• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅのブログ一覧

2018年11月03日 イイね!

クラシックカーフェス

 ・今日は市民祭という事で、軽く知り合いの所見て用事すますつもりだったのが、どっぷりエンジョイしてきてしまった。まず知り合いとはクラシックカーフェスティバルへの出展だったのだが、懐かしい車が70台以上集まっていた。ざっと覚えてるだけでも、プリンス6、R2,MR2、2002Turbo、ベレG,S30Z,Z432、FCカブリオレ、B10、VWタイプ1、フェラーリ各種などなど。私が感心したのはどちらかと言うとマツダのR360クーペとかSJ10ジムニー、サニーみたいに「元が安い大衆車で希少価値も高くなく維持も今となっては逆に難しいノンプレミア車」が一定数あった事。今回B10の維持をしているメカニックの人にもあったが、ある意味ICを使ってないから無事な部分もあるし、毎日使っているのもいいのかなぁと思った。今度メーターが二周目に入り20万キロになるみたいで、50年で20万キロだから、適度に乗っているって感じだ。
  他は出店が大きな部分では屋台で、あちこちでは市民出展でやっていた。プロの出店はなんかもういらないと思うんだけど、ああいうのが好きな人もいるだろうからまあいいか・・・って感じだが、市民のはお店の延長だったりまじめなデモンストレーションだったり、学生の研究発表の場だったりと面白い。私は学生の商品開発でがっつり買ってしまった。農業系の所はいつも買ってる加工所さんに加工してもらっていたので味は似ていたが、ちょっと高いかなぁ。もう少し飼育の情報が出ていると良かった。リンゴの干したのは美味しかったし、これでリンゴの加工の消費が出来ればいいと思うけれど、問題は価格と製造がやはり一般企業だった所か。オリジナリティーがほしかった。あとは食べ歩き出来る鶏料理でつくねが美味しかったし、アンケートで商品改良していたので、いずれ本当に市販されるかも知れない。他にも新規OPしたお店を軽く見たり、いつものチーズケーキの店で本店の情報もらって食事したりとエンジョイ。
  最後は図書館だったが、どうしても賃貸カードに載ってる本が見つからないので、かりてないはずだけどなぁと思いつつ他のを返却してカードに刻印してもらったらかりてなかった。その本だけ返却ボックスで返したとかではないし、どうもカードにも延滞となっていたので、前返したけれど返却処理がなされないトラブルがあって、借りたままになっていたのではないかと。本探した私の苦労を返せと言いたい(まあカード確認してあればどこかで気がついたかも知れないが)。
 
 ・カブのパーツは発注かけたが、10年前から軒並み2倍になっていてびっくりした。いや値上がりは分かってるけど、2倍はなくね?しかもカブじゃん。ここらへんにメーカーの苦しさ、経済の低迷が如実に出ているね。まずパーツ価格だが、確かに値上がりは多少はする。倉庫保管していると課税されるし場所代などもかかるのでストックしてある場合には毎年少しずつ値上がりする。なのでメーカーは消費予想を立てて再生産をかける事でストックする量を減らしてデッドストックをなくし新しいパーツを出してくれる。また後の車種と部品統合する事でストックの品数を減らし新規のパーツとしてストックする。なので、汎用性の高いネジとかシールとかは普通は値上がりはほとんどしない。
  しかし後継車が作られなくなって、統合も進まず、消費も減ってストックが長くなり再生産も小ロットになったり国内生産じゃなくなったりすると、こうやって部品が高くなり最悪は入手出来なくなる。これがスポーツバイクならまあ分かる所で、人気車種なら社外品が出たりもするので維持出来るんだけど、マイナーなのだと維持が困難になる。商用車はそこらへんはシビアに見られるので、単純な性能だけでなくパーツ供給も重要であり、カブはそこがぬきんでて強かったと思う。そのカブをしてこうか・・・と思うともうね。経済の失敗がそのまま次の経済のつまずきになっていると感じる。FI化はまあいいとしてもさ、主要ランニングコンポーネンツをそのままに近代化して国内で作り続けるとかなかったんかねぇ。ってもメイトもバーディーももう新車は作られてないか。当座の心配はクランクセンターのナットが緩むかどうかなんだよな、一応ユニバーサルホルダーはあるけど、専用のホルダーかバンドっぽいホルダーもある。ただスクーターなんかだとプライマリードリブンとのかみ合わせに布噛ませてやっちゃう訳で・・・
  そうそう、メイトはドライブギアは純正12TでOPで11Tと13Tが存在していた。付けるなら13Tだが、前から13じゃなかったっけ?上げても13Tだと1割も増えない。最低でも60kmぐらいまで出る減速比じゃないとエンジン回しすぎるので、2割は増やしたいから14Tぐらいにしたい。ナンカイにはそういうスプロケもあるが、互換性がイマイチ分からない。

 ・絶体絶命都市1一周目クリア、あれ?昔見たのとエンドが違う気がする。操作性は悪いし視線移動が未熟だったりポリゴンが粗いとかあるのだけれど、ストーリーなどはとても面白かった。初代は災害ゲーと言うか、単なるパニックゲーであって被災のノウハウとかは無いのだけれど、いくつかの描写は311後だとトラウマになりそう。
  

 
Posted at 2018/11/04 00:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

     1 2 3
4 5 6 789 10
1112 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 2728 29 30 

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation