2018年09月17日
・昨日はビアフェスがあって、そのまま寝てしまったので日記上げ損ねました。以下昨日のです。
・今日も今日とてサンバーで出荷してましたが、改めてこの車って気持ちいいですね。整備するたびに更に一皮剥けていく感じがします。さて、エンジンまわりだけ弄ってますが足回りや空力も重要なので、ちょっと下に潜って調べて見ました。ショックアブソーバーは間違いなくTV/TT用の20365TC000が付いていました。200kg積みでもバンと共通のようです。そして改めて書きますが、サンバーのフロア面の空力処理は三菱あたりとは比べものにならないほど進んでいますね。まずね、フロントグリル、あれ軽トラって皆ダミーというか、バンパーの下からも吸えるので意味ないと思っていたんですがサンバーは違います。ちゃんとグリルから吸った空気がラジエターに行くようにカバーが付いています。以前気になったエンジンルームファンは全然回らないし、ラジエターファンの疑惑も棚上げになっちゃってるんですが、走ってれば冷えるようにしっかり作ってあります。
そしてちょっと感心したのはフロントタイヤのホイールハウスの内張です。やろうと思っていたガイドフィンによる空気導入がですね、最初からそうなっているのです。マッドフラップなどを付けないような工夫の結果なのか偶然なのか分かりませんが、普通なら不要と切り捨てられそうな幅のパーツになっている。リア廻りがフラットなのは、ある意味臓物をギリギリ納めたら結果的にああなった感じもありますが、一つ気になるのは補強なのか分からないロッドですね。あれがあるおかげで改造もやりやそうですが、あれが強度にどの程度貢献しているのか。
・昨日はビールフェスがあって出かけてきました。寝不足で作業終わらせてからなのでクタクタ、場所も間違えてお城まで行ったらそこそこ盛況でした。一杯550円はこの手としては普通かなぁ、こんな沢山ブリュワリーがあったのかと思うほどいろんな種類のビールを売っています。またおつまみ店舗も充実していました。ビール単体で飲むとちょっと苦くてきついのも多いのですが、食べながらだと両方進みます。だからビールだと太るのか・・・結構脂っこい物が合うんですよねぇ、ビール。私は大手のラガーのような無難な味が好きなので、クラフトビアがそこまでメジャーになるのか分かりませんが、選択肢が多い事はいい事ですし。久々に太鼓門を見て帰りましたが、城の本で見たように枡形というのがいかに強固な門なのかが分かります。幸いこの城は戦場になった事がないので、使われはしませんでしたが、門の内側の兵士はウッキウキやろうなぁと。逆に攻める方からすると、どう考えても馬鹿正直に太鼓門口を攻略したり、そもそも狭い堀を渡る意味もない訳で、あんなの何カ所かから橋をかけたり埋め立てたり水路を切って水を払えばいいだけのような。大阪城は大砲対策であのだだっぴろい堀を持っている訳ですが。太鼓門には地味にしゃちほこもいました。
Posted at 2018/09/18 10:00:55 | |
トラックバック(0) | 日記