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暇人ぶぅのブログ一覧

2006年12月18日 イイね!

精米機と玄米

 馴染みの百姓さんから玄米を買った。これでまた精米したての米が食べられる。昨年はコイン精米機を使ったが「遠い」(と言っても自動車で行く分には10分ほどだが手間)「一度に10kg単位(酸化する)」「ヌカが取れない」「100円で精米できる量が不明確(残りを返してくれない)」などで自前で準備した。今家庭用精米機は2種類あって、一つはザルの中で攪拌してヌカを落とす攪拌方式、もう一つはロストルで摩擦で落とす循環式。どちらも一長一短だが私が買ったのはロストル式。なぜなら業務用は全てロストル式だからだ。まあ、業務用が一括投入の攪拌式だと連続精米が出来ないのと、循環式の方が昔からあるからだろうけど。あとおひつと炊飯時に釜の中に入れる陶器の補助器具も欲しい。寿司屋でも、実はネタ以上に気を使っているのはシャリの方なんだそうで、美味いメシ喰うとその意味が良く分かる。
Posted at 2006/12/18 12:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月18日 イイね!

アシストチャリの是非

 もう出てから10年以上経ち、そこそこ浸透してきたアシストチャリ、ごく初期型のヤマハPASだが通勤に使ってみて評価してみた。まず航続距離だが20km走ったのはびっくり。ニッカドは足が短いと聞いていたのだが冬場でコレなら、軽い祖母が使う分には相当走りそう。ただアシスト量が15kmまで比例とは言うものの、実際には5km位までモーター出力の関係か出足の関係か特に強いので、一旦落ち込んで、15kmからさらに落ち込むような感じ。ギアをセンシングしてないのでシフトアップでクランク回転が遅くなるとアシストが掛かる辺りは杜撰。他にもレバー類が割と無造作に置かれていて操作性は良く無い。
 重量バランスはリアにあるが重心が低いので普通に走っている分には安定している。ただユニットの関係でホイールベースは長く小回りは思いのほか苦手。あるいはアシストかかってすっとぶ事を恐れたのかも知れないが、降りて動かすには重く乗っては小回りしないのはなんだかなぁ。あとバッテリーがあるのに付いてるダイナモライトは暗くてうるさくて馬鹿みたいだ。まあ、分解整備でマシになったしクセノン球にしたりしたんだけど。
 もう一つ気が付いた弱点はフレーム高で、アンダーボーンではあるがアシストのクリアランスやフレーム強度の関係で足を引っ掛けやすい。折角綺麗に化粧板を使っているのに、蹴ってしまうのはもったいない。ここは近く透明カバーを貼る予定。また前輪に何かしらのガタがある(ハブ軸方向では無いのだが)。他にもスタンドやらキャリアやら激安チャリと同じなのはどうかと思う。
 総評としてはヤマハのやる気の無さが伝わってくる力作。アシストチャリをどの位の性能、価格で出すべきか分からなかったんだろうね。この形で13万ぐらいしたようなので、相当ユニット設計に失敗した感じだが、お客としては13万の自転車の装備がコレかよ、みたいな感じはする。そこらへんはジレンマだが、アシストの性能に直結するパーツはもっと軽量化を望みたかった。ぱっと思いつくパーツをアルミや樹脂にするだけで3~5kg程度は軽くなる。
 もう一つ、アシストチャリはバッテリーが切れると重いチャリと言うがありゃ嘘だ。物凄い思いチャリが正しい。先日と印象が違うのは、どうやらモーターとクランクがピニオンギアで接続が切れるようだが切れなくなる事が多いので、モーターまわすハメになるから。今のはDCモーターだし、そこらへんは良いんだろうな。
 さて、アシストチャリの性能そのものは正直大したことない。身障者用の電動車椅子みたいな物に感じた。最大の問題は15kmでアシストが減りだす点で、健常者(と言う言葉もどうかと思うが)は簡単に超えるスピードで、それを超えると車体の重さがネックになる。24kmまで減衰アシストとは言うが、車体が重いので・・・出足ひと漕ぎをすぎれば、余程の坂でない限りロード自転車のちょっとした物の方が速いだろう。ただしこのパスは24インチサイズなので、適性サイズで比較しないといけないだろうが。
 あと、ダイナモライトについても,規格は6V-2.4Wなり3Wだが、製品で随分性能が違う事を知った。分解できない部品だからどうなっているか分からない部分もあるが、良い製品ならハブダイナモと足して変わらない。そこらへん、悪貨が良貨を駆逐した後の話だ。
Posted at 2006/12/18 01:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ
2006年12月16日 イイね!

アシスト自転車買った

 電動アシスト自転車を買った。と言っても私の限られた予算では2代目PASの中古がやっと。でも、電動としてはこの時期からベーシックな部分は完成していたかな?って気はする(ただバッテリー残量がコマで目視できないのは不便かも)。店頭ではスッカラだったバッテリーも一応3kmは大丈夫、どこまで伸びるか?また整備だが、ユニットがばらせず断念。隙間から見たらグリスも充分だったのでばらす必要は無さそうだ。ここらへんは初期モデルの頑丈さだけがとりえみたいな部分でもある。でも、どうやったばらしたらいいのか分からないのは問題かも。
 さて、人が気にするのは外観で、こいつも祖母へのプレゼントの予定なので各部清掃。特にフレームカバーが綺麗で大面積なので、磨いてクリアを吹くと非常にいい感じに仕上がった。ただデカールに縮みが出たのは計算外。下の素地カバーはそのままで行こうか、何か塗ろうか思案中。ワイヤー類などもグリスアップ。
 乗った感じだが、アシスト量は結構絶妙かも知れない。出だしで恐いと言う人が多いが、それは電動アシスト自転車がゼロ発進でシートに座ったまま走れるためにアシスト量をふやしている反動だろう。出足はともかく良い。その先は比例アシストのはずだが、15kmなんて簡単に突破してしまうのでアシストが足りないような感じを常に受ける。でも、電源を切ると格段に重くなるので意味はある感じ。また電源OFFでも登り坂で無ければ車体のロス自体は普通の自転車と変わらないかむしろ良い気がする。パワーや重量にあわせて強度を高めてあるので、ママチャリに不安がある人にこそ良い感じだ。リアもドラムブレーキ(バンドじゃない)のでよく止まるし。やはり、老人をターゲットにしていたのが良く分かる。
 細かい所を見れば防錆処理が甘かったり、キックプレートが無かったり、ライトがダイナモの効率が悪いタイプだったりするが、概ね満足。やるとしたら、フロントホイールをハブダイナモのアルミリムで組みなおすぐらい。ただバッテリーは1回交換してあるとは言え寿命であるのは間違いない。このモデルは当初鉛蓄電池で設計されていて、ニッカド仕様になっているので、鉛電池を買えば自作出来る。いや,ニッカドやニッケル水素って手もあるのだが、何せ高いので。
Posted at 2006/12/16 19:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ
2006年12月10日 イイね!

正気か?シマノ

 チャリンコ通勤も慣れて来て、たち漕ぎしている青年をのんびりと煽れるようになった。膝は相変らず爆弾抱えてるけど、軽いギアで負荷を掛けないようにしている。さて、先日フロントブレーキのシュー(パッドね)を交換してダイレクト感に驚いたので、今度はリアもと思ったが在庫してない店が多い。一応シマノの上のグレードのVブレーキのカートリッジタイプは全て共通なので(今はアリビオグレードでさえ同じシューが入る)怠慢としか言いようが無いのだが、まあブレーキだけ見ても数種類あるので最悪何でも使えるVのシュー本体があればいいって事かも知れない。あっちの方が高いし(一体型が800円、カートリッジは500円位)。
  で、今日は帰りにパンクしていていつもと違う自転車屋に寄ってエア入れて、バルブ台座の締め込みが甘かっただけだと判明したついでにシューを買ったのだが、その品番がM70R2である。ところが、全く同じ品番で、全く同じ謳い文句で、M70R2シビアコンディション用と言うのがある。値段は100円ちょっと安い。しかし謳い文句が同じなので何が違うのか全く分からない。品物そのものは見た事無いけれど、ともかく選ぶ所が無いのに安くてしかも品番が同じ製品と言うのは聞いた事が無い。はっきり言えば狂気の沙汰だ。
  親切なタキザワ(用品店)のカタログを見たら、その安い方が1mm厚くて性能も高いらしい(耐磨耗性も高いので、厚さで誤魔化している訳ではない)。えー、それだったら、シビアコンディションをデフォルトにしろよ!と言いたくなる。一応ノーマルより「音鳴りしやすい」とあるが、ノーマルだってかなり音が出るので「何を今更」である。M70R2自体がレース用シューなんだから・・・またアリビオなど街乗りに使うグレードをターゲットにしているなら、むしろそっちを1mm厚いソフトな本当の街乗り用として出して欲しい。
Posted at 2006/12/10 19:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ
2006年12月07日 イイね!

やっとタイヤ交換&お勧めの店

 デミオのスタッドレスを換えた。結局ブリジストン系の販売店であるタイヤ館だったのだが、前書いた店とはまた違う店。ここにはタイヤ館チャンネルだけで回っただけで3店もあり、それぞれ違う。大きくて新しいタイヤ館ヤマトにも行きたかったが、職場近くにあったのに気が付き(通勤時には閉じてるので気が付かなかった)軽く調べたら最適サイズの在庫があったので決めた。
 実際入庫してみると値段的にはもっとも安かったし、作業工賃も格安、バルブ交換しても大手自動車チェーンより安い。作業も素早く4人掛りであっと言う間だった。アルミホイルの腐食なども指摘してくれたし対策も教えてくれた。また締め付けはレンチで、最後にトルクレンチを掛け、さらに100km後に無料エア&ナット点検もある。極めつけはプレゼントで日用品を選べる。あまり期待していなかったけれど、超オススメのお店である。こう言うのは宣伝した方が客が集まってさらに経営が良くなると思うので実名を書くが「タイヤ館高宮」である。自衛隊の前なので国道側の人は知らないだろうが、今知る限りブリジストン系では一番良い店だと思う。
 タイヤ自体のインプレは降雪しないとスタッドレスとしては分からないが、ドライで走った限りでは10年物のダンロップのグラスピックより相当静か。サイドがラウンドじゃないけど立ってる形状なので設地面積は狭いはずで、トラクション方向のグリップはあまり良くはないだろうけど、凍結路でこれ以上のグリップは無駄。


 あと自転車もパーツが揃って組んだ。自転車専門店は大嘘つきで役立たずなのが分かった。ネットで通販した方が良かった。
Posted at 2006/12/07 23:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

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「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
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