2020年06月15日
・仕事、Z園のジベ処理、ちょっと時間があいたので心配だったが、大きくは成長しておらずむしろベストタイミングに近かった。発芽遅かったからつじつまがあった感じか。結局昨年作らなかった1本は房をならせることにして、誘引から房作りからジベ処理まで1時間でやった。結構枝が伸びだしているから誘引と摘心したいな。その後B園の被覆巻上げ、どんどん調子が悪くなっている。切れたマイカ線巻き込んだりグチャグチャ、A園も少し誘引と摘心残っていた所を修正、ここのパープル園は今年は会心の出来だ。その後トマト苗の補植をしてもらってF園の誘引摘心と除草、D園は全然伸びてないな。まだ若いからしょうがないか。B園もまあイマイチっちゃイマイチだし。そしてG園だが、もう長く放置しすぎて落蕾がすごく、これ何房付けられるんだろう状態。また接木したのがどこも成長してないのが心配。これじゃ何のために台木植えつけたのか分からないし更新できない。G園が嫌なのは改造園なので、枝が微妙に絡んでいるからで、ほんと細かいところで作業性は大きく違うんだなと。やる気が失せてニワトリ小屋のパーツをパネルソーで切り出し、持ち込むまでが面倒だけど切り出せばほんと便利。ただ、面が少し歪んでいるかも知れない。ソーの進行方向だから問題はほぼないけど、刃の出る量がちょっと狂う。
・仕事で肩や背中が張ってくるようになったので、休み中にマッサージチェアを使ったらかなり良かった。炎症まで起こしてたらヘタに触らないほうがいいんだろうが、凝り程度だといいな。その後風呂に入れたらいう事ないんだが。
・とあるレストランの応援で弁当購入、今回も値段もいいが味はそれ以上に満足という料理で堪能した。バジルとジャコと何かのサラダのトッピングがいい感じ。
・明日 お手伝いさんに藁敷きと摘心お願いする。自分はG園ジベ処理、ニワトリ小屋、D園誘引摘芯かな?
Posted at 2020/06/15 21:43:50 | |
トラックバック(0) | 日記