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暇人ぶぅのブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

モラハラ親・リジカラとミライース

 ・はあああああ、もう全てのやる気が無くなる。またキチガイ親が勝手に作業場の物盗んでたり捨てたりする。以前からボルドー液に使う生石灰がこぼれていて、袋を閉じても崩れる感じ。特殊な物なのでビニールが劣化するのかなぁ?とか思っていたが、今日はごっそり無くなっていて、親がこれまた勝手に盗んで行った高級なシャベルをぶっさしてた。こいつら、裏庭畑にして肥料だと思って消毒用の高い石灰(もちろん袋にも書いてある)を勝手に使い、袋破ってぶちまけてたのだ!もう裏庭の菜園(私は全く食わないしノータッチ)にハイバーX(除草剤、残留性がある)でもぶちまけて永遠に荒れ地にしてやろうかと思ったけど、仮にそれを言わないでやったら今度近所を疑いだしてキチるのが目に見えてる。じゃあ宣言してやったら今度はマジでうちの農産物に毒まぜかねない。無論、盗むななんて当たり前の事を何十度言ってもカエルの面にしょんべんなのは経験済み。どうせ「袋が空いてた石灰を使ってやった」とか平気で言うからな。生石灰程度ならまあギリギリ我慢出来るが、他にもいらん事をやってたり、減ってる物が見えないのがもう精神的にクル。サラリーマンやって親と関係ない場所で暮らせている人達が羨ましい。この地での家探しももう限界っぽいし、ほんと別の市町村にでも行くべきなのか・・・隣接地区のちょっとだけ知ってる不動産屋にもメールして探してもらう事にしたが、やっぱり作業場が遠くなるのは困る。しかし地元には不動産屋の知り合いがいないし、仮に居ても高く付くだろうし。

 ・リジッドカラーについて調べて見た。ラインナップが非常に多くてびっくりするが、基本的にはネジサイズ・ダボ穴サイズ・長さ・スタッドかボルトかで組み合わせればいいのだから数はそこそこでカバー出来るのだろう。アルミ削りだしだったとしてもこのお値段は儲かるんやろうなぁ・・・って感じがする。取り付けも1時間前後だろうから、ディーラー工賃だと6000円以上かかるんだろうけど、メーカーから得に否定的な話が出てないという事はそれだけでも偉いな。
  リジッドカラーの構造上のポイントは上下分割という点だろうか。単純にカラーを仕込むだけなら少し寸足らずのソリッド素材を入れてやればいいだけで、実際自作の人はそうやってる。でも、カラーを入れて接地面を広げるようにツバを付ける事でボディーとの締結剛性というか「倒れ」を防止しているのだろう。掘さんの本にもあったが、サブフレームとボディーとの接合部は大きな面積でなおかつサブフレームのボルト穴周辺が倒れないようにする事が肝要だそうだ。つまり、ここが弱い車種だと効果が大きく出るだろうし、元から接合面が広く、ボルトが太い場合は効果が低いのだろうと思う。ただ、ちょっと疑問だったのはリア、ミライースも対応があって写真まで準備していて感心するのだが、うたい文句のサブフレームがリアには存在しないんだなーこの車。で、トーションビーム基部のブッシュにカラーを挿入しているみたいだが、部材の写真自体はないのでなんとも。でも、ミライースってリアのブッシュにカラーが入るほど隙間ユルユルなの?って疑問が。それにここはスイングアームなので剛結すべき場所ではない。ブッシュだけで歪ませるつもりなんだろうか?
  このブッシュだけの疑問はずっと昔、カブのスイングアームで持った事がある。スポーツバイクのスイングアームのピボットはテンション調整のために内部にカラーがあって、締め込んでもベアリングの動作を阻害しないようになっているし、それでも締め付けトルクに繊細なパーツである。しかし安いビジバイなどはここはゴムブッシュしかないため、オーバートルクで締め込むと動かなくなってしまう。しかし、ビジバイはそれも見越して締め込み時0Gにしておいてブッシュの反力を最初からかけておくような指示が見られる。実際、ミライース程度のホイールトラベルなら後者のような考え方でやる事も考えられるし、そもそも内部にベアリングとか使ってなければそうならざるを得ない。一方でピロ化などはガタはなくしつつ動きはスムースにする訳で・・・また、トーコントロールを混ぜてくるとさらにややこしくなりそう。

 ・ちなみにミライースの底に潜ってみたが、リアのピボット同士を結ぶのは非常に難しそうだった。燃料タンクを平らに成型して上手く嵌め込んでフラットフロアにしてあるので、バーを走らせる隙間がない。改めてミライースの空力設計の良さを感じる。フロントも前側はオイルパンがあって最低地上高をかなり削らないとはいらないな。また、トルクボックスという従来意識してこなかったパーツもはっきりと分かった。実際はトルクボックスがサイドメンバーの基部になるというより、リンフォースがそのまんまサイドメンバーになっている感じだなこの車。最初あまりにアッパー側にフレームがないので「これで強度出せるのか?と思ったが、かなり低い位置で全部しっかり結ばれていた。
  少し気になるのはクロスメンバーの位置でリンフォースメントが前後ツイであり、その隙間が結構あったし、ロッカーとの接合は弱そうだった。また、座席の前側に細いクロスメンバーがあるだけでリアは繋がっていない。ここにフロアバーを取り付ける意味が分かった気がする。

 ・明日は出荷、明後日雨だそうだが収穫、明明後日旅行。飲み会一つキャンセル。
Posted at 2017/10/25 00:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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