2021年01月11日
・仕事、G園剪定。ヤエムグラも一緒に落ちてスッキリする。スッキリしすぎて、なんか不安に感じるほどあけすけだ。ニワトリ達が地面をほじくり返して何も生えてないのもあるかも知れない。昼間も寒くて薪ストーブを焚いていたが、あまり暖かくなかった。日中は分厚いダウンジャケットなので寒くはないが、モコモコして邪魔だ。
・電子メモパッドが慣れるとなかなかいい、書き心地がアナログな物と違って何も無いため滑りやすくて楽。保存出来ればなおいいが・・・
・タウンボックスのタイヤは心当たりの所に声をかけたがなかったので、これはもう手配するしかないな。スタッドレスはこの雪で値上がりしてるし、私は冬場は別の車があるのでサマータイヤで準備するか。
・コロナに関しては菅の指導力不足が露見している。小泉の時の福田じゃないが、安倍の宰相の菅は結局スネ夫でしかなく、どう見ても政治的な信念があったり他人の意見を聞く度量さえ福田より大きく劣っている。政治家の資質の低下は世界含め目に余る所があるが、こいつは自分が2Fの言いなりかどうか知らんけど、入国甘くしてGoToやって非常事態宣言を先延ばしにしたり地域限定にして毎日何十人か下手したら100人単位で死者が出るだろうって事に自覚はあるんだろうか。コロナもインフルも死者は同じみたいな話もあったが、死亡率はやはりかなり高く、しかも高度な治療を重点的にやってるからその程度で済んでたってのがある。医療崩壊すれば初期の武漢とかイタリアみたいになるのは目に見えている。科学を政治の横車程度に考えている政治家と、何より国家を私して省益しか考えてない官僚にこの国はどんどんスポイルされ、おちこぼれて行っている。それを選んだのは国民で、国民が愚民化著しいのもなぁ・・・まあ自分もその愚民の一人だと良く感じる。
・エスコン アサルトホライズンプレー続き。AC130Uで反政府組織とやらを一方的にいたぶってから、ドバイでブルジュファリファにぶつかりながら空戦。今更なんだけど出撃時にスキルとやらをセット出来るらしく、それがプレーで経験値で変わるような感じだった。んで、大規模空戦と爆撃機撃墜任務をやった訳だが、DFMというか設定がおかしいのが結構出てきた。アサルトホライズンでは敵の耐久力は機体によって一定ではなく、ミッションターゲットの赤い機体は高く、緑色の任意目標は低くなっている。DFMでのロックオンミサイルだと赤は3発、緑は1発前後で落ちる事が多い。ところが、このステージのSU33だか35だかは、ミサイル10発以上ぶち込んで機関砲も軽く100発分以上当てて、もう破壊表現で真っ黒になってるのに落ちなかった。最後は嫌気がさしてDFM解除したら何故か周囲の敵もろともいなくなったけど、ありゃなんだったんだろう。爆撃機はこれまでのエスコンではなかったエンジンごとの破壊が出来る。まあ、従来のエスコンでも架空の巨大兵器(アイガイオンとかXBーOとかアークバードとか)はエンジンごとに中り判定はあったが、アサホラはそういうドッキリビックリメカは無いそうなので、一番大きいであろう爆撃機でそういうのがあるのは新鮮。これはDFMで大写しになってるから出来る事でもあるのかも。あと、大写しになる事から今度パイロットも見える訳で、今作では脱出するのがちょくちょく見えるし自分もベイルアウトを何度かする場面がある。AC5でもベイルアウトは自分はやるんだが敵でやるのは極一部だし、見られるそうなんだが私は見た事がない。ACゼロでもアサルトレコードで見ると撃墜したけど生き残った人はちょくちょく存在するので、よく見れば脱出している描写もあるのかも知れないが、落とすのに必死。
・明日はニワトリにD園の除草をやらせてみようかと思う。天気は悪いみたいだがどうだろうか。雪が強くなければ遠方だがワイナリーに顔だしときたい。
Posted at 2021/01/12 02:25:07 | |
トラックバック(0) | 日記