤシを入れ、シャンタンを少し足して食べてて思ったんだが、これ二朗系ラーメンそっくりだ。二朗系だと盛りがすごいのでスープが相対的に少ないけど濃くて、まさにつけ麺の割合と一緒(私はつけ麺も最初からどんぶりに全部入れて食べてる)(シャンタンを足すのは野菜が多いので薄くなりすぎるから)。お店の二朗はちょっと量が多いし、敷居が高いと思っていたが、これなら手軽にウチで楽しめる。以前から「なんでスーパーのラーメンコーナーに二朗がないんだろう」と思っていたが、つけ麺で代用出来ると思った。ただ、チャーシューはさすがに市販品でラーメン屋のような物は見たことがない。
  市販のチャーシューを含め加工肉一般に言える事だが、肉を割増しするために果糖液に浸けて旨味調味料をドバドバ入れた水増しの甘ったるい肉が多くて、あれを自分ちのラーメンに入れると負けた気分になる。ラーメン屋のチャーチューで思う事は、まずスープに負けないように塩がしっかり効いていて、肉本来の味がする。自分で作ると結構沢山出来てしまうのだが、チャーシューも作って本格二朗に挑戦してみるか?

 ・ラジオで山梨の笛吹のJAがブドウの冷蔵施設を導入して海外輸出を今年7400tすると言っていた。こっちじゃ話はやっと出たけど前々進んでなくて、早くても2年先ぐらいになりそう。スピード感がないし輸出なんて考えてもない。規模も輸出するほど無いのかも知れないけど、北信だと個人でシャインの冷蔵保存やってるくらいって言うのに、品種だけじゃなくて流通技術でも後れだしているのを感じる。うち?栽培で手一杯ですわ。
  冷蔵に積極的でない背景には、かつて冷蔵庫を設置したけれどコスト的にペイせず場所取りだったという反省がある。品種的にスライドによるメリットが少なく、農協出荷だと意味がなかったみたい。デラを長期保存しても巨峰とか後継品種が出てくるから価格は下がるだけだったし、保存性がそもそも良い品種でもない。また巨峰の価格で保存してもさほど高く売れる訳でもなかっただろう。シャインぐらいの価格になると保存するメリットが最大限生かせるし、繁忙期の冷蔵を輸出に回す事で機材の利用効率を上げる事が出来ていいと思う。シャイン供給がだぼつくのは目に見えているので、将来的に輸出で販路拡大というのは先見の明があるなぁと言った所。現地で栽培出来ない品種や手のかけ方が違う高級路線だと売れるだろう。
 
 ・明日の仕事、ハウス予定地の整地続き。ピッチ40だと8m、45だと9mあたりなので、どうするかな。大きい方がもちろん収容量は増える。あとは互換部材で延長か。多分途中でダレるので、巨峰園の棚下線の補修かな、最近は沢山やって慣れたのでさほど大変ではないだろうし。あるいはパープル園の棚下線誘引かトラクターで中耕か。中耕かければマルチ張りだな。畦の部分も除草が面倒だしはさ木置き場の屋根の水で削れるだろうから、芝生にしてやりたい気もする。18㎡=5坪ぐらいなので、ソッドだと15枚ぐらいと結構かかっちゃうらしい。まあ、目地をあければ10枚ぐらいでもいけるだろうが、そもそも造成直後にやっとけば楽だったなと反省。今なら雑草もそこまで強くないけど。他に今日の買いだしで非常に安くパーツを売っている所を発見した。これで薪ストッカー作りたいぐらいだ。
Posted at 2017/04/14 20:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
23 4 5 6 78
9 1011 1213 14 15
16 17 18 1920 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation