2020年12月27日
・仕事、Z園剪定、棚線切ってしまった。ほんと電動ハサミはうっかりするととんでもない力で困る。そして、先日注文した小型モデルが届いた。同型が大手ホムセンで売られていて試した時にはかなり使えてびっくりしたが、こっちがどのぐらい使えるか楽しみ。持った感じはこっちの方がバッテリー込みでも軽い気はするけど、刃は小さいので使い勝手とかパワーはどうかな。あと、バッテリーが明らかに安物で中国リポの発火騒ぎが怖い。充電器とかなんの安全回路も入ってないだろ!って軽いもんだし。ただ説明書はかなり丁寧なのは評価出来るしシャープナーや工具、グリスまで入って1万ちょっとって国産の高いハサミ3本ぐらいの値段でありえない安さだ。今日も日中晴れてればそれほど寒くはなかったが、日没後は結構寒い。またネット張ったのに、その外側でメチャクチャ地面掘り散らかすニワトリ共。また鷹に襲われたいのか?そこにもう餌ないよ!って感じ。捕まえるとそんな暴れないので雌鶏はかわいい。
・ラスアス二周目、強化火炎瓶楽しい。銃の命中が悪く、すぐ反撃される分、投げ物で集めて火炎瓶物陰から投げるだけで燃えろよ燃えろよー!状態。リアルだと化繊繊維とかなら同じ事になりそうだけど、綿とかであそこまで真っ黒焦げになるかな?ってのはある。そういや、クリッカーも基本服はちゃんと着てるね、そうじゃないと色々問題があるんだろうけど。困るのは好戦的なNPCがいる場合で、自ら突っ込んでいくスタイルが面倒。スナイパー戦とかもやってるが、途中からイベント戦になるのが多くてそこはゲンナリする。MGSみたいに、イベント戦手前までステルスだったらちゃんと反映されるなりボーナスが欲しい。それよりラスアスは背景オブジェクトは破壊も利用も出来ないので、目の前にビンがあるのに投げるのに使えなかったりするのは違和感がある。その点、スナイパーエリートは投石は無限だし、MGSもノック音は当然無限だ。また謎の障壁というか、雑なアタリ判定があり、見通ししてるターゲットなのに見えない壁にあたる事が良くある。
ステルス面で言うと2点問題がある。一つ目は小さい事だが倒した敵を運ぶ事が全く出来ないので、見える場所においとくと敵が見つけて警戒モードになってしまう。かならず釣れるので、トラップにもなるんだが。そういえば、時間たつと消えるので、そうなると発見はされないのかな。もう一つの問題は、ステルスでクリアするとおかわりが理不尽なポップしてくる事である。明らかに「倒して下さい」と言わんばかりのステージで初期配置の敵を全員排除すると、かならず自身を中心に行き止まりとかから敵が自分めがけて出てくる。発見状態ではないので、上手く立ち回ればいいし、強引プレーでも多分同様にポップしてくる奴らなのだとは思うが、こういう所がゲームとしてオモチャっぽいなと。逆に地雷とかは置いておけばポップ相手でもちゃんと当たる。
弓矢は強化で化ける武器なのだが、弾数制限がきつい。矢は再利用が可能だが、折れてしまう事も多く、その基準が良く分からない。外れると折れやすいのはいいとして、当たっても近距離だとまず折れる。遠距離だと微妙。クリッカーやアーマー持ちには威力不足な事もままある。調べたら倒れた時に地面に当たると折れるらしく、例えば背中から当ててうつぶせに倒れれば回収出来るが、腹側からだと折れるらしい。クリッカーも頭部なら一撃だが、頭部だと倒れた時に降りやすいとかなんとか。これも、「爆弾作れる人が矢ぐらいいくらでも作れるだろ」と思ったりする。
もう一つ、あの世界ではバッテリーが貴重品、ガソリンはまだ車などから抜いて使えるって設定なんだけど、これも疑問。ガソリンってタンク内でも4年もすればかなり劣化しているのに20年後なんてまず使い物にならないだろう。そしてバッテリーも再生技術があるのが軍だけという事になっている(あるいはファイヤフライも多少はあるのかも)が、20年も使うとさすがにシェルがもたない気がする。電極は溶かして再生、硫酸は硫黄とかから出来るんかな。
Posted at 2020/12/28 01:27:50 | |
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