• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

雪の大晦日になりそう・GT6日記

 ・今日は朝は雨、昼は曇っているけれど生ぬるい風すら吹いていた。しかし4時ぐらいからにわかに暗転、風が冷たくなったらみぞれが降り出した。年末の買い出しやガソリン給油をして引き上げたが、明日から最低気温がまたかなり下がるみたいなので憂鬱だ。とりあえず薪ストーブでお湯沸かして紅茶沢山淹れてる。

 ・最近良く感じている「それってどうなの」問題、それは店員のお釣りの返却についてだ。コロナ対策という事でお金のやりとりはカートン(コイン置き場)を使う事になっている。レジにもそう書いてあるし、客も普通にお金をそこで支払っている。問題はその後のお釣りを店員が必ず客の手に乗せようとしてくる事だ。やりとりはカートン使うんじゃないのかと言いたくなる。いくら触れないように気をつけていても、どうしても手が触れてしまう。
  理由だが、これはレジで客を停滞させたくないのだろうとは思う。お釣りを拾ってもたつくと次の客の応対が遅れる。しかし、客としても店員の手にウィルスがついてない保障はないし、逆にその程度手を洗えばいいって話ならカートンに置く必要もないような。実際はお金そのものがかなり雑菌ウィルスの温床になっているらしいから、直接的に手を触れなくても感染してれば同じかも知れないが、店員守るためにもレジでおとなしく待つからカートンで返却して欲しい。

 ・GT6プレー日記、今日は国内B級のFRレースを全部クリアした。車両はRX8ライトチューンでPPは430だっけか、まあかなり低いです。もうね、ライバルカーがM3GTRとかAMGのE55だか63だか「勝負になるかッ!」って感じなんですが、前書いたようにライバルはコーナードンガメの直線番長なので何度もトライすれば勝てました。まあリトライ何度かやってると接待度合い絶対上げてる感じがする。一瞬で消えるタイム見てても、2秒違いでもタイム差同じとかどんだけ舐めプされてるんだか。あと、このRX8は250馬力あるタイプSじゃなくてベースグレードの210馬力そこそこなんで基本車体が勝ってる。
  今更ながらプレー中に気がついたのはタイヤの負担がリアルタイムで変化している事。従来からGTシリーズはタイヤは長距離走ると熱ダレしてグリップしなくなっていたのだが、GT6ではこれが短時間でタイヤに負担を与えると一瞬で真っ赤になる。そうなるとグリップが下がって進まない曲がらないってなる。じゃあそこで終わるかと言うと、負担が抜けて少しすると回復してくる。ごく短期間で無茶させる程度ならタイヤが耐えてくれるという訳ですね。タイヤマネージメントとしてかなり面白いです。実際ですね、GT6はかなーりタイヤの無理が効くのでツッコミ勝負かけて前に出たりドリフトで滑らせてラインをクロスさせるとかが簡単にできます。しかし、それを続けているとタイヤが赤くなってしまう訳です。リアルがどうなのか判断は難しいのですが、スクランブルブーストがあるよりはいいシステムなんだろうなと。もう一つ、これが非常に悪くなるのがコースアウトで、ショトカして前に出たりすると一瞬でこんにゃくタイヤになり負けるというペナルティーシステムにもなっています。
  ちょっと書きましたがGT6はペナルティーがあるにせよ滑らせるオーバートラクション状態の制御が楽でFRだと特に楽しいですね。振り回している感じがほんといい。あと、足が4本別々に動いている感じが伝わってきます。GTシリーズは物理的にロールはしててもあまりそれを感じさせない感じでしたが、GT6はロールアンダーとかが出る。また縁石ヒットでの挙動もシビアになって、速度が下がるというより弾かれてとんでもない方向向いたりします。壁ヒットとか他車ヒットペナルティーは軽めに感じます。
  逆にGT4に比べかなり弱くなったのが空力です。GT4だとスリップストリームが強くて非力な車でも案外ついていけたりしたのですが、GT6だと明確に風切り音が下がる事もなく吸い込まれるような効果も感じません、多少は速くはなってるんだろうけど。そもそも接待プレーされてるので、相手の馬力はスリップストリームでどうこうなるもんじゃありませんけどね。他はやっぱり高度化した弊害でバグとかおかしな事はおきます。一番びっくりしたのは視点が二階建てバスからになってしまう奴で、視点切り替えすれば普通なのに一番使う所がバス・・・しかし、バスは最初こそ難しいんですが、慣れると見通しが出来て運転しやすく、俯瞰的なドライビング(物理)が出来ます。

 ・今日はとある店に行ったら、ご両親が来て挨拶して買っていかれましたよー、とか言われる。え?あれ?この店に行ってること話した事ないんだけど。そもそも、話だって最低限を一週間に一度するかどうかなんだけど。大体、その店にそんなアピールする意味分からん・・・って事で混乱です。お店の人を不安にさせてはいけないので、それ以上あんまり話はしなかったんですが・・・

 ・YouTubeのチャンネル評価が分からん件、アカウント連動とかやらんといけないのかな。正直、ただ見るだけなら面倒な事やらないでも見られるのでコメできないニコ動ぐらいの感覚だったんだが。グーグルは最近なんでも情報集めようとしていて怖いので、あんまり連動させたくない。
Posted at 2020/12/31 00:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   1 23 4 5
67 8 9 10 1112
13 14 15 1617 18 19
20 2122 23 24 2526
2728 29 30 31  

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation