• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅのブログ一覧

2009年09月14日 イイね!

小松菜とチンゲンサイと灰汁

 ・雨が降って2日目、小松菜が巨大に成長していた。一枚の葉っぱが30cm以上ある市販品かと思うようなサイズだ。まあ、その栄養素がどこに含まれていたか考えたくない所だが、とりあえず上出来。チンゲンサイも新しい畑の奴がそろそろ間引くサイズなので取ってきた。

 ・で、味だが、小松菜はなぜかカラシ菜のような刺激が小さい葉にある。そして肝心の食味だが、生だとどっちも灰汁が強くて一かじりで限界に近い。確かに灰汁抜きでお湯をくぐらせれば生でも食べられる味にはなるし、煮汁はあの酷い臭いがするので抜けているのは分かる。ただ、灰汁抜きは同時に栄養素を捨てている事でもあり、結局野菜の一部分しか食べられない事になる。もちろんチンゲンサイも。

 ・この酷い味は今年の春先の収穫にはまったく無かった(ただし畑の違う部分で作っていた)ので、それもショックだ。季節の違いならまだいいけれど、堆肥に原因があったら目もあてられねぇ。ただ、堆肥失敗して味がこうなった話はほとんどない。そもそも生で食べない野菜の生の味は知らない訳だし、ハウス物が多い野菜だと更に味に鈍感になっているし。

 ・冬用におこした畑は大雨にもかかわらず表面がすでに乾いていた。決して盛りあげてないのに不思議だ。堆肥は保水性を上げるはずだが、通気性が良くなって乾燥も速くなるのか表面だけの話なのか?今日中に太陽熱処理の下準備まで出来るといいな。

 ・積んだ堆肥はかなり圧縮されていた。上にどんどん積み込むので重量が増え下の醗酵ですぐにだるま落とし風に落ちていくのだろうか?また第3段が待っているのでどんどん積み込める。

 ・チェロを弾き込んだら左手の麻痺がまた出るようになった。弓はニコイチ号を使い込んでいるが、音程は若干良いかも知れない。というか音程が悪いのを克服するために音量より音程を重視して弾いているからかも知れない。実際プロはフルパワーもすごいけれど微妙な時のニュアンスも凄い。確かにステージだとPPPは聞こえないからかあまり使ってない気もするけど(逆にfffがすごい)。歌を耳コピするのは結構人の癖が違って難しい。さらに転調は当たり前で、そうなると自然な転調のためには平均律ではなくて純正調をイメージできないと難しい。というか転調すると耳コピが全部飛ぶのが辛い(固定ドで認識しているので)。
Posted at 2009/09/14 11:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月12日 イイね!

ディーゼルエンジンでアーシング、コンデンサ?

 ・ディーゼルエンジンがすごい欲しい。よく調べると昔はカローラ2とかターセルとかに1Nや1N-T,カローラには2Cがあったから、日本車でも乗用車がちゃんとディーゼル化されていた時代もあったのだ。今考えるとガソリン車のグレードで悩んでいた私の不明さを恥じるばかりだ。
 
 ・で、最近は排ガス規制地域やレベルがあがり、その種のディーゼル乗用車も安く地域外に流出するようになってうれしい限りだが、まあ当分は買えなさそう。実際ディーゼル乗用が必要になるほど長距離連続移動と言う状況にはないし。

 ・ただ最近見て吹いたのはディーゼルエンジン用アーシングとかコンデンサチューンとか。特に古いディーゼルの機械ポンプのディーゼルなんざその種の物はまったく意味がないと思うのだが、これも商売って奴なんだろうか?

 ・一つ分からないのはディーゼル乗用車はスペックに燃費が書いてない。いや、今の基準だと多分書いてあると思うのだが(そういえばトラックとかの燃費表記はどうなんだろう?ダイナモなんか乗らないだろうしフライホイールも対応してないだろうし)、昔のはモード燃費が載ってない。日本にいるとハイブリッドだけがエコカーだと思ってしまうが、今日のニュースでポロのニューモデルがディーゼル1.2ターボであちらの基準でのプリウスを上回る燃費性能を出していた。プリウスは専用モデルだが、ポロは昔出した燃費スペシャル(ボディーまでアルミだったらしい)とは違い、駆動系やエンジンはいじっているが一応ポロのバリエーションっぽい。下道だとプリウスだろうが、連続高速と現地価格だとポロになるんじゃないかな?まあ、国内のフォルクスワーゲンは相変わらずボッタなので興味ないしMTだから私は好きだが国内じゃ売れないだろう。

 ・トヨタ様はプリウスが売れているし、まあハイブリッドで血を吐いたのの恩恵を受けるためにディーゼル乗用を出さないでもまあ許す(何様?)。ただ、ディーゼルに強いメーカーはトヨタ抜かすと三菱ぐらいしか思い浮かばない。あそこに出す力があるとは思えない。日産にはもっと期待できない。穴でマツダが欧州からデミオのディーゼルとか入れてくれるのならうれしいけど(あっちだと3ドアの1400ディーゼルがある、もう国内への見せしめかと思うほどの日本軽視っぷりだ。現行デミオのリアドアなんざ茶室のにじり口みたいな物で飾りだ)。

 ・結局思うのだが、上のディーゼルのアーシングと同じく国内向けのメーカーの販売戦略はユーザーのニーズではなくて、どれだけ金を取れるかという商売が主だし、そのためにユーザーも積極的には教育されてないというか馬鹿になるようにされている。まあ、それはそれで結構だが、そういう産業構造になると結局ワールドレベルだと新興国の合理的なメーカーに追い抜かれる結果となる。例えば今ある構図も高々ここ30年ぐらいの物で、新興日本が欧米メーカーを追い越しただけの話。多分すぐにインドや中国の自動車が日本車を凌駕して「昔ホンダと言うメーカーがあってな・・・」みたいな話になるんじゃないかと思う。そうすると日本人でも日本メーカーにのるのはお金持ちになるだろう。実際イギリスなんかでもローバーやロータスなんか少数で、欧州フォードの安いのや日本車のOEとかが大半だ。
Posted at 2009/09/12 12:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月12日 イイね!

七賢・笹の誉・善哉

 ・日本酒の飲み比べです。まあ、地酒を適当に飲んだのですが、グレードが違うとは言えかなり味が違う。私の評価基準、マスター日本酒は善哉ですが、改めてすごいんだなと思いました。

 ・七賢は白州のお酒で、白州はサントリーのウィスキーの工場があるほどおいしい水で有名です。天皇も泊まったと言う有名な造り酒屋です。で、そこの大吟醸を飲んで見たのですが、アルコールがとがっているようなしり上がりで来るキツイ味があります。辛口と言えば辛口。色がかなり黄色く粘度もある感じ。

 ・笹の誉は純米吟醸で精米59、地元産の米でやっているらしい。の割に値段は結構安かった。ただ味は七賢とかなり似ていて辛い。たまでついても辛い。後味がまさにエチル飲みましたと言った感じ。

 ・ベンチマークは同じぐらいのアルコール度だけど水かと思うほどまあるい味で、まあ悪く言えばアルコールっぽさは無い。物足りない人もいるかも知れないが、日本酒(というか酒全般)を酔っ払う目的で飲んでいる人は味なんか関係ないような気がする。のんべいはエチルなら何でもと言う人が多い。皮肉な話だけど。
Posted at 2009/09/12 01:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月04日 イイね!

うわーん

 ・エブリィの燃費が12kmだった。ガソリンも値上がりしてるっちゅうのに、どうやって生きていけと!というか、極端な燃費の悪化の原因をさぐるべきか。でも、いじったのってリアタイヤをラジアルにしたぐらいなんだよな。まあ、今回は長距離が少なかったのもある、多分にある。エブリィの弱点にチョーク機構を解明してない問題があって、冬場はどうも燃費ががた落ちする傾向がある。あと車検過ぎたからLLCとブレーキフルードぐらいそろそろ交換してもいいかも。

 ・もう一つはオーディオ、燃費がいい時はオーディオ消してエンジンの音を聞きながらアクセルを踏んでいるのだが、オーディオかけると分からない事があって、先日の長距離はそうやって乗ったらえらくガスメーターの下がるのが早かった気がする。

 ・水ポンプエンジンは3度目の正直でキャブを徹底的に洗ったらとても調子よく使えたのだが、一度エンジン切ったらまたうんともすんとも言わなくなってしまう。ガスが落ちなくなるのかとも思ったがタンクブリーザー無事だし、チョーク引いてもガスが来てないようだから、また詰まったのか!?良く考えるとタンクにあれだけ劣化ホース成分が逆流してきていたと言う事はタンクの線上が足りなかったのかも知れない。あるいは遠心クラッチが一度使うとはりついてしまう・・・とか?ほんと手間かけさせるな!ちなみにメーカーはロビン、他の製品でも結構雑な事があったが、農機具一般がそうなのでなんとも。

 ・とある職人さんの手仕事を見せてもらったがとても丁寧で良かった。

 ・
Posted at 2009/09/04 19:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月02日 イイね!

土壌硬度

 ・ハウス建てようとしたら支柱がまったく刺さらなくて笑った。ある会社の分析ページだと土壌硬度はC判定かな。普通の畑は砂土と粘土質に分けられて、砂なら透水性は少なくとも良く、粘度なら肥料持ちが良い物だが、細かい砂質の場合は乾くとガチガチだし透水性は無い(当然肥料持ちもよくは無い)気がする。まあ、それでも昨年は土が乾くと割れていたし、真っ白だったから、今年は若干だが色が出ている分まだマシか。それでも理想にはほど遠い。

 ・イチゴは大方移植、それでも一季取りの大株がライナー含めてかなり残っている。当初全部のイチゴを畝4つ(8m×4ぐらい)ですます予定だったが、楽するためにもう少し増やそうかと思う。ただ、そうするとアスパラ植える場所が減るんだよな。小豆が割と成熟してきたので、小豆の2列部分をアスパラにしてやる手はある。反対側もあいてはいるのだが、隣接農家は除草剤を大量に使うので、宿根作物をそこに作りおく訳にいかない事情がある。ニラは1年かけて植え替え等やってどんどん不良な部分を捨ててもなお、やっと8mの畝一本と言った所。ほんと、どこか球根で売ってくれないかな?それはアスパラも同じだけど。

 ・あと端っこの不毛の土地を今年の野沢菜、カブ、三陸菜とかの場所にしようと思う。野沢菜はこの袋だとかなり大量に出来て困りそうな気さえするが・・・またソバがハトの害か全然出てこない。ダメな部分をさっさと見切ってタマネギの苗床にしてしまおうか?今年は割と作りたい作物が目白押しで土地の空き状況がムダに(密度が低いとかろくにならないとかで)悪い。

 ・さらに予備耕運機が邪魔で耕作できないので修理して動かした。一発でエンジンがかかるとうれしいが、なんか調子はイマイチな感じ。でもPTOがある!どうも規格が良く分からないのだが、これって違う農機具のアタッチメントもくっつくんだろうか?だったらこいつは種まきとかに使いたいのだが。
Posted at 2009/09/02 18:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 23 45
67891011 12
13 1415 1617 18 19
2021222324 25 26
27282930   

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation