2006年10月24日
カートはなかなかトランポやサーキット、天気との都合が付かずのびのびになってます。もう寒いよ、きっと。まあオイルとかベアリングとか手を入れる部品は沢山あるので無意味ではありませんが。で、ベアリングです。ホイールベアはNTNの6003ZZを無改造で打ち込みました。どうやらカートではグリスを洗い流して適当なオイルスプレーで回すのが主流のようですが(だったら非接触のラバーシールのがいいんじゃないかって疑問は置いといて)、グリースでも負荷が掛かればまず関係なさそう。
ナックルベアも軽く痛んでいるので交換すべく発注しました。こちらは608Zと言うミニチュアベアで、これもNTNをチョイス。考えてみればホイールよりもラジアル負荷が高いのはナックルで、事実こちらはグリス入りでも痛んでいるので、サイズに不安もあります。で、4個のベアリングを積んでみたら、なんとくっついて4個が浮きます。物凄い平面精度にびびりました。日本製品おそるべし。
オイルは2TSを使おうかと思いましたが、ひよってシェルのアドバンスMに。2本あれば25:1で50リットルは可能だからまず平気なはず、余ったらバイクに入れればいいんだし。実際混合にして体感出来るか気になる所です。
あとカートのハンドルはスポーツラインと言う製品で、以前手に入れた自動車用ハンドルのSP LINEも同じだろうと分かりました(カートと自動車ではマウントが全然違うので互換性は無い)。検索してもよく分からないメーカーなんだけど、どうなんだろう?
Posted at 2006/10/24 17:33:36 | |
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カート | クルマ
2006年10月24日
新型カローラ見てきました。正直な感想は「COTYにノミネートしたのは間違いだった」って感じです。走ってないので余程走りがよければ別ですが、トヨタのQCとかかゆい所に手が届く親切とかが、すっかり別の物に代わってしまったように感じます。まず気になったのがドアハンドル、なんと言うかって形状の物で作動が軽いんで許せますが、配置場所が置くで好きではありません。これ、古くなったりすると折れそう(まあAE100のも折れましたが)。ドアの作動音も並だねぇ。シートは相変らずコシが無い、まあこれは伝統だからいいんです。フィルダー乗ったら形状が悪いままコシがあるので、さらに悪かったです。
バックモニターはまああれば便利なんでしょうが、オーディオとか従来潤沢にあったDINスペースが全部統合パネル化されたので拡張が絶望的、純正オーディオなんか犬に食わせる代物だから、私ならモニターを諦めても汎用スペースにするけど。またカップホルダーの蓋も意味不明だし、アームレストと蓋を兼ねてるのも質感が低い。さらにシガー関係はシフトと完全に干渉して使えません。私はタバコ吸わないけど、これはひどいんじゃ?CDが出し入れできない程度なら止まってやれますが、タバコを吸おうと止まるとギアをPに入れられないって何?あとセダンはタコが廃止になりました、つまんね。で、そのスペースに水温計とガス計がデカデカと鎮座してるんだけど、フツーの人は水温なんざ見ちゃないし、純正水温計は見る価値も無い。むしろあそこ潰してモニターにして必要ならマルチファンクションにすりゃいいじゃん。瞬間燃費とか出るのかな?
またバックモニターになった訳も分かりました。後方視界が良く無いです。多分空力や積載性を狙ってトランクを高くしたせいでしょうが、見切りが悪い。これはフロントもそうで、ファイヤーウォールが高い関係で覗き込むような視線になります。一応シートはハイト調整出来るけど、ヘッドクリアランスが少ないので上げられないし。そう、この車、車高が低いです。無駄にとっぽなミニバンは要らないけど、オヤジセダンを無意味に平面化する意味はあるんだろうか?
もう一つセダンとして致命的だと感じたのは後席のレイアウトのまずさ。これ、ほんとダミー置いてやってんの?ドアが小さくサイドシルが厚い関係で私でも足引っ掛けます。で、もぐりこむと、シート立ててスペース稼いだからか、ヘッドギリギリ。まあ姿勢はこっちの方がAE100の頃より正解だとは思いますが、だったらシートを高くするとかあるだろ。またドアのチリが明らかに先代より広いです。デザインは凡庸と言うかアベンシス辺りの小型化と言う感じですが、どこかウルサイです。さらにスペック上の燃費は後発でCVT積んでこんな物?ですしね。これで150万~は電子部品の元値を知っていると、要らん物でお買い得に見せているけど、どーなの?となります。私だったらデミオのがマシだと思うけどね。トヨタも成功が続いている今が一番危険な訳で、報道で聞く内部体質が悪く作用しないか心配な出来でした。ま、走ってみないと評価は2割ぐらいしか出来ないんだけど。
Posted at 2006/10/24 17:24:53 | |
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カローラ | クルマ
2006年10月19日
カートを手に入れたが、2年は不動だったそうなので基本整備をしている。エンジン関係はヘッドを開けてシリンダー内壁を調べただけだが良好そうなのでミリテックを塗ってしまい。キャブは構造が理解出来ないのでさしあたってニードル類の清掃に留めインテークからゴミ吸わないように工夫した。
問題だったのはベアリング類でフロントのホイールベアリングは外側が固着、ナックルベアリングも動きが渋かった。ここらへんは荷重が特に掛かる部分なので消耗品ではあるが、そのまま乗っていたとしたら他にもダメージを与えるし気持ち良くないだろう。で、ヤマハのこの年式のはホイールベアが6003、ナックルが608で、普通の金属シールを使うようだ。ネットで破格で買えたが、まあどこで買っても同じような物だろう。ここで軽くベアリングについて勉強だが、普通ここらへんのベアリングは充分な耐久性・耐荷重性があり(6003で一個で200kg位、一輪で二個使っているので400kgになる。カートが130kgとして3Gで余裕ゼロになる。当然だが一輪にそこまで荷重は掛けない)、浸水の可能性もまああるが、ダメになった原因が気になった。交換するので外したベアリングを分解して見たが・・・グリスが入ってない!!
いやね、フツー、ベアリングにはグリスが封入されている訳ですよ。上の耐荷重性にしても純正グリス使った場合の数字ですから。グリスには思いつくだけで3つの役割があって、一つは潤滑、2つ目は防錆、3つ目は放熱ってのがある訳です(グリスを媒介に伝熱する)。どちらにせよドライで使うなんて正気の沙汰じゃない。で、シール外して556吹けば簡単に回るようになりました。発注早まった気もしますが、まあインナー叩いて外したので諦めましょう。でもインナー叩くよりもドライ使用の方が明らかに問題でした。
ただ不思議なのはこのベアリング、私以前にドライにした様子は無い。そりゃ灯油で洗浄したなら分かるが、それだけの知識のある人がまんま使うとも思えない(あるいはドライ状態で任意のグリス封入を前提に販売されていた?)。いくら熱などでいたんでも側面のグリスぐらい残るだろうし、正常に作動していたベアリングでも中身は無い。謎だ。
そんな訳で次のベアリングをどう使ったらいいのか悩み中だが、色々な潤滑材を使ってテストが出来た。その前にシールの接触に注意したい。まず低荷重ですんげー良く回るのは予想通りドライ状態だった。ゴミが取れたのもあるだろうが、かなり良く回る。次が潤滑スプレー、オイルと続きグリスはかなり粘性抵抗を感じる。エンジンオイル同様、保護性能と低負荷での抵抗はトレードオフにある。ミリテックも使ったが、あまり変化は分からなかった。では、どのグリスを選択すべきか?実際には6003の許容回転数はグリスで5000回転/分前後なので、タイヤ周長が50cm位として分速2.5km、時速120km程度まで使える計算になる。っと、結構余裕無いんだな。
Posted at 2006/10/19 14:07:31 | |
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カート | クルマ
2006年10月13日
・レーシングカートを手に入れたので、メンテ。簡単にヘッドが外れるので嬉しい。カーボン付着はほとんど無く、シリンダー内壁も綺麗。ピストンサイズは35でまだまだOSがあって良かった。シリンダー買うと3万はするからなぁ。だったら全部セットでPRDの新品が買えるし。
フレームはほんと綺麗だった。シートは・・・ダイエットしないと(笑)。なんとか入る事は入るんだけどな。ノイズボックスはクリーナーが無いので吹き返しオイルで中にはゴミが沢山付いていた。
Posted at 2006/10/13 23:02:18 | |
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カート | クルマ
2006年10月11日
カービュー・カー・オブ・ザ・イヤー
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:三菱 / アイ
選んだ理由:
軽自動車を見つめなおして生まれた独創的な構造と近未来的な素晴らしいデザインで三菱の底力を感じました。乗ってみると素直に動きますし装備の割に値段も安く、ガワだけ換えてるS車とは志が全く違いますね。軽自動車がCOTYを取る時代でしょ、販売数的にも。
輸入車部門:フォード / マスタング
選んだ理由:
正直輸入車は分からないんだけど、非現実的なスーパーカーを抜かすとこのデザインはGT390みたいで素直にかっこいいと思えます。他の外車は良くも悪くも日本車のように合理化したり、高い値付けしている中でマスタングって安そうだし。
特別賞部門:トヨタ / カローラ
選んだ理由:
もうヤケクソ、分からないので愛車の後継機を挙げとく。でも、期待度と言うか実績はすごい物があるので。逆にこのデザインからすると、トヨタが高齢化する買い換え需要を諦めスタンダードカーの舵転換をしてくれるのでは無いかと言う希望も込めて。
Posted at 2006/10/11 19:39:19 | |
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