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暇人ぶぅのブログ一覧

2009年01月15日 イイね!

今頃グレンラガンネタで恐縮だが

 ・SETI計画から宇宙移民計画のウィキを見ていて人口規模なる考え方を発見した。それによると、遺伝的な保全条件において、初期人口が150~180人でも2000年に相当する60~80世代の生殖が可能と言う試算があるらしい。また、別の話では近親交配を避ける最低割合の許容度が1%であるらしく、その半分の値を取る50人が直近での最低個体数であるとしている(どういう計算かよーわからんが)。提示されている式だと

 許容する人口=4×男の数×女の数/男の数+女の数

のようだから、多分減数分裂の遺伝子数なんじゃないかと思うが。例えば男女半々で50人とするとちょうど50って数字が得られる。これが12人同士だと、許容人口が23になり先細りになる。当たり前だが同性だけだとゼロだし、極端に偏ってるとすぐにゼロになる。

 ・何が面白いかと言うとグレンラガンのロシウの村の人口はまさに50人ぴったりだった点。上下変動がある程度考えられるので、これを現実(フィクションだが)に持ち込んでいいのか分からないが、まあ50人と言う数にはちゃんとした科学的な裏づけがあった事になる。と言う事は、当然だが、そのルールを作った人はこの人口規模について考え方があった事になる。

 ・また絶滅危惧種についての考え方もこれで一応分かりそうな気がする。つまり、50を割ったらもうオワタと思って構わない訳だ。トキとか一応ツガイが居れば繁殖はするが、当然ながら自然繁殖条件だと数世代で終わる計算になる(まあ、遺伝情報によるだろうけど)。実際にはさらにテリトリー問題とか世代問題が関わってくるので、もっと許容数は少ないだろう。ただ、ちょっとした疑問として種の進化を考える時、150~180の進化個体を同時に別な遺伝グループとして調達できるのか?ってな気はする。また馬のようにクロスブリードでも異常個体を排除すれば数世代やってるじゃん?ってな例もある。

 ・そういえば先日テレビでルワンダの大量虐殺がコンゴへの移民になり、そいつら野生生物を密漁してゴリラの数も減っているとやっていた。ゴリラの数は250だそうで、これはもう絶滅寸前と言っていいだろう。その点人間なんか沢山いるんだからな、なぁ・・・私は経済学は正直言うと嫌いで、昨日もテレビでサンクコストなる概念で大量消費や非人情的な商売を肯定していたのに疑問を覚えた(もちろん、それは経済学の一分野に過ぎない)。ただ、地球の資源規模、存続性を考えられる時に、人間の個体数だけ議論の外ってのはどうかと思う(まあ中国の一人子政策のような例もあるけど)。一義的には戦争は悪い、民族虐殺も悪い。ただ、アフリカの例を見ると、あれって過密によるレミングス現象にも見られ、大きな目で見ると保護システム的な物にも見えるのだ(同様にHIV)。もちろん、それでダメージを受けるのは自然なので、放置して良い訳ではないが。

 ・馬糞をまた貰ってきた。前貰ったのはすでに無臭に近い段階までこの寒いのに醗酵している、凄い事だ。という事で今回も無醗酵の奴、車の中が臭くなる事を我慢すればCPは最も高い。多分前回と合わせて300kg程度にはなってるはず。一袋に100kg以上入れると重くて引っ張り出せなくなるのだ。今は雪があるので、落とした後の移動は比較的楽。畑Aはほとんど小麦で埋まってるので、畑Bで使う事になるだろうか。
  あと、連作障害を防ぐためにも畑の作付けを記録しとくべしと言う話があった。正直昨年はロクな作物が取れなかったので忘れていいのだけれど、計画は必要そうだ。今考えているのは
 畑Aの小麦の後作に蕎麦と大豆、畑Bは奥にイチゴの路地放置栽培、タマネギの横辺りは葉菜類、手前に夏野菜の畝を作り、中間部分で芋かなぁ。昨年はサツマイモが全滅(成長が著しく遅くて雑草に負けた)、夏ジャガもほぼ全滅(種芋程度しか取れず、種芋は保存中に親に食われた)したので、マルチで雑草対策をし、施肥をしたい。
  ところで小麦も大豆もどうやら平畝が良いそうで、畝立ては楽になる。雑草も畝の谷の方が多かったから、水分がよりシビアなようだ。まあ、小麦も畝立てして植えたけれど、結局寒さで土が破砕されて平畝に近くなっている。どのみち、谷間が広いとそこが雑草に負けるので、大豆と小麦を並べて栽培できないかなぁーなどと考えている。調べたら立毛間播種と言う手法であるみたいだし。ただ、大きな耕作機械は畝間には入らないので、面倒っちゃ面倒。
  面倒といえば播種で、小さい面積なら当然手撒きでいけるのだが、大きくなるとなかなか大変。特に小麦や蕎麦のように細かいのを大量に撒くのは大変だ(あと土がコンクリ状態だと大豆も大変)。世の中には播種機と言うのもあるのだが、これまた簡単な構造なくせに非常に高い。ごんべいだかは3万位する。こんなの適当に自作すればいいと思うんだが、結構難しいんだろうな。
Posted at 2009/01/15 15:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月14日 イイね!

双眼鏡ちょっとメンテ

 ・祖母の家から件のビクセンをかっさらってきた。スペックは10×30だった。いわゆるポロプリズムで視点が離れているからか、品質が良いからか、ともかく立体的にカッチリ見える。マルチコートとは書いてあるが、デザインはなんか古い。

 ・基本的には良い代物だと思うのだが、唯一の難点がフォーカスリングの重さ。リングまわすと視点がブレブレになる。寒い時期ではあるが、これは辛いという事で分解してグリスアップ。最初フォーカスリングの中のグリスの影響かと思ったが、どうやら接眼レンズが入っているスライド部分のグリスの劣化のようで、ここは適当なパルプウェス使ったら引きちぎれた。ノリか!?溶剤で取って適当なシリコングリス(金属部分なので別にウレアでも何でも良いはず)を塗ったらフォーカスは随分良くなった。注意点として左右の接眼スライド部分を固定している奴を外すのは硬いので、ピボットの前をばらして、フォーカスリングと反対側の固定ボルトを外して引き抜くのが楽、だと思う。あと、真鍮のマイナスでしかもコインナットのような浅く丸い切れ込みなので、本来はそういう道具を使うべきなんでしょう。個人的にはマイナスは工業用のボルトではないと思うのだけれど、この場合センターにカバーキャップを留めるボルト穴が切ってある関係で+は使えないし、次善の策としてセンターが出やすいコインマイナスなんだとは思うが、それだったら六角ボルトにするなり、キャップ固定ボルトの位置を考えればいいような。

 ・ジェットヒーターは使いたい人がいるので塗装して準備中。劣化したオリオンのオレンジに似たラッカースプレーなど無いので、適当なので全塗装になりそうだが、全バラは面倒なのでマスキングして適当にでっち上げる。ただ、今の時期寒くて塗料が全く乾かず、そうすると意外にも全部流れようとする。寒いと塗料の粘度も上がるだろうと思ったのは間違いだった。
Posted at 2009/01/14 23:12:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月14日 イイね!

地味にパーツ集め中

 ・乗る気もイマイチなままCBXのパーツ集め中。昨日はオイルクーラーを落とした。これでも普通に買うと3万位なんだよなぁ。モンゴリが元気なのでパーツは出ているが、フィッティングは当然工作しないといけないので面倒な所だ。かなり巨大なサイズなので、オーバークールの懸念もあるが、塞ぐ分には可能だし。あとはシリンダー開けてピストンリングぐらい交換しようか(DOHCのRFVCはかなーりヘッドが複雑なのであまりやりたくない)、マフラーエンドはどうしようか、フロントサスの強化をどうしようか。フロントサスは元から弱くて、リアがゼファーサスになると明らかに危ない。ノーマルサス同士なら当時のタイヤで平坦な路面を走るにはそれなりのバランスだったのだが、ブレーキだと簡単にフルストロークするしオイル固めると動かなくなる困ったサスだ。オイルロックピースで流用が出来れば考えたい。

 ・祖父の双眼鏡をいくつか見ていたら、面白い物を2点発見。一つはどうやら陸軍時代の双眼鏡。倍率はたった3倍で、有名な日本光学や東京光学などの刻印が無い。程度が良すぎるので後年購入した物かも知れないが、大体の資料写真からすると下士官用で出品されてたりする奴かな?祖父の階級は知らないが、一平卒ではなかった(戦前からの職業軍人)から、下士官時代に配給された物かも知れない。最終的には将校用の奴が配給されたのかも知れないし、あるいは将校まではならなかったのかも知れない(あ、でも少尉以上が将校ならそれよりは上だったはず)。

 ・もう一つはVIXENの双眼鏡で、8×30で取り立ててハイスペックでもないので、KENOKOのズームを買ったひとだからゴミだろうと思っていたら、こいつが物凄いクリアな映像でたまげた。昔ながらの形状なので舐めてたが、VIXENはこのシリーズはアルティマとか言う定価3万ぐらいの製品なので、かなりコストは掛かっている。こういうの見ると、光学機器のスペックは数値データーより実際に見てナンボな気がする。例えばコイツならロシア製67mm×8のオモチャよりはるかに良く見える。光学機器と言うのがいかにその国の工業力を反映しているか感じる所だ。そういえば有名な光学機器メーカーって日本とドイツに集中している感があるなぁ。

 ・エブリィのスモールランプを交換して性能差というか、5Wの標準ランプじゃ危険だったと思った。ある程度明るくないと被視認性が劣り危険と言うのが私の考えなので、パッシブセーフティーを捨てた古い軽箱だと目立つことはとても重要。で、結果はパーツレビューを参考にしてもらうとして、レフが省略されている場合の差について考えてみた。
  ヘッドライトのように光を収集させる仕組みではレフ板が存在するが、スモールやウィンカーのように拡散させる仕組みの場合、エブリィはレフ板がない。ただ、ボックス内部は白なので、ある程度は拡散していると思われる。なので反射率を調べてみたのだが、理想的な白と呼ばれる素材では、反射率が99%と言う物もあるそうで、それならばわざわざレフ板を付ける必要はないと思う。むしろレフ板より理想的な拡散反射板とも言える。
  が、一般的な白の場合は反射率ははるかに劣り、白い塗料と呼ばれる物で50~70%、障子で50%ぐらいのようだ。標準グレーが18%だから、まあ白く見える基準は結構低い。エブリィの場合も甘く見ても65%程度じゃなかろうか?一方アルミホイルの反射率だが、アルミを反射板とした鏡がすべからく90%以上の反射率を持っているそうなので、むしろ基材だけのアルミホイルの反射率はとても高いんじゃないかと思う(表面鏡はかなり高い)。まあ、辛く見て90%。すると、レフ板アリ、ナシで単純計算で3割以上の差が出る事になる。実際には光源から直で放射される光もあるし、バルブの裏のような条件もあるから、なんとも言えないけれど。
  あと、最近ルームミラーの明るいタイプはアルミ鏡なんだと知った。では標準はと言うとクローム。反射率はアルミが80%以上、クロームが40%程度らしい。上で書いた通り、鏡であっても反射率が40%ともなると、拡散反射なら灰色に見えるはずだ。クロームにする意味は防眩らしい。

 ・ついでにマメ知識、9mmパラベラムのパラベラムとは、「平和を望むなら、まず戦争に備えよ」の「戦争への備え」と言う部分のラテン語だかローマ語だかからの引用だそうだ。
  
Posted at 2009/01/14 10:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月13日 イイね!

ジェットヒーター始動

 ・連続燃焼実験に成功した!結局何が原因だったのか良く分からない部分があるのだが、整理すると良く他の人が言っているエア系の詰まりではないかな?と言う感じだ。各部清掃しての仮組みでは結局動かなかったので、もう一度エア系を吹こうかと分解しないで済むエアフィルター直後のエア吸い穴から吹き込んだ。この後ろにエアポンプがあり、再びフィルター(恐らくアフターファイヤー防止用)を経由して拡散筒に行っている。で、何故かここから吹いていると突然灯油の霧が前方に発生しているのが見えたのだ。しかし、プラグギャップを詰めすぎたのか点火に失敗したのでギャップを再び7mmぐらい取って点火、見事点火となった。最初は空吹きの石油が飛び出していたから火が噴出してびびったが、すぐに安定燃焼に移った。まあ、フィルターとかテキトーだし仮締めだし、腐食パーツも塗装してないので、すぐに使える訳ではないが。温度はハイカロリーではなるが、モーターも100Wクラスぶん回しているので、熱風って程熱くはなかった。
 ・と言う事で後学へのアドバイス

 まずモーターの回転チェック。回路図が本体のどこかに貼ってあるはず。回らなければ過加熱防止サーモリセット(カバー内)、ヒューズチェック。
 ↓
 回って石油の霧が噴出して点火しない場合は点火系トラブル。プラグ外してアースして放電で火花が飛んでギャップが7mmぐらいかチェック。
 ↓
 石油の霧が噴出しない場合は吸気口からエアを打ち込んでみて霧が出るかチェック。
 ↓
 霧がそれでも出なければ燃料系の吸い上げ不良なので燃焼筒を外して各部にクリーナーとエア打って見る。

 メンテサイクルは本体に書いてあるが、本当に詰まりそうなのはエアポンプ後ろぐらいなので、フィルター類交換してれば大丈夫なはずで、特にフェルトフィルターは装着してないとバックファイヤー火災の恐れがあります。あと不着火で回すと灯油撒き散らすので注意。燃料タンクはかなり防錆がショボイのでドレンから必ずガスは捨てましょう。

  で、ちょっと思うのだが、この種の雑食バーナーって大抵何でも燃やせるよな?ガソリンは危ないけれど、1種なら何でもいけそうじゃね?廃オイルバーナーとか自作している人とかいるけれど、原理は近い・・・はずないか(気化器なりオイルバットがあるので)。
Posted at 2009/01/13 13:06:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月10日 イイね!

こうですか?

 ・ジェットヒーター始動せず。うーん、エアポンプは動いているし、通路も詰まってない。点火プラグも飛火している事を確認したので、残りは燃料系だけだ。実際石油のにおいが全くしないしな。考えられるのはストレーナーが詰まって吸い上げてないか、インジェクターが詰まっているか。と言う事で、結局バラしてみた。よく見たら、燃焼筒はパイプを取り外すと回るので、燃料通路はそこまでしないでも清掃できます。

 ・で、不安なのでインジェクタークリーナーをぶち込んで通路を清掃中。エアを通した限りでは、サクション側はエアを通すとブクブク音がするので石油は入るようだ。またインジェクター側もエアは一応通ってるかな?詰まるとしたら一番可能性は高いのだが。ただ、気になるのはサクション側に石油が上がった感じが見られない点。ここは特に動力は無いので、負圧で吸い上げているように思われるが、それに見合う空気は流れてないので、一体どうやって動いているのか原理は良く分からない。ただ、インジェクター側に何の調整機構も見当たらないので、パッシブ駆動だと思う(唯一エア圧をタンクに掛ければ押し上げる事も可能だが)。その割にエアの通りは良くないので、こいつがガンか?

 ・あと、こいつには77、6と言う表記があちこちに見られる。普通に捉えると1977年6月?そんな古くは見えないのだが。燃焼筒はステンレス製でとても綺麗。

 ・入院中の祖母の猫が襖を痛めたので修理。昔の家なので襖が分解できる。良くスピード貼りと言う枠を外さない方法があるが、分解した方がずっと楽。ただ、下地が痛んでいるので今日は裏張りだけで終了。どうせ表紙は裏返して巻き癖を取らないと使えないので、一晩放置するのだ。
Posted at 2009/01/10 18:16:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
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