2017年10月28日
・夏場エアコンのお世話になった流れから暖房でもエアコンを使い出している。エアコンは真冬には効かないし、効率も悪いと言われているけれど、ちょっと肌寒い程度だとちゃんと効くしさほど効率も悪くないみたいだ。というのは、エアコンは電力で熱を作ったりしている訳じゃなくて、熱を「移動」させているに過ぎない。省エネの権化みたいなコタツだが、あれはエネルギー効率から言えばさほど良くないというか、単純に電気を熱に100%変換して終わりだが、エアコンのAPFは5(投入エネルギーに対して得られる熱量が5倍)になる。ま、だったらコタツをエアコンで暖めたらどんだけ省エネになるんだろうと思ったりもするんだが、スポットクーラーは聞いてもスポットヒーターって(ハロゲンヒーターとかは別として)聞かないな。
ちなみに熱効率が思っている以上に悪いのに電気カーペットがあり、実効効率はコタツの1/2~1/4というデーターがあった。これはおそらく接触伝熱で裏に抜けちゃうロスが馬鹿でかいのと、対流でどんどん上に抜けちゃうので設定温度維持出来ないからなんだろう。だから床暖房を電気でやるとかキチガイだと何度も(ry 無論、充分に断熱された部屋であれば床暖房は可能だろうが、もしそうであればエアコンでもっと高効率に暖める事が出来るのは分かるよね。
もっともエアコンは外気温度が一定以上でないと冷媒の気化などで運転が出来なくなるし効率も下がる。そして基本「夏に冷やす目的で室外機を設置する場所」と「冬に暖める目的で設置する場所」は真逆になる。夏なら北向き日陰だし、冬なら南向き日向だろう。っても昼間日向側でエアコン運転したって話は聞いたことないけどな。うちも室外機は温室の中にあるので、もし昼間運転すればかなり効率はいいだろうが、そもそも温室を開ければ温風が手に入る訳で、よほど悪条件でさらに温度上げたい場合にのみ意味があるのかなと(例えば外気0度の温室5度で暖房かけたいとか)。
・ミニキャブのアクセルが低いんじゃー!って事でアクセルペダルをかさ上げしたい。以前溶接して高さ調整しているのも見たけど、ああすると元に戻せないから、とりあえずペダルカバーを使って見たい所。ずっと昔に見たLONZAがまだ好評なのがなんとも。個人的にはアクセルは社外ペダルでも平気だけど、ブレーキとかクラッチは純正ゴムのが一番安心に思うけどどうなんだろうな。もちろんアクセルだけの製品があれば一番いいんだが、軽自動車サイズのはアクセル単品は見つからなかった。まあ安い物だからどうでもいいが。あとはかさ上げがどうなるかだな。なんかスチールバンド曲げて包んでいるだけの商品なんて全く信用出来ないんだが、やるならボルト度目でナット挟むとかの方が確実そう。
・今日もステラに乗ったが、あのブレーキのカックン具合が気になるとずっと気になる。不満に思っている人は思ってるし、そうでない人も結構居る、そんな感じだ。一番いいのはブースターから換える事だろうが論外、次善はパッド交換で、うちのは7万キロぐらいだからどのみちパッドは減ってるだろう(勝手な予想)。でも、純正よりコントロール性重視で初期制動落としました!ってうたっている商品が見つからない。みんからだとくわしくレビュー書いてくれている人にはそういう商品も見つかったのだが、今度その商品の取り扱いが見つからないと言った所。実際フルブレーキをやったり、ブースターオフ状態で煽って置いて遊びを調整しておくと、全然別の表情を見せる。この調子だと簡単にロックすると思ってフルブレーキしてもタイヤも鳴かない。止まる事はちゃんと止まるし、うちのはABSレスだったはずなので介入の有無でロックを判断は出来ないが、まあ大丈夫。むしろ、気持ちもうちょっと効いてもいい気がする。カックンの部分は遊びの部分が終わった所で唐突に立ち上がる制動力の部分「だけ」で、その手前でもっとなだらかに制動力が上がっていれば問題ないし、なんならもっと効くブレーキで柔らかい所から制動力を上げておいた方が、最終的にロックする段階まで含めてのリニアリティーの整合性は取れるかも。そして、以前の整備記録に書き記してあったのだが、「そもそもエア抜きとかしてソリッド感を出せばカックンはかなり収まる」とあるので、これはまたエア噛んだだけなんかも知れない。
・もうスバルまで不正やってるとなると、何を信じたらいいのか分からないな。日本の車検制度自体がもうおかしいんじゃないのか?って気はするけど、もう役人天国は変わらないだろうし。しかし仕事のために仕事作って給与だけもらう生き方なんてさみしいね。日産が「こんなの大した事ないアピール」のため、さんざ謝罪にならない会見で消費者をバカにしたのだけは他山の石にして、すぐにトップが自らの罪や日本産業界への反省の弁を述べた事だけは評価出来る。簡単に言うと悪い事したら謝れるかどうかというのは重要だなと。あとはアフターフォローをしっかり出来るかだろうが、販売台数少ないのが幸いしそうな感じ。
・結束バンドの事をなんと呼ぶかちょっと話題になったので。そもそも結束バンドという呼び方自体が果たして同じ物を指していると皆が理解出来るかという事もあるが、結束バンドは一般名詞なのでとりあえず。私はこれはタイラップと呼んでいて、この手の製品の中で最も古くからある商品である。全く同じ物のブランド違いがインシュロックであり、まあインシュロックまでは認めざるを得ない。ケーブルタイという言葉もあるが、これが微妙で、本来の意味は「ケーブルで結ぶ」という事なので一般的な言い方に置き換えた物であるが、個人的には「ケーブルを結ぶ」という用途での表記に良く見る気がする。例えば電子工作とかPCとかね。となると、そういうメーカーの意図は本来の結束バンドとは違うのではないか?って気もする。ナイロンタイという呼び方もあり、これはタイラップがナイロン素材限定であった事などからであろうが、現在はPP素材の物もあるので一般性にやや難がある。インシュロックには異素材の物も含まれるみたいだ。
さて、結束バンドには他に紛らわしい物が混じらないかと言うと沢山ある。そもそも、縛り紐という概念で言えばほとんどの紐がそれに使えるし、縛り専門のバンドという幅ある物という物にしてもウィキにPPバンドと出てくるが、これすら二種類思いつく。一つはPP素材のタイラップであり、もう一つは梱包用の熱溶着バンドの事もPPバンドで出てくる。つまり、あのラッチ機構によるワンウェイで単体でしばれる物に限定するには広すぎる。つまり用語としてはタイラップかインシュロックが誤謬が少ない表現ではないかと。さらに言えば素材縛りが少ないインシュロックが製造会社の問題を除くと一番近い。が、そこがまた問題だ。
ソニー以外が作った携帯型音楽プレイヤーはウォークマンとは呼べないのだが、現実にはウォークマンで通じた。あるいはスマホ一般をiPhoneと呼ぶのも間違いだ。しかし現実に市場占有率が高かったりパイオニア製品だったりする場合、一般名詞として扱われる事は良くある。有名なのだと「セロテープ」「ホチキス(ステープル)」「コーラ」「フラッシュ(スピードライト)」「ジープ」などなど。その観点から言うと、タイラップやインシュロックをブランドを超えた物として呼ぶ事にそこまで違和感はない。で、インシュロックのブランドを持つのは日本のヘラマンタイトンという会社らしく、最初は輸入をしていたらしいが今は国内で製造をしている。古く見ても1970年頃設立の比較的新しい会社である。
一方のトーマスアンドベッツが作るタイラップであるが、この会社はもう無い。倒産したのではなく多国籍企業に買収されているのだが、これで企業の沿革が見えなくなってしまっている。でも、1958年に世界ではじめて樹脂バンドを作ったという記述が見つかったので、原点はこっちだと私は思う。そもそも、ナイロンだったのは、実用化された樹脂はたしかナイロンが最初だったからじゃなかっただろうか?で、インシュロック派の人達は「市場占有率はインシュロックが今は圧倒的だからインシュロックである」と主張している。確かに寡占率は重要なのだが、恐らく歴史的経緯からするとタイラップが先にあった訳だから占有率は100%だった訳だ。それが現在の寡占率で一般名詞が変わっていいのだろうか?という言語学的な疑問がまずある。上で言えばホチキスをステープルと言う言い換えはそこそこ市民権を得ていると思うが、紙用のNo10だけはやっぱりホチキスじゃないかな。ステープルは建築用とかもっと広範な包括概念に感じる。
というか私は嫌なのだ、後から来た企業が先発の特許を回避するかなんかして市場占有率を上げてイメージを塗り替えるために名称をゴリ押ししてくるのが。そこにオリジナリティーの違いが存在するんならいいし、商標回避で一般名詞を使うのはいいんだけど(MAXはこれ)、同じ物を後発ジェネリックが違う名前で出すのはしょうがないとして、そっちがあたかもオリジナルみたいな事になると違うんじゃないかなと。もちろん、これは個人的な拘りというか良くない固執なのであって、皆さんがなんとお呼びしても全然構わないし、そもそも考察の根拠をちゃんと調べた物でもない。意思疎通する上での認知率とかが高いのが正しい。
Posted at 2017/10/29 23:27:07 | |
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2017年10月28日
・昨日までは晴れて気持ち良かったのに、今日は朝から天気が悪く、すぐに雨が降り出して肌寒い感じに。部屋も暖房がないので寒くて活動が鈍る。しょうがないので布団で寝て猫で暖まる日々だ。
・近所の飲み屋が改築していたなと思ったら、ラーメン屋と飲み屋が両方入った店になっていた。でも駐車場は折半じゃないとか良く分からない。ラーメン屋は有名店の暖簾分けなので、近くにそういう店が出来た事を喜びながら食べて来た。スープは鶏系と煮干しと秋刀魚・豚骨で、私は煮干しは豚骨セット以外外れが多いので秋刀魚にしてみた。豚骨でもここのは豚頭骨とある。調べたら豚頭は脂が少なくクリーミーで安いがグロいんだそうだが、現在は砕かれた物が売られているのでグロさや煮出しの長さは対策されつつある感じ。豚バラも煮込んでいるが、基本アッサリ系豚骨ですな。秋刀魚も煮干しほどコクが強くなく、ああ魚の感じもあるなって程度です(でも口に残る香りはしっかり秋刀魚)。
麺は鹹水使った滑らかというかツルツル系ので幅方向があるけど細い奴です。私はあんまり好きな方向性じゃないけど、まあクラシカルな感じ?他のは麺が選べますが、秋刀魚だけは麺はこれ固定です。値段は税込みで800円をちょっと超えるぐらいなので、まあ標準かなぁと言った所。量は容器が底がかなり尖っているのでスープ少ない感じでしょうか、最初かなり熱かったのに最後はさほど気になりませんでした。まあ最近腹イッパイ食べたい感じではないのでいいのですが、隣りの人は二杯目頼んでましたよ。
ただ、トッピングはかなりお寒いです。ネギ少し、貝割れ少し、チャーシューはうっすいのが2枚です。一瞬幸楽あたりのかと思いました。あまりに薄いのではじっこで切り損なったのかと思いましたが、二枚目も同じような物でした。レビューだともっと分厚いのが載っているように見えたけど違ったのかな。また味も薄く煮込みも軽く、悪く言うとスーパーで売ってる大手のシャーチューブロックというかハムブロックを切って入れたような感じです。コスト的に厳しいのだろうとは思いますが、ぶっちゃけ日清やらマルちゃんやら有名店監修のやら、スープと麺は買って作ればやっすい物です。トッピングが購入するとかなり割高でおいしくなく、作るのは手間なので店に来ている気持ちがかなりあるので、これは萎える。まあ、飲みの〆に寄る人に煮干しとかですするのがいいのかもなぁ、量的にも値段的にも立地的にも味的にも。
・自分のラーメン生活はここの所出汁も取ってないし、購入したのも適当に食べてます。豆乳割りも一時期マイブームでしたが、寒い時期にはやりたくない。味玉は時々作り置きして食べててこっちはいいんですが、使いすぎで卵スライサーが壊れました(針金が切れた)。まあ、半分はあの針金が下のステーにひっかかって切れたので、使い方とか管理の悪さでしょうが。
・そろそろ店にスタッドレスが並ぶ頃になって、今年買ったダンロップのスタッドレスが16000円ぐらいだった。いい買い物をした。この下はヨコハマが15000円ぐらいで、前あったトーヨーとかファルケンとかファイヤストンっぽいのとかないな。で、問題はブリジストンで、20000円を超える強気な値段を付けていた、W300で。W300はレビューに書いたように、ブリジストンの販路限定スペック限定安売りスタッドレスである。悪くもないが、そこまで強気でぶつけるタマじゃないと思うんだが、それでも売れるんだろうか?それとも他社の軽トラ用スタッドレスが安すぎるんであろうか?
・エレコムのマウスがへんな動きするようになってしまい、旧型の半分壊れたのを出している。なんか新製品になるほどコストダウンで物が駄目になっているのどうにかして欲しいわ。とりあえずエレコムは怖いので外したが、一定数の故障はどうしてもどのメーカーも出しているようで、高いのが評価がいいとも限らないのが悩ましい所。逆に1年ぐらいの寿命をわりきって使い捨てていくスタイルの方がいいのかもな、とりあえずは壊れない訳だし。そうなると改めてエレコムやロジクールなどを選ぶ意味が無くなるが、ロジクールは一応保証が3年ぐらいあるからいいのかもな。結局全検品しても初期・中期の不具合は消せないのなら、保証で対応というのもわからんではないが。
あと古いマウス分解しようかとネジを見たら三角形頭の特殊なネジを使っていた。こんなのバラす奴いないから、いじりどめなんかいらないだろうに、やっぱりイジリ壊してからクレームとかあるんだろうか?樹脂相手だから適当にドライバー作っても回るとは思うけど、そこまでする価値はないだろうな。
・デジイチを買い損ねたので、アマゾンを排除して調達してみた。ちょっと行楽シーズンで高かったのも収まったので、競合なくそこそこのを買えた。まあ訳ありで、センサーに汚れがあるみたい。なのでセンサー清掃について調べて部材も購入してみた。センサー清掃自体今のデジイチでは必須作業になっているみたいなので、まあメンテグッズとして必要かなと。
センサー部はその手前にローパスフィルターが普通存在するので、実際はセンサーそのものを触る訳ではないし、何らかの保護層はあるみたいで、要はレンズクリーニングのより繊細な作業という感じらしい。ブロアーで飛ばす作業や、今のデジイチは振動で落とす機能が内蔵されレンズ交換毎に勝手に清掃されるらしい(でもレンズ交換は汚れを入れやすいので、極力交換しないように高倍率ズーム付けっぱなしとか言う話も。昔はフィルムは消耗品だからそこまで気にせず、ペンタの方だけ気にしてれば良かったんだけどね。また仮に開けなくてもミラーは稼働するので、モルトだの細かいゴミが発生はするらしい。
で、エアブローや振動モードで落ちない汚れは粘着ゴムでぺたぺたやって外す方向もあるらしいが、メーカーメンテなどでも使われる方法は無水アルコールを使った接触クリーニングになる。ゴミが出ない特殊な繊維でアルコールを付けて拭くのだそうだ。ま、やってみるさ。
問題は付属レンズでフィルム時代の標準キットの一番安い奴がついてくる。安い奴だから写りが悪いとは言えないのがレンズの面白い所で、「光学系をシンプルに出来るので性能がいい」「高倍率を狙わないので明るく綺麗」等々あるのだが、やっぱり暗い。今はAPS-Cが主流なのでイメージサークルを大きくする必要がないので、通しで2.8ぐらいのレンズが普通にあるし、AFなのでピントはさほどシビアではない(てか機械任せ)。あと、焦点距離が1.5倍相当になってしまうので、ほとんど50ー135という、ある意味通っぽいけど使い勝手に疑問がつくレンズだ。という事でレンズも出来れば欲しい。
DXサイズのレンズだと昔の標準相当が18~55㎜(28~80㎜相当)になっている。広角は28㎜が欲しいよねというが私の実感。昔のコンパクトは35㎜程度のもあって、あれの辛うじて肉眼よりのも捨てがたいが、風景にはやっぱり辛い。フィルム時代の18㎜とかは滅茶苦茶高価な特殊レンズ扱いだったが、今は普通で、この下は10~20㎜(15㎜~35㎜相当)がある。18㎜~55㎜だと今ついてくるレンズとかなり被るのがちと辛いが、10㎜~20㎜はやっぱりちょっと特殊かなぁ、あれば面白い絵が撮れるんだろうけど・・・と言った感じ。あと気になっているのは17㎜~50㎜という標準クラスでシグマにかなりマクロが出来るレンズがあるらしく、プラモデルなどを撮影するには向いているんじゃないかなと。
現実問題、車の整備なんかでデジイチで腹下なんかもぐりたくない訳で、そこはコンデジでいい。ただ、手持ちのエクスリムは広角が37㎜と物足りない。理想は24㎜~105㎜相当(16㎜~70㎜)ぐらい。
逆に望遠側は最近はほとんど需要がないのか?ってぐらいレンズメーカーもカメラメーカーも製品ラインナップは代わってない気がするというか安い。昔は300㎜と言えば夢のような望遠だった訳だが、今は75~300㎜ズームは一番お安いズームである。大体、DXフォーマットだと300㎜なんて450㎜相当だから超超望遠だもんな、使い道ないよ。もっとも、今のデジイチは手ぶれ防止が標準なので、そこらへんでも条件がよければ手持ちでも理屈上は行けそうなのがまた怖い。ま、少し使って見てから交換レンズを考えればいいか。
Posted at 2017/10/28 23:00:33 | |
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