2020年12月05日
・初雪、ほんの少しで一瞬で溶けたけど冬なんだなぁ。アヒルは最近畑生活がよほど気に入ったのか、いつもご機嫌で迎えてくれる。ガァガァ鳴いて出迎えて、小屋から出すと一目算にニワトリ小屋まで行って手前で羽根をバタバタさせて煽る。4羽のアヒルがニワトリ小屋を取り囲んでバッサバサやってるのは奇妙な儀式みたいだ。その後はお食事。あと、ニワトリ用の水飲みに水を一杯にしてあるのに一日で無くなる原因も分かった。夏場でも4日は持つのが一日でなくなるのもアヒルのせいだった。こいつらクチバシ小さくてバケツに頭突っ込んで飲んで得るくせに、それに飽きるとニワトリの水も全部飲んで汲み出していた。今の所、こいつらは産卵もしてないし草取るでもなく、完全に遊び暮らしているようなもんだし。
・タウンボックス、SRS警告灯がついている。こんなのランプ抜いちゃえばと思ったが調べたら今の車検は警告灯の点灯は一発アウトだし、始動チェックでついてないとバレるらしい。まあ当然なんだけど、エアバッグ外した車両(ハンドル交換とか)でも点灯してるとアウトとかでキャンセラーなる物が出ているそうな。いや、ちゃんと修理すればいいんだけど、三菱はこのスパイラルコードでリコールかけてて寿命が元からえらい短いみたいなんだよねぇ。残念ながら延長された保障でもうちの車は補償外の距離飛んでるので無理だけど。スパイラルコードの故障だと確定している訳でもないのが痛いけど、とりあえずキャンセラーで消えればスパイラルコードが原因という見方も出来る。あのコード、新品買うとメチャクチャ高いんだよねぇ、1万は優に超える。幸い軽自動車のベースグレード的なのは共通部品が多いから同じようなエアバッグを買う事は可能だが、インフレーターの関係で販売がイマイチ良く分からない事になっているし、中古品はまたいつ壊れるか分からない。
アースケーブルは研きなおして大分マシになっているが、それでも容量的に足りるとは思えないのでKIV線の5.5スケのを8m買ってきた。2本か上手くいけば2本ぐらい引けそう。とりあえずエンジンにバッテリー直のラインと、ボディーに落としている所、ほんとは良く無いけどボディーとオルタの間も結ぶか(悪いというか、本来はアースは電位を一緒にするのが目的なので基準アースポイント1箇所と並列で接続するのがセオリー)。ボディーも電装系取ってるからね。
明日はエンジンオイル交換してLLC補充して、ギアオイル交換どうしよう。ミッションはとても良いのでデフだけでもやるか。ブレーキもOHキットあるので出来るが、車のブレーキ整備は面倒な時はやたら時間かかるので嫌いだ。主にブーツ組み直しが上手くいかないととことん面倒。エア抜きも一人だと面倒だしなぁ・・・バイクならタイヤも外さないでちゃっちゃと出来るのだが。でも今のタイヤがほんと終わってるから、サンバーバンの夏タイヤを暫定で取り付けるか。下潜ってちょっとびっくりしたのは、リアがコイルスプリング+ラテラルロッドの3リンクだった事。ミニキャブトラックがリーフリジッドなのでてっきり同じだと思っていてレビューでもそう書いてしまったが、この違いも乗り心地やトラクションに影響しているのだろうか。
あとはエンジンオイルの洗浄剤を入れるかどうか、思ったより内部の汚れは少なく改めてフラッシングしないでもいい気がしてきた。他に自分の車なら必ずやってるのはドラレコとLEDランプ類だが、そこまでやっておくべきかは迷う。LED化もヘッドランプはノイズ問題や光軸問題あるから、地味に効くのはT10ランプ類のLED化かも知れない。あれ一個で5W→1Wぐらいの低減になるから、4個も変えればヘッドライト1個のLED化ぐらいの省電力化になる。まあ予算割くならタイヤとエアバッグの方が優先だけど、今は5000円程度で両方付くのもなんとも。
・今年はまだ自室の暖房を出していないので、さすがに寒くなってきた。猫がいるのと、温室からの温風戦術で晴天の時はまだ耐えられると思っている間にダラダラと・・・布団も猫が乗ってくるから寒くないしなぁ。猫は暖まれるし人間はモフモフ出来るし、永久機関では?
Posted at 2020/12/05 22:14:27 | |
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2020年12月05日

18年落ち18万キロ近い個体を修理しているが、シャッキリ感が残っていて各部に潤沢に防音材が使われているなど軽箱とは思えない作り。背が高いが、ロングホイールベースのフロントミッドシップでブレーキも13インチなので走行性能はタイヤ次第でそこそこ。しかし、排気量660ccでこれを動かすのは無理があった、ターボモデルが必須。って、これもう今のトール系そうなってるな。
Posted at 2020/12/05 10:49:56 | | クルマレビュー