2020年12月18日
・今日はメチャクチャ冷えた。マイナス6度だから最近では寒い方としてもそこまで最低気温として低い訳じゃないが、放射冷却系の「朝ぐっと温度が下がって日中温度があがる」タイプではなく寒波による「天気が悪く日照もなく気温もダラダラと下がり続ける」タイプだったため、室温も今期初の5度を切った。まあオフシーズンだから猫と布団で寝ているだけなんだけど、朝おきる人はつらいわな。最近の猫は片方が布団の中で脇に、もう一匹が布団の上でその脇に寝ることが多い。なんか猫が直列電池みたいだ。ストーブも燃やして温度上げて人心地ついたが、やっぱり根本的に寒い家なのは否定しがたいな。幸い、今日はちょっと晴れたんで、ベランダ温室経由で室温は15度超えて居間は平気だけど、台所がストーブ消すと辛い。
・公衆浴場巡り、今日は「コトブキの湯」さんに行ってきた。本来は漢字一文字だけど、ちょっと辛口評価するんで・・・ここは以前から前は通って居たのだが入るのは初めて。ものすごい幅広の入り口で、銭湯という雰囲気ではなく商店とかそんな感じで、見た目も安っぽいプレファブみたいな感じを受ける。実際はまあそんな事はないわけだけど。脱衣所は広く、全体的に効率的に建てましたという感じなんだが、入り口が自動ドアだったりロッカーがディンプルキーだったりするのはいい。しかし、玄関に座る場所がないとか、無駄にでかいドアがアルミサッシで寒いとか、番台から脱衣所が割と相互に見えちゃうとか、ホスピタリティーが足りないような。
そして風呂だが、一番の問題は「お湯の温度の管理がおかしい!」これに尽きる。浴槽から熱湯が足に吹き付けられて飛び出したのは初めてだし、洗い場でも熱湯になる事がある。決して誇張ではなく、おそらく70度以上のお湯が出てるだろう。また、吸い込み口も設計がまずく、はじめて吸い込み口にお尻が張り付く経験をした。シャワーのコックも水平にハス口の下についてるとか、全体的に水関係の設計がお粗末でユーティリティーを無視してる感じ。洗い場自体はまあ普通で快適だったが、やや手前の台が狭いかな?タイルとかも安いの貼りましたって感じで、サイズは大きいけどそんなリラックス出来る感じではなかった。断熱もほとんど無い感じで、寒くもないが暖かくもない。
脱衣所は広いし飲み物や新聞もあるけど、椅子がないので長居する所ではなさそう。顧客層はこれまででもっとも高齢者が多かった。マナーもそれほど良く無い(洗い場の占有とか体洗わず入る老人とか)、土地柄職人や団地が多くて老朽化したそこいらからの客という印象がある。駐車場はこれまた広く無舗装だが凸凹でもなく、アクセスはとてもいい。なんつうか、団地ありきの安い銭湯という感じで、実際ニーズはそれで合ってるのだろうが、地域外から来てまた入りたいって感じではないかな。
次の風呂で気になるのは富士の湯さんだが、もっとも古く古典的富士絵がある所で、週休3日という地雷臭がぷんぷんする所で楽しみだ。富士の絵があったのは学生時代の近所の銭湯が最後だったから、懐かしそう。
気温下がってサンバーで2つ変化があった。一つはドラレコが死んだ。先日SDカードが亡くなって新しいの付けたのだけど、また録画も出来なければフォーマットも受け付けなくなった。前のSDカードももしかしたらドラレコの異常で壊れたのかも。どのみち、ミラータイプのドラレコは良く無いのが分かってきたので普通のタイプにします。
もう一つはエンジンの調子がすごい良い。もうなんでこんな気持ち良い加速するのかなぁってぐらい、回転がそろっていてご機嫌なサウンドで加速する、40kmぐらいだけど。でもサンバーはその程度の加速でも車と対話している気分になれる。これがもし大排気量だと法定速度の60kmまでの加速も一瞬だし下手にアクセル開けっ放しに出来ないのでストレス溜まるだろうなぁ。サンバーですらアクセルはほどよく1/3程度も開けてないだろうから、これを1/5の開度でとどめるのはストレスたまりそう。
・夕方にはワイナリーで1本購入、もうワイナリー自体でも在庫が払底する人気アイテムで、1本5000円もする。あまり買った方では話は出来なかったが、畑仕事している知り合いがいたのでそこそこ情報交換出来た。確かに、面積すごい拡大して全部この値段で売れるならワイナリーもただの生産特化でペイするだろうなぁ。ただ、飲んでみないと分からないし、正直この値段はクオリティーでペイしようと思うとボルドーのセカンドかサードあたりだから、2年目のビンテージでこれ売れるってのがちょっとわけわかんない。
・PS3、スナイパーエリートV2,こんな酷いゲームは久々。いや、洋ゲーって昔っからこんな感じなので、リプレイ動画見て期待するとガッカリするのは普通か。中身はグラとちょっとしたサブウェポンの違い以外はPS2のメダルオブオナーシリーズと一緒、開発元もきっとそれは分かってやってるんだろう。一応スナイパー物でステルス要素もあるんだが、敵の反応や挙動がおかしかったり、基本的に敵が異常沸きするので楽しくはない。スナイパーとして遊びたい人用にターゲットを沢山準備しましたという印象。毎度ながら敵はナチスとV2ロケットというそれしかしらんのかと言いたいぐらいだが、背景画像がしっかりした分、多分現実の車両や構造なんだろうなってオブジェクトが面白い。本当は君らナチス大好きだろ。この後の作品ではステージギミックが凝ってるのに、これは別段出来る事がない(爆発物撃つぐらい)だし、所持品漁りが武器交換になるトラブルはヘイローらへんからの伝統。
MGS5も久々にプレーしたが、操作が煩雑すぎて何も思い出せないままチマチマと。ゲームメーカーはチュートリアル的ミッションを終わったユーザーはずっと全部覚えて遊んでいる前提で作ってるんだろうけど、オープンワールドのステージセレクト物だと思い出しながら遊べないので辛い。マザーベースでやりなおせと言うのはその通りだろうけど。
Posted at 2020/12/18 23:23:29 | |
トラックバック(0) | 日記