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暇人ぶぅのブログ一覧

2009年08月14日 イイね!

なかなかいいぞLEDデイライト

 ・エブリィにLEDを取り付けてみた。詳細は整備手帳だが、ファーストインプレなどを。明るさは昼間は斜め視界はそんなでもないと書いたが、薄暮になってくるとかなり明るい事に気がついた。真夏の真昼間に見えるんだからそりゃ元から明るいわ。そして夜間走行ではポジションより明るい。トータルでは1WのLEDなので強力なLEDハンディーライト程度の出力はあるようで、拡散した感じの光だが真っ暗闇ならかろうじて走る事も可能かな?と言える程度の明るさがある。もちろん、プリウスとかではないのでLEDデイライトで走る事は想定外でやってはいけないのだが(ポジションで走るのももちろんダメだ)、うちのエブリィはHIDの反射が眩しい時があるので駐車場に入ったりしたら早く消灯したかったりするので、そういう時には便利。またレスポンスはもちろんLEDのが早いのも若干だがメリット。HIDが安定するまで少しだが助かる。LED
の定格はよく分からないが輝度を見る限りそれほどODしてないようなので寿命も結構期待できる気がする。色は外から見ると緑がかったと書いたが運転席から見ると若干青っぽく見える。直視部分の色温度はそんな感じかもしれない。

 ・あとAMラジオがあんまりにも頼りないのと、外での作業時用にMP3プレーヤーを買ってみた。今は1Gでも1000円しないのな、ディスプレイないけど流しっぱなしだと割り切るとメディア分の値段程度。いいMP3変換サイトもあって割といい音なのでいい買い物をした。問題はAMラジオだとトランスミッタも使えない点(一応技術的には存在するが需要が無い)。安全性から言うとイヤホンしての運転はかなりマナー違反だし、汎用電源で100Vのラジカセを繋ぐのもちと面倒だ(それをするなら、そもそも普通の音楽が使える訳だし)。それにエブリィうるさいんだよなぁ。
Posted at 2009/08/14 01:51:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月11日 イイね!

チェロ弓届く

 ・お盆前の駆け込みでオークションでチャリのタイヤとチェロ弓を買った。チャリのタイヤはここらへんで買うのの2/3と1/2の間ぐらいの値段。完璧スリックじゃなくて少しパタンあるのが気休めでもいい。ただ名前がBOROって、ボロって読める。サイズは1.5にしてみた。ダイワさんの取り扱いらしい。サイドまでゴムカバーがあるので、メトロ2よりは若干耐久性があるかも。またゴムがサイドのみカラーでセンターはブラックなのも良い。どうもカラータイヤは信用ならない(ホワイトレターとかはいいけど)。ショーモデルとかだと自動車でもカラータイヤとかあるんだろうか?

 ・チェロの弓は前のの交換が出来るまでと思って買ったのだが、奮発してチャイナでは高い製品にしてみた。しかし、一方でチャイナの大量生産弓はすげー酷い組み付け方法など悪いイメージがあった。さらに根本的に大量生産弓は当たり外れがあるのが当たり前である。弓は加工技術はさほど必要ではなくて材料の良し悪しがほとんだ。で、材料の良し悪しは材の取り方の良し悪しが大きく、それはほとんど運だ。そりゃ少量生産なら多少選ぶことも出来るだろうけれど。
  と言うことでグレードが違う弓で本質的な性能、つまり材の違いがあるのか心配だったのだが、案の定値段の差は弓本体ではまったくと言っていいほど見られなかった。同じフェルナンブーコ材なら4500円でも5500円でもいっしょだ。というか、その値段差でどうこう言うこともないが。思うに、大量生産してみてよい物をテストしてグレード分けしてみれば、その素性に見合った値段がつけられるとは思う。実際そうやって規格生産品でもグレードが違う物はあるし(メモリーとか)、レースなんかでも指定部品をそうやって選別したりする。
  ただ、噂ではその手の工場ではアタリ品は他の業者が調べて青田買いしてしまい、それをもれた品がオリジナルブランドで出るってな話も聞くので、選別してない事はないかも知れない。ただオリジナルブランドでの価格差はほとんど音に関係ない飾り具の豪華さなので、割り切りから言えば前のがよかったかも。まあ、弓は弾いてみないと分からないという話もあるので、試奏してない選別はあくまで大まかな物であり、弾いてびっくりなアタリ品がある・・・・んじゃないかと期待している。ってか、どうなんだろうな、この弓。毛のテンションが相変わらず低いのは心配な事で、すでにテンションぎりぎりっぽい。弾いて毛が伸びると一瞬で終わりそうな気もする。ただ毛の並びは量産品でも私が適当にやったのよりははるかにマシで、それだけは羨ましい。
Posted at 2009/08/11 12:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月10日 イイね!

LEDデイライト買った

 ・ネット通販も考えたけれど、よく見ると安くないし信頼性が低いので、ホームセンターで安いの買った。ルミックの製品(D-200W)で12個のLEDをシガー電源(のヒューズ)から取り出すタイプ。つまり常時点灯になる。最近はフラッシュ機能とかあるのだが、調べるとデイライトは点滅してはならないそうなので、使ってはいけない機能だ。色は青の方が目立つと思うのだが、ちょっとヤンチャな雰囲気になるので白にした。これも赤以外はいいらしいけど、アンバーはウィンカーと混同されそうだ。

 ・ウィンカーの取り付け位置は推奨があって、ヘッドライトの中心より下、車両幅側から400mm内側、下から250mmより上が推奨となっている。実際は取り付け規定がゆるいライトなので、かっちり決まってないと思うのだけれど、メーカーが陸運局とか警察と色々話して考えたと思うので守ろうと思う。
  ライトの位置だが、LEDは割と指向性が高かった。まあ、自動車の運転程度の距離離れれば何も考えず前に向けてつけても機能するのだろうけれど、よく考えるとLEDライトは前照灯ではないので、若干対向車やわき道から見やすい方向を向けておくのがいいかと思う。また自車のライトを見づらくしない工夫は必要。高さは高いほど視認性は高いと思われる。高ければ近いと認識されやすいから、車間距離も取るだろうし。幅も同様でエブリィは小さいので広く取り付けた方がいいかな?と思う。
  一つ朗報はラジオの故障の原因がわかったこと。ヒューズが飛んでた。なんでヒューズが飛んだのかまで分からないので根本は分からないが、ここはシガーと共用なので電力的にはシガーの方が怪しい。ここから電力を取るのだが、1W程度なので余裕だろう。

 ・最近長距離が多く今日の燃費は15km/リッター。どうも前の給油が少なかった感じで平均するとやっぱり16km程度のようだ。車検で純正シートに戻したのでさらに辛い。DB51Vは短足な人がハンドルにしがみついて運転するようなポジションなので、どうしても体が変な形になる。うーん、フルバケに戻すついでにシフトを手前に持ってきてハンドルはボス買ってスペーサーでも入れれば良くなるんだろうけど・・・ちなみにエブリィ用のボスはなぜか安い。
Posted at 2009/08/10 22:50:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月09日 イイね!

床の寝心地

 ・帰宅後玄関で寝てました。7時ぐらいから倒れてたので、誰かが来て悲鳴あげていた気がする。だったら消防とかに連絡入れてくれてもいいのにな。

 ・エブリィで長距離はつらい、と思いました。まあ当たり前だけど、気が付いたら結構体力を吸い取られている気がします。あと、距離を目測誤って割り込む馬鹿が多くて腹が立ちます。今日も初心者マークのMR2がわき道からギリのタイミングで入ってきて、最初はまともに加速して車間調整すると思ったダラダラと走って追突しそうに(初心者マークはその前は見えなかったので、常識的に加速するだろうと思っていた)。へたくそな初心者はもっとわきまえろ!

 ・一方エブリィが小さくて目測誤る&トロイと思われるってのもあると思います。まあ実際速い車では間違ってもないのですが、なんどかバイパス走ってみて意外と高速性能もある事が分かりました。エンジンパワーはそりゃ少ないのですが、安物FFバンと違って縦置きFRで風で冷却がしっかりしているので熱ダレはしづらいし、ギア比も適当。FRなのでトラクションも結構かかります。そして最大の特徴じゃないかと思うのは空力です。

 ・バンなんて空気抵抗がでかい車種の代表ですが、一応ハイルーフなのでトップの渦は最小限でしょう(ノーマルルーフはまず見ないけど)。そしてなんと言っても前面投影面積が小さいです。いくらCd値が大きくても面積が小さければ絶対値は小さくなります。さらに車高が高いので、空気が停滞する地表ぎりぎりをあまりかき乱しません。まあ走行風でラジエター冷やしたりグランドイフェクトを狙う車のような真似は出来ませんが、言って見ればミサイルのような円筒を台車に乗っけて走らせているような感じでしょうか。実際、これまで風で車体姿勢が乱れたとか押し返されるのを感じた経験がありません。

 ・そう考えると昨今の幅が広い車ってサイドクラッシュはいいだろうけど、空気抵抗は大きいんだろうな
Posted at 2009/08/09 04:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月03日 イイね!

ちょっと飛ばした

 ・また遠距離を飛ばした。燃費は満タン法で17.1kmを記録。ちょっと良い感じだ。タイヤ発熱は前輪右がちょっと高い。さすがにスタッドレスは温度が高くなりすぎたのかタイヤがコーナーで鳴く事が時々出てきている。それにしてもLTタイヤといい貨物車といい経済性はすこぶる良い。反面安全性は怖いけど。

 ・あとどれだけ乗れるか分からないが、サスのヘタリが気になる。ギャップで簡単に浮いてしまう。せめてリーフサスのレートを落としてダンパーリフレッシュとブッシュの交換が出来ればいいんだけれど(多分それに合わせてフロントも落として新しくするのが良いはず)、ぜんぜん分からない。そういえばリーフサスはバーナーであぶって曲げるとか聞いた気がするが・・・
Posted at 2009/08/04 00:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ | 日記

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