2017年11月25日
・直売所で良く見る初代のB10サニー、農閑期なのでオーナーさんが戻ってくるのを待って話を聞いてみたが、ワンオーナーだった。B10が昭和44年前後なので、ほぼ半世紀ほど所有しているそうだ。磨きすぎて下地が出たので1度再塗装はしているそうだが、それでも信じられないほどいいコンディションを維持しているのは、元整備士の家族がメンテいしてるからだそうで。
つい先日、市民祭で台25回旧車フェスティバルが開催されたそうで、そこでも初回から皆勤しているのはこの車だけだそうだ。出場資格が製造から25年という事だそうで、初回の頃の最新のモデルも今や旧車フェスに出場出来る側になったみたい。で、その人とも話していて思ったのだが、単純なステータスカーだったらお金を出せば買える。実際フェスティバルにはスーパーカーとかも出ていた。しかし、そういう車はオーナーを転々とする物であり、ワンオーナーで旧車というのとはまた違うんだろうなと。あと、性能的には現代の車の方が遥かに優れているのだろうけれど、車としての魅力はまた別なんだなとも感じた。末永く大切に乗って欲しいし、その後はミュージアム行きだそうだ。
一方うちの軽トラも少し補修部品が手に入ったので、それらを取り付ける必要が出てきた。昨今は若者の自動車離れと低賃金が知れ渡って整備士がほんと不足しているそうだ。EVでコモディティー化すれば整備士の出番がなくなるなんて楽観論もあったけれど、今ですらエンジン自体は20万キロ30万キロ大したメンテをしないでも走る。実際に駄目になるのはボディーであり駆動系、足回りで、そういう整備や設計技術はコモディティー化しない(というか、現状すでにプラットフォームの共用は最大限なされていてコレだ)。
・またうちの親が人の家のリンゴをコンテナごと盗んで行きやがった。さすがに堪忍袋の緒が切れたわ、取り返して「私が判断したいらない物」を捨ててやったし、石灰盗んで捨ててた所にはカソロンも足しておいてやった。アルツハイマーだから善悪判断出来ないって言って甘くしてたらつけあがるだけだったわ。よく痴呆患者への対応で動物とかと同じように割り切るような対応法が紹介されるが、そこまでして面倒見ないでもいいんじゃないかと強く思う。金貰って面倒見ている人はまだしもね。モチ米はそこそこ納得出来る価格で売れたので、ウルチもそこに売ってきた。親に盗まれるよりはずっとマシ。久々に重い物運んだので肩が痛い。そして家探しは未だろくでもない物件しか出て来ない。日本のネガティブスパイラルの一つはブラック企業と株式市場が原因だろうが、社会的には高齢化と不動産問題が絶対あるよな。
・地主さんの一人に地代を払おうとしたら口座が使えなかった。そういえば名義人の奥さん亡くなったんだっけ?と思って直接聞きに行ったのだが、自分の口座もあるけど、作付けしてくれているから農産物のお土産だけでいいよと暖かいお言葉をもらった。まあ、今は改植中なんでそこでは作ってないんだが、まあ良かった。さすがにロハは悪いので、別のお中元を贈る予定だが、やはり一人暮らしで生活不活性な感じがした。
・タッチが嫌いで封印していたワイヤレキーボードも大分慣れてきた。悲しい事にわるい物にも人間って対応出来ちゃうのよね・・・・ただ、スリープさせると時々レシーバーを認識しない事があるので刺し直す必要がある。ワイヤレスマウスはそういう事ないんだが、なんなんだろうな?
・猫バンバンを最近ネットで良く見るのだが、ここらへんの感覚として猫が車に潜り込んでいたという話は聞いたことがないし、昔も特にそういう話は聞かなかった。単純に認知されてないという可能性も高いけれど、以前の住宅環境は今より隙間が多く普通に猫が出入り出来る場所が沢山あったと思う。猫がわざわざ金属で冷たい移動体の中に入る必要なんかないんじゃないかと。まあ戻って来た直後は一時的に暖かいかも知れないが、すぐに冷えて逆に冷たくなるしな。
・ロアアームバー付けてからミライースで近距離走っているが、ほんといいわ。たかが棒一本でここまで変わるもんなんだなぁと。でも、純正でこういう形状にしようと思えば簡単なはずで、やっぱりメーカーは何か意図があってああいう弱い形にしているんだろうとは思うので、ネガには特に気をつけているが、特にない。ま、敢えて言うとOEのエコタイヤで今の剛性だと瞬間的に無理をさせるととっちかるかも知れない。振動などは慣れたのか馴染んだのかあまり気にならなくなった。取り付け初期はもしかしたら、そういう事もあるのかもね。
次やるとしたらリアだと言っていたけれど、現状でもすっごい良いので、リアの不満はほとんどなくなっちゃったんだよなぁ。一応リアダンパー買えるぐらいの金はタイヤ交換がらみで出たのではあるが、國政さんが言っていたように「車体ががっちりしていればダンパーなんか安物でも性能が出る」って言うのが分かった。実際ミニキャブなんかとんでもない壊れた物付けていても走る事にほとんど支障はなかったし。まあ、フロント絡みで使わなかった廃材が多分リアにそのまま使えると思うんだが。と言ってもリアはボルト外した時にちゃんと組めるのか心配ではある。
・胴縁サイズの部材を買おうとしたら4mしかなくて、製材所でも結構高くてなんだかなぁと思ったが、調べたら理由がちょっと分かった。胴縁は真壁ならいらない、大壁で外縁にして使う下地材なんだが、柱が仮に90cmピッチであっても柱は正確な平面では並んでくれない狂いが出るので、不陸をならすために下地で長く飛ばす訳だ。なので2mとかだと役不足な訳だし、尺モジュールだろうがメーターモジュールだろうが重ね代を見て長くするらしい。ただ狭くはなるから、内縁にするなり、真壁にした方が通路が広くはなる。
Posted at 2017/11/28 01:42:09 | |
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