2020年03月05日
・今日は一応晴れる予報だったが、吹雪くほど天気が荒れて作業も中断するほど。ちょっと体調も崩しかけたってほどでもないが、喉がいがらっぽくなった。まあ真冬に比べればはるかに作業は楽だったけど。D園剪定はあと2列だから1時間ちょっと残し。今年の枝は水分が多いと書いたが、切り口を見ると何故か乾いているように見える。最初、木に異常があるんじゃないかと思ったが、どの木もそんな感じだ。降水はそれなりにあるので、あとは貯蔵養分不足で保水性がなくなってるか、冬眠が浅くてむしろ水上げが遅いか、あるいは気温ほどには木の季節は進んでないか。
・夕方は買い出し、フォームジェットスプレーを買ってしまったが、レビューでも良くみる欠陥品だった。分かりやすい故障なので交換はしてもらえるだろうが、構造は至極単純な物だったから、こんなの返品で自作した方が・・・って気もする。泡自体は非常にクリーミーで好感触ではあるから、圧さえかかれば使えそう。なんか最近軽トラが妙に汚れるんだよねぇ、白が綺麗になった分目立つんだろうけど。
・家の片付けを軽くやっただけで大夫動きやすくなっていけないなーと反省。久々にマッサージチェア使ったら良く眠れたし。浴室も壁のちょっとしたリフォームをして過ごしやすくなった、ほんとタイル使ってる浴室は殺人マシーンだと思う。
・市長選挙が近く公示、たった一週間で投票みたいだ。候補がイマイチで票が割れる事が予想されていて、再選挙がある(法定得票数がある)かもと最初から言われてしまっている。正直、この顔ぶれな時点で、政治家からしてこの市すらあまり魅力的には思われてないんだろうなってのが分かる。あるいは、もう有権者に媚びなくてもどうせなる奴が決まっているから工作とか選挙活動とかやらないでもいいだろうという驕りか。役人天国で天下りや関連団体、あと土建屋がらみでガチガチ、前の市長が健康オタクで他のは何もやってないから、下手に手を出すとヤケドするんだろうなぁ。ただ、候補が複数いても泡沫候補を抜かすと実質は3人で票が6人で割れるという事はまあないかな。
本命は前回負けた元NHK、対抗馬が若い県議、大穴が元朝日記者だと大勢は見ていると思うけど、それぞれ問題が多い。まず県議は若いよねぇ。トラムなんて非現実的なのぶち上げてアピールになってなくてダメだと思う。広報は一番頑張っているけど、腰が据わっている感じはしない。総花的という事は芯がないという感じだ。本命は逆に市民へのアピールはほぼやってないに等しい。前の選挙で落下傘でやってきたのは現市長が引退するから後ゴマに禅譲されるという知名度からの驕りがあったわけだが、その時知ったのはこの市だと有力者にゴマする事が得票になるという事だけだった。結果、そういう団体や企業での売名は聞くけど、じっくり市に馴染んで4年過ごしたという部分はほぼ聞かない。スポーツイベントとかは市に馴染んだとは私は思わない、あれはレジャーだ。大穴の元朝日記者は逆にガチすぎるのと、その方向が現職と差別化出来てないという所が問題。すごい骨があるジャーナリストの女性で、それが何故か介護職に転職して、今度市長になるという事で現場意識や問題意識はとても高い。高いのだが、同じような事が現市長にも見られ、経済や他の問題は全くの手つかずに近かった。人権派に見えて実は・・・って所がある。んで、この市長を強く支えていた私立病院は県議推しになってるから、介護票が集まるかも不明。おそらく役人は女性を侮って仕事してくんないだろうからなぁ、それは他も根底では同じだろうし。高福祉社会をさらに推進すると言えば良さそうに聞こえるが、日本一高い医療保険を若者から吸い取って高齢者にばらまいて、経済冷えてるというデストピア的な一方的な福祉社会であって、あれをありがたがってる人は60以下には多分いない。逆に投票する高齢者からもっとも受けそうではある。
他の泡沫候補はもっと酷くて、元県職員、歴史研究家、何やってるか分からん若者の3人だ。県職員は論外として、歴史家も中世の市街地復活とか無理だろう。何やってるか分からん人は前回、さんざ市長を批判して立候補をしようとしていて結局出馬しなかった。それは言うように支持基盤がはしご外したのがあるんだろうけど、その程度の器と見切られたからで、今更出馬してもってみんな思うだろう。あと、政党色が薄く基本右寄り。女性候補は左っぽいプロフィールだけど、極力それを出してない。まあ、もう市民のために犠牲になる革命家なんて出てこない世の中だろうな。
・明日 D園剪定終わらせる。A園剪定、今週末枝焼きやるなら、もう色々準備しないとな。H園とかの枝はあっちで燃やせばいいわ、水あるし。
Posted at 2020/03/05 22:26:28 | |
トラックバック(0) | 日記