2020年11月01日
・仕事、朝出荷に遠方まで行くも、交差点を間違えて迷走、相変わらずアンドロイドのナビは阿呆すぎて、スマホ画面ぶち割る日も近そうだ。なんで検索してんのに一番大きいところにナビ表示がない、というかピクトグラムなんだよおおおお。ピクトグラムはかつては汎用言語だったが、今はスノブな馬鹿デザイナーの自己満足のゴミと化した。結局崇高な理念もアホが関わればそんなもんだ。出荷先は防犯上アレがアレしてて聞いてないよってなったけど、入ったら普通にやってる人がいてああいうルートがああなってるのねって。あとはレストランからも追加注文があったので出荷、直売所も出したけど、人はそこそこだけどあまり売れてない感じがする。嫌な話だけど、車見ると大体の購買力が分かるようになってきた。そして、この連休に休んでる出店ェ。
・サンバーのエンジンは気温が下がって元気になってきた。パワーというより滑らかさが向上した感じがする。特にバンは気持ちよく吹け上がるし、エンブレがどんどん弱くなって下り坂で70km超えるようになってきた。ここは前はアクセルオフだと60kmぐらいだったのに。トラックも調子よくなってるのに、バンにのると相対的にまだまだだと感じる(特にミッション)。一方、バンは重さはどこでも感じる。特にバウンス時にゆられる感じとかサス入力の大きさとかでドタバタしやすい。そろそろ冬だからスタッドレスに組み替えてタイヤのエアボリュームが上がれば多少マシになるんだけどな。でもLTタイヤの「硬いです、止まりません、曲がりません、転がるのだけは得意です」ってのも普通の速度の運転がスリリングで楽しい。公道でハイグリップなんか履いても楽しくもなんともないからな。
・リコーのデジカメはなかなか拾い物だった。32というSDカードが32GBじゃなくて32MBだった事以外は。いやね、32GBならSDHCだよなぁ?とは思ってたんですけど、PCで確認しても容量って桁多すぎてよっぽどうそじゃないと気づかない。まあ別のSDカード入れて容量問題は解決です。コンデジのいい所はまず画質、レンズが大きいのでキレがいい。またシャッター速度が速く起動も速く連射が効く(スマホも連射モードにすればもっと撮れるけど)。ズームも効くので遠距離もそこそこ撮れるしマクロも効く。猫がひなたぼっこしてじゃれ合ってプロレスしてるのを撮影、フワフワに撮れてる。
・某所の新酒が出てきたので飲んできたが、割りと酷くて笑ってしまった。いやー、笑ってみてきたけど、これはひどいわ。例外的にとある食用品種のだけ良かったが、他のは作る意味ないと思う。もちろん、新酒段階だとまだ安定していない部分もあるだろうから、後で変化する事もあるんだけど、その場合はちょっとはねっかえりというか暴れていることが多い。今回のは閉じてるというより水か?ってぐらいシャバシャバ、酸味も品種固有じゃなくて若い奴に見られるエグ渋い系。軽い赤も酸味が強く、なぜこんないい年にこんな薄い悪い味のになってるのか分からない。粒が伸びてもこんな粗雑な味にしちゃダメだろと。食用品種だけは生の原料のようないい味だった。ただ、他のトップクラスのこの原料のものを知ってると、それはそれで工夫がないよねって気はする。ともかくね、あそこのクオリティーの低下は割りと深刻だと思います。糖度で中甘とかやったんだろうけど、本来のボディーがないから乗っけたバフだけが浮いてる。
・ネットで「渋滞吸収走行」というワードを知ったので検索勉強して見た。渋滞は事故や工事でなるケースは高速では少なく、実際は自然渋滞なのだそうだ。そして自然渋滞は距離あたりに走っている車の台数と道路の構造で発生する。道路だと上り坂になる手前の谷部などでスピードが落ちると後続車がどんどんブレーキを踏んで連鎖的に速度が落ちるのだそうだ。つまり、「道路により沢山の車が入るためには車間距離をつめてピチピチにしたほうが良い」と思ってしまうが、実際は「平均速度が落ちないように車両間隔を長目にとってブレーキを踏まないで走るほうが良い」という話。ここらへんは別の切り口でも見たことがある。
もっとも、実践画像や実践実験内容を見ると、これは高速道路の、事前に渋滞を予想できる場所で、出来れば数台で実践したほうが効果がでる内容のようだ。まず高速道路に限るのは、下道だと信号もあれば横から合流する交差点もあるので、車間距離を長く取り続けるのは空いた道じゃないと難しく、それだけ空いた道なら渋滞は関係ない。また、安定して流れている場所では安全上いいとしても渋滞の予防する効果は多分あまりない。そして実験でも8台でやっていたらしいが、高速で単独でやると空いた部分に渋滞車線から車が入ってきてしまう。追い越し車線走り続けるのがそもそも間違いだが・・・もっとも、渋滞吸収運転するときも多分追い越し車線で似たことしないといけないはずで悩ましいな。将来的にAIが連携する時代になれば吸収運転を上手く取り入れるのかも知れないが。
実験だと渋滞吸収運転はそれを行った車に対する改善効果はあまり無い。しかし、二両、三両と同じ方法で運転するのが続くと平均速度は向上して渋滞が解消するし、その後の普通の車両でも改善効果が続いていることが分かったそうだ。情けは人のためならず、とまでは言えないが、みんなでマナーよく運転すればみんなにメリットがあるという話でした。
Posted at 2020/11/01 20:14:19 | |
トラックバック(0) | 日記