2021年02月22日
・仕事、I園の片付け伐採やって、F園の修繕。結構蛾にやられてるなぁ。そんな重い物運んだ覚えもないのに肩が痛い。あそこはまだ棚下にしてないので、腕をあげる角度がえぐいからか。シュレッダーは運び出そうとして軽トラのせるのを諦めた。スロープあげるにしろ元気なときだな。
・昼ごはんはレストランの弁当、久々にマダムにも会ったがちょうどいいプレゼントもあった。パンに先日差し上げたコンポートの汁をつかってもらって、味わい深いパンとビーフシチューがいい感じ。勉強させてもらっているソムリエの新商品のポンカンサワーが出たので買わせてもらったが、本場愛媛だと瞬サツだったらしい。ためしに飲んだが、これは美味いわ。主成分がポンカン汁で人口甘味料不使用、度数は3%と低くシュワシュワと「アルコールに弱い人間でも安心して飲める」。ちょっと怖いのは、値段がこれ一缶100円せんのよね・・・普通にソフトドリンクやジュースでもそんな安いはずないし、なんなんだろ。
・うちの猫の一匹は薄情な奴で、脱走したがるくせに、脱走して飽きると戻ってくる。今年はかなり長く脱走した結果、やせて戻ってきてしばらく大人しくしていた。しかし体力が戻るとまた扉を開けようとトライしている場面が増えて嫌気がさす。餌、絞って空腹にさせとかないとダメかな。餌がちょっとでも少ないとしつこく催促するのでストレス。
一方、モカは本当に人なつっこいというか、当初は病的なまでに人にべったりだったけれど、今考えると捨てられたトラウマとかあったのかなと思う。少し病気があったし、野良ではありえないぐらい性格が良かったから、最初は人に飼われていたのかも知れない。猫のシェルターやっている人の話しだと、猫は独立しているようで割りと飼い主から捨てられるとショックで死んでしまうこともあるほど繊細だそうだ。この子と薄情なのを足して2で割ればちょうどな具合なんだろうけど。
フクは幸せ一杯に育ってきたので、性格がいいままで、逆にべったりしてないと不安という事もなく適度にやってくる感じ。
・NFSはランクが中間ぐらいに来てから難しいミッションが増えた。普通のレースゲームだと自分のテクニックで勝つのだが、NFSは車でやる対戦格闘というか運要素が結構ある。相手がスパイクベルトにひっかかってくれるかとか、逃走車の走行パターンとか、コントロールしきれない感じだ。NPCだとUターンもそれほど苦じゃないだろうが、プレーヤーからするとこのゲームは視点移動がやりづらく加速で振られやすいので、Uターンはさせたくない。ゴールドがタイム3分以下だとして、悪ければ5分かかってもダメだがよければ1分30秒ぐらいとかかなりばらける。フリー走行でオープンワールドを試してみたが、割りときままに走れる反面、気が付いたら同じところ走ってたって程度には狭い。まあ200km以上で走ってれば30分も走れれば道路は100kmもあるわけだから広いが。もう一つ残念なのは時間経過の概念があるので、フリー走行でも夜になりやすい。夜間は田舎道なので照明も少なく風景も見られないのでつまらない。
あと、このゲームは最高速は車種で決まっているが、下り坂でブースト使うとRX8(最高速230ぐらい)でも300km近く出たりする。その時、赤字になるので、なんらかのペナが出るのかと思ったが特にそんな事はなかった。ターボも解禁されたが、これは一定期間中ずっとブーストのスペシャルが効くような感じだ。ゲームとは言え、そこに登場してる車、大抵ターボついてますけどね。
音楽が楽しいのはいいのだが、警察との戦いとかだとBGMが固定になるので、音楽が聴けるのはレーサーの警察が絡まないイベントとフリーランなのがちょっと残念。一番の問題はNPCがコーナーで速すぎる問題で、一応ヒントでもドリフトさせずにラインをトレスすればコーナー速度は速くなると書いてあるんだが、あの速度はそういうテクニックを超えたシステムの問題のような気がする。
・明日 棚修理、剪定、堆肥受け取り、
Posted at 2021/02/22 22:52:36 | |
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