2020年11月25日
・片付け終わり、やっと楽になった。仕事はチェンソー修理してG園伐採作業、結局液体漏れはキャブではなかったみたいでチェンソーオイルっぽい。キャブはスクリュー調整を試みたが、1/4回転で全く回らなくなったり意外とシビア。いろいろやって元の数値に戻ったが、何故か調子はいい感じで長く切ってもストールしないし回してると調子良くなってきた。刃も付け直してバンバン切れる。そろそろ刃がちびてきて気がついたが、研ぎやすい方向の刃は減って反対のはまだ残ってる。均等に研がないともったいないな。伐採した巨峰はまだ中も充実していて一番いい木でもったいなかった。まあ、品種更新なので悪くて切った訳では元からないが。ユンボ動かそうとしたら、エンジンはかかるがキーをスタートから戻すとストップしてしまう。スイッチの不良で、安物付けてたがほんとダメだな。
サンバーは調べたがまだオイル漏れは続いている。積み替えを考えたり、それでも当座はクラッチ周辺ばらしで使い続けた方がいいような気がしたり色々迷う。エア漏れするタイヤは2週間で0.2kgほどまともなタイヤより下がってるので、その2本のビード落としてマルニのビードシーラー塗って組み直し。ビードシーラーはかなり高い効果があるのは先日確認したが、ホイール単体にしないと綺麗に塗れないので、隙間から塗ってるとイマイチかも知れない。一応組んだのでしばらく様子見だ。
あと、車体から微妙な異音がしているので整備、クラッチのキコキコ音はワイヤーへの注油でなくなった。走行時のすれるような不快な音はヘッドライトの取り付けネジのゆるみだった。ここ、下2つはレンチかかるけど、上は目視出来ない場所で振るスペースもないからスパナを表裏返しながら回していくというひどい設計なんだよな、まあそれほどトルク管理いらないから手抜きで締めちゃうから、それで緩んだんだろう。
タンクは落水させるべくいじったが、良く考えたら出水口は高い所だから無理なんだよねぇ。一応水を半分ぐらい抜いたので、明日はホールを開けて破断箇所を確認してみたいとは思うが、内側からだと無理かもなぁ。手が入るような穴じゃないし、ほんと面倒な構造だよ。
・明日 G園Z園伐採続き、屋根登ってタンクと塗装、作業場も片付けてるから色々作れるはず。
Posted at 2020/11/25 23:51:39 | |
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