2017年10月15日
・朝、出荷。軽トラに積んでいる最中に小雨がぱらつきだし、大急ぎで出発して選果場の中で伝票記入する。大分出荷する人も減ってきてスタッフもいない感じだが、例年ならここらで荷受け時間短縮がはじまるはず。そしてブドウ価格が1割ぐらい下がってた。うーん、確かに出荷量も減るしリンゴも出るし品質も下がりだすのだが、うちのはまだまだ全然平気なので釈然とせんな、しょうがないけど。
そこから眠って荷造りして収穫。一回転しか出来ないので一列終わらなかったが、まあいい。
・明日も天気が悪いらしく出荷で雨が降りそうだが、気休めでビニールシート買ってきた。ただ、雨が多い場合、カバーして積んでも雨で多分濡れてしまう。車庫で積んでカバーするならまだしも、うちはそういうの無いし。
・スズキのDに行ってアルトのカタログ見てFとVP(バン)の燃費の差について詳しい人から聞いたが、ハッキリしない答えだった。いや、ハッキリしないというか、少しはぐらかされたというか。まず、答えとしては「バンとセダンでは排ガス基準が違うから」という事だった。なんのこっちゃ?と思って調べると、確かに排ガス規制基準のCOの値がセダンは1.15g/km、バンは4.02g/kmとなっている。クリアしている基準の同じSU-LEVだがセダンは19年度基準、バンは17年基準だ。また燃費基準も違ってセダンは平成32年基準、バンは平成27年基準である。バンの4WDとセダンの4WDはエンジンのVVTの有無が違うので最初からかなり違う。VVTエンジンはVVTである他にEGRがついているので燃費がいい。具体的な数字は以下。
バン5MT バン5AGS セダン5MT セダン5AGS
燃費 25.8 26.2 27.2 29.6
CO2 90 88.6 85.4 78.4
これは単にCO2と燃費を言い換えただけなので、換算すると意味は同じである。うーん、燃費基準が違って軽貨物は少し緩いので、排ガスが汚くても登録上は問題がない。なのでセッティングが軽貨物はもっと燃費に振れる(かつての2輪車のように)という意味なら一応分かる。でも実際は逆に燃費で規制が緩いバンの方が燃費が悪い。となると、積載を見越してパワーに振ってその分燃費が悪いのか?などと考えて「ECUから違うの?」って聞いて見たが曖昧だった。まあ、そんな事聞く客なんておらんだろうしな・・・あとは触媒をコストダウンして燃費悪化とかも考えたが、そうすると本体出力が全く同じ事と矛盾してきそうだ。ただ、バンは異常に安いので、もしかしたらエンジン本体や触媒をコストダウンしてECUも専用で、その分燃費に幅寄せが行っている可能性はある。また、Dの説明を無視する事になるが、等価重量の区分が違うとかJC08にバンに別の基準がある可能性もある(けど、調べた限りでは見つからなかった)。なんかモヤモヤするので、結局迷惑だろうけどスズキに聞いて見る事にした。にしても最近HPで問い合わせ先を明確にかかない所多いよねぇ、スパムとかも分かるけど。
・ちなみにHA36Vの荷室長は1350㎜、幅は1200㎜、高さは855㎜だそうだ。開口部695㎜と背もたれより後ろの幅は同じ感じなので、後ろ2列前3列入るかな?無理かな?と言った感じ。高さは6段がやっとですね。ただ、高さに関しては昔の軽は本当に低かった。余裕でルーフ左右を拭けたけど、今はミライースでもきつい。調べたらアルト1475㎜、ミライース1500㎜、プレオ1550㎜、ムーブやワゴンR、ステラは1650㎜前後、タントが1750㎜、N箱は1800㎜もある。エブリィとか軽ハコも1800㎜ぐらいで、さすがに2mの規格目一杯ってのは少ないみたいだが、1800㎜も大概ではある。
・もう一つ蛇足、ハコだが仮に10段積める高さがあったとしても横に倒れては意味がない。軽トラが怖いのはここで、今日6段までやったが、6段は結構ギリギリだと思う。軽トラは3列3行6段で54ハコか、5段45あたりが限度じゃないだろうか。ハコ車の場合倒れる事は心配ない。ちなみにパック以外のハコはまた別のサイズになるので、注意が必要。
Posted at 2017/10/16 01:21:29 | |
トラックバック(0) | 日記