• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅのブログ一覧

2020年12月16日 イイね!

藁巻き終わり・グランツーリスモ6

 ・仕事、藁巻きをZ園で夕方までに行って終わらせた。途中で紐がなくなって「買い出しいくの面倒」と思ってみたら、自宅に大量に一間に切ったのがあったわ。他の園もこれでやれば良かった。まあ枝束ねるのにも大量に使うから中古品はそうやればいいか。
  あとはG園の園の周囲をバーナーで焼いて絡まってる雑草を除去していく。案外、燃やしただけだと燃え広がらないので、外してから燃やした方がいい。でも根本燃やしてあると引っ張って外すのが楽なのでバーナーも意味はあった。そして草取ったらすぐニワトリが入り込んで引っかき回して大変な事になってしまった。ネット張る前にそういう事するな!アヒルは雄がメチャクチャ重くなっていてびっくりした。サイズはそれほど大きくなってなくて、アイガモ比較でもそんな違わないと思ったのだが、重さは段違いで5kgは超えてると思う。メスは有色のが4kgぐらいと軽い感じ。
  
 ・みんからがしょっちゅうアンケートのメールを送ってくるのだが、まず最初に個人情報取る時点でやめてる。まあアンケに性別年齢既婚未婚なんかが関係してくるケースもあるとは思うけど、そうではないようなのでもアホみたいにテンプレで聞くの嫌い。今時、その情報がどう使われるか分からんし、別に被害はないだろうけど気分が良く無い。 

 ・今頃グランツーリスモ6をプレー、ナンバリングタイトルは4をやって5を飛ばした形だが、PS3なのでそんなに新しくはない。んで、かなり文字情報量が増えてズームして見てくれとか、せっかく覚えた4のマップタイプのマスター画面がまた1みたいなメニュータイプに戻ってしまい、その分類が細分化しすぎているなどハードルが高い。やれる事が増えたとは言え、ぶっちゃけそこまでリアルな差を実感できないゲームなような。プレー感もあまり進歩を感じないというか、一言で言うと「海外レースゲーに媚びて美点を失った」ように感じる。画質とか綺麗になりかたの方向がXBOXシリーズとかで見た方向で、グランツーリスモっぽさがないし、BGMとかもそんな感じ。まあ4でもBGMは消してたのであまり期待してないが、OPのMoon over the castleも変わってしまってるのね。
  そして車種が減った。違うグレードや名前違い(デミオとマツダ2とか)を並べてるんで、無駄に車種はあるんだけど、4まであった国内のみの車種というかローカルな顔ぶれが減ったような気がする。てか中古車がなくなって全部ディーラーで買うのかこれ。しかもDL対応をやったらしく、車種が4の04年から6で2007年とかなんですケド・・・いや、最新は2013年モデル入ってるからそこらへんなんだろうが、「え?これだけ?」ってのが正直な所。
  運転では画角が狭まったのか感覚にまだなじめないが、まあそこらへんは慣れかも知れない。ただ、強烈な明暗コントラストで道路が見えないとかは全くいらない要素で、綺麗に見えるからいいと思ってやったのかも知れないが、ゲーム的に面白くはない。逆光で見えないのほんと困る。4にあったBモード(監督するモード)は消えてドライブオンリー、Aポイントは無くなったがPPポイントが車に設定されてエントリー出来るレースが変わってくるみたい。しかしPPポイントはかなり甘いので、余程な人じゃなければそこで不満は出ないだろう。一方でPPポイントの算出がどうなってるのかは分からない。途中で「これ400馬力ぐらい出てないと無理だろ」って加速するデルソルとか出てきたし、ゲーム的にライバルカーのスペックが見えるようにして欲しい所。
  挙動は多分4よりかなり緻密に計算はしてる・・・と思う。しかし、その微少な差を反映しちゃうと動きがダルくなるので、本当に分かる人が細かい部分で感じられるんかなぁという感じ。例えば4とすごい違う操作原理な訳ではないが、その分解能を4倍ぐらいにして、その中により細かい「正解」が存在する感じ。感覚としては時間軸が2倍ぐらいに引き延ばされた感じで、全部が遅くダルく動いているようだ。実は同じ事がGT2とGT4の間でも感じられて、GT2だとなあなあで走れてた部分がGT4でごまかしがないグリップ走行ベッタベタにしないと走れなくなったのに似ている。
  が、GT4でさえ現実に操作を人間が全部やろうとするとシュミュレーター部分からほとんどの新規プレーヤーははみ出すぐらいシビアだった。で、何をやったかと言うとトラクションコントロールやVSCの類の標準化だった。実際、VCS介入しない領域で走った方がタイムが出るなど、コース別の正解ありきのVCSだったと思うが、一方で機械任せがゲームの中でも進んでいた。んで、GT6はアンダーステアに関しては制御は緩くてすっぽ抜けたりするけど、トラクションに関してはアホみたいにアクセル入れて、アホみたいにブレーキ踏んでって世界になっている。現実の車ももはやABS前提で思いっきり踏めなんだけど・・・あとミッションも一応MTだけど自動シフトだ。これも4の頃からそうなんだけど。
  今やってる部分だと、「PPポイント無視したライバルがいるかも」「報酬に対して車の価格は安いので資金難はとりあえずない」「ライセンスが簡単かつゴールドが取りやすくなった」「全体的にロードが遅い」と感じる。ライセンスは前は20ぐらいあって辟易したけど、今回は6とかそんなん。あれは不評だったんだと思うわ。一方であれのゴールドコンプは一種のステータスだっただけに、アッサリ取れるゴールドに違和感はある。ロードは何故かシンプルな平原コースが重く、市街地コースが軽いから、見通せる範囲全部作ったのがいけない気がする。コースマップもちょっと見づらいナビになってしまって全体把握がやりづらいが、詳細ではあるので好き好きか。敵カーのAIはかなり自律的になっていかにも人がドライブしているっぽい動きをする。GTで同じレースを戦うと、普通はプレーヤーが介入出来ない部分でランダムな要素はない(たとえば追い越す前の順位はまず変わってない)。ところが6だと結構バラバラで、各車が自主的にレースして結果が変わってる事が多い。なので、いつもインを刺してパスするみたいなトライアンドエラーが通じない可能性はあるが、賢いかと言うと別。何度かリアにヒットされてスピンしかかる事が発生していて、前の車見ないでドライブしている印象だし、普通こういうヒットは余り挙動に反映させなかったGTシリーズとしては「当たり負け」が良くある印象。一つはGT6はネットネイティブな環境なのでオンライン対戦で同様な事が起きたときに同じにする必要があると判断したのではないかと思う。

 ・タウンボックスは軽くメンテ、燃料系クリーナーを給油後入れて無かった時の燃料が燃料系に回っているので、LED交換でエンジンかけて回しておいた。普通インジェクターとかが綺麗になればエンジンのかかりも良くなるものだが、こいつはまだ始動性がイマイチ。サンバーが燃圧あげてあれば一回転もせずに点火してくれるのに比べると3回転ぐらいはしないと始動しないのはちょっと気になる。まだコイルにオイルが付着しているのもあるだろうし、アース不良が残ってるかもだし、距離的に燃ポンとかクラセンあたりがおかしくなっていてもおかしくない。
Posted at 2020/12/16 23:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   1 23 4 5
67 8 9 10 1112
13 14 15 1617 18 19
20 2122 23 24 2526
2728 29 30 31  

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation