• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅのブログ一覧

2018年09月04日 イイね!

台風通過・ピュアオーディオとカーオーディオ

 ・朝から台風対策で飛ばされそうな物を片付けたりしていたのだが、台風進路がまたしても西進して少しだけ最大風速が下がった。しかし台風東側は風が強く範囲も広いそうなので油断は出来ないが。それにしても風は完全に凪いでいて、ここから暴風が吹き荒れるのがちょっと信じられない感じもするし、作業していて汗がダラダラ出てくる。涼しくはなったとは言え湿度が高いとこんな感じだ。予報だと最大風速は16mぐらいで、これは時速60kmぐらいの風に相当するから、そこそこ強い風だとは思うし、瞬間風速が強ければ被害は拡大するし。という事でハウスは完全に巻き上げて縛って冬期雪対策状態に。にしても巻き上げ痛んでいる所はこれもうどうしようもないな。下草も伸びているので一度刈りたい。
  その後は収穫、雨が降る前にと思ったが予報より早く降り出したので濡れながら収穫。沢山収穫すると運ぶのが辛いよ。近所の人が通りかかって直接売ったり、品種知名度が上がっているのを感じるが、市場価格は納得いかんなぁ・・・
  終わってから休んで、注文していた物が営業所止めで届いているはずなので取りに行く。事務所の女の子が電話でトラックがあちこち通行止めで動けないんですーとかどこかと連絡していた。この時点だと風はまだ弱く雨だけだったので、従業員の人に手伝ってもらって無事積めた。にしても思ってたよりこれデカいな。梱包機なんだが、普通は腹下のリールを横に付けた低床タイプなので、リール分はみ出している。無事動けばいいんだが、チェックするにしても運んでいくのが事だな。むしろ電源引いてサンバーの中でチェックした方が良さそうなぐらいだが、貨車として使えなくなる。にしても、塩尻北インターあたりの道路行政のまずさはちょっと酷いな。以前から滅茶苦茶だとは思っていたが、素人のシムシティーかと思うようなグチャグチャした道路だ。駐車場なのか道路なのか分からなかったり、いきなり高速の入り口に誘導されてたり、変型交差点がたこ足になっていて、どの信号がどっちに向かっているのか分からなかったり。
   帰りはそこそこ風も強くなっていたのだが、雨で暗くなってきていて運転は気を使うのだが、どうも世間が台風なのにとばしまくって加速も相当アクセル踏んでいるのが気になった。確かにエコカーは空力的に洗練されているから風に対しても相対的に影響を受けづらいのだろうけれど、タイヤグリップは相応の落ちているはずだし、周辺状況により注意すべきじゃないか(風で枝だのなんだの飛んできているし)。あと、暗いのに点灯してない車も多い。車のヘッドライトは時間ではなく暗さで早目に点灯するのが望ましい。また私も以前はスモールを多用していたが、やはりスモールだと薄暮時にはあまり効果がない。テールライトはまあマシだけど、やっぱりヘッドライトの点灯にすべきだろうな。
  台風が過ぎてから夜間に気になる所を見て回ったが、稲も倒れてないしネットも破れたり外れてないしミツバチの巣箱も崩れてないし、こちらは申し訳ないぐらい被害がなかった。というか音はすごいしているんだけど、風が鋭くないというか、全体が大きく一方向に流れているので局所的な強風ではなかったのかも。

 ・サンバーのオーディオ交換からしばらくして、だんだんエージングが進んできてスピーカーがまともな音を出すようになってきた。音的にはもしかしたら一番好みかも知れないけれど、カーオーディオとしてはミニキャブの方があっているのかもなという微妙な所。ピュアオーディオとカーオーディオの違いなのか、デジアナ時代とフルデジタル時代の差なのか、メーカーの方針の差がはっきり見えてきたのか。
  フォステックスのP1000Kは付けた直後は低音が出てなくて存在感が無かったが、今は低域も出ている。ただ、バランス的にはやはり低域はそれなりにドロップしているのでボリュームをそこそこ上げると急激にバランスが良くなる感じ。その点クラリオンのSRT1633は最初からラウドネスがかかっているようなフラットな音が低音量から出ている。私があまり低音が強いソースを持ってない事もあるだろうが、ミニキャブのはあっさり味で癖はないというか気がつくとドアの振動で低音出ているんだなーって思う。サンバーの方がやや癖がありネットリ。また高音もそんなにキンキンは出てない。フルレンジはやっぱり10cmあたりから高音がきつくなるのが分かる。
  じゃあフォステックスの何がいいのかと言うと定位や音源の存在感だ。セパレーションが良好で音に奥行きがあって、演奏が点や面ではなく立体でされている感じがする。ミニキャブのはすっごい綺麗なんだけど絵を見ている感じがする。サンバーのはフィルム撮影の頃の実写映画みたいな感じだ。まぁ、他にも荷室容量が大きいサンバーと、極小のミニキャブという違いもあるだろうし、走っている時はエンジンノイズも全然違う。ただ、どちらにせよ言えるのが、カーオーディオはかなり特殊というか理想ではない聞き方だという事。リスニングポジションにスピーカーが向いてないし、かなり近い位置でノイズに負けない音量で聞く。それに対応しているクラリオンは偉いし、一方でそんなの関係なしにピュアオーディオの方向向いてるフォステックスも本格的な音がする。

 ・明日は出荷、草刈り、梱包機チェックなど。明日でZ園パープルの収穫が終わり、A園もあわせ今週中に終わりそうだ。すぐにH園を出すとして、その後は稲刈りや加工収穫入れて巨峰は少し待てるなら待ちたい。あるいは少量ずつ出すようにしたい。
Posted at 2018/09/04 22:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
23 4 56 7 8
9 10 11 1213 14 15
16 17 1819 2021 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation