2012年10月25日
・整備日誌にも書いたが、うちの古いトラクターを整備して色々考えた事など。まずトラクターの馬力について。60年代にちょろちょろと輸入や国産トラクターが入ってきて、70年代後半には恐らくすべての農家がトラクターを買っていたと思われます。80年代には大体の機械化は今のレベルになっていたと思いますが、燃料の使用量は大幅に増えたという資料があります。ま、それはともかく、今のトラクターって24馬力級でATってのが多いかと思うのですが、古い16馬力のを触って、なんでそのクラスが駄目になってしまったのか、ちょっと分かった気がしました。正確には、そのクラスをメーカーが駄目にしたと言うべきでしょう。
・まず馬力ですが、オイル交換して耕したら16馬力でも120cmのロータリーでケースが邪魔になる位下げても1500回転のローの5速で余裕で耕せます。ローの5速がどのぐらいかと言うと、30分もあれば1反耕し終わるというか、普通に見ると走ってるだけです。定格の2000回転ならもっと早く終わりますが、旋回時速すぎて怖いので、スロットル固定なら1500回転が限度でしょうか。大抵の場所では10馬力も必要かどうかでしょう。
・またギアですが、以前はなかなかギアが入らず苦労しましたが、今はバイクのギアぐらいの感覚では入ります。つまり、運が悪いとギアが入らない場所に当たる事もありますが、大抵はスコンと簡単に入るし、駄目ならニュートラルでクラッチ繋いで回して出る場所を探せます。MTで繋がっていれば回転速度=走る速度(スリップ除く)なので、まあ何の不満もないですね。
・これ、整備前を比較してもらうと、エンジンの馬力そのものは大して変わりませんが、ギアの入りはもの凄い悪かったです。とくにトラクターだと隅の切り返しではバックを使う必要があるのですが、それが入りづらくてイライラする事も多かったです。これならATの必要性はほぼ無いでしょうし、使ったのはギアオイル添加剤だけですから、ぶっちゃけギアオイルの品質が低くてMTが嫌われていたってだけでしょう。まあメーカーはATが売れた方が嬉しいでしょうけどね。
・耕耘に関しては実は一つ気をつけた事があります。それは土壌水分量です。とある本で「水分量が高すぎると土が上手く塊にならず乾土効果が出ないし、トラクターの馬力を食う。低すぎても土が固まって軽いトラクターは刃が入らない」という事で、そこそこ固まってから耕しました。それでも水口あたりはまだぬかるみがあって、そこでは若干トルクを食っている気配がありました。つまり、24馬力なんてトラクターはロータリー幅1.6mとかをぐいぐい引っ張るか、泥んこを練り回す場合にしか必要ないはずです。
・では何でそういうトラクターが減ったのか?まず一つは兼業農家で土壌水分量に関係なく耕さなければならない人が増えた可能性です。そういう時は効果も少ないのですが、休みが取れなければ仕方ないでしょう。とくに降雨が多い地域とかだとね。またATは先に書いたように、MTの入りの改良をおろそかにしていたからだけだと思います。もう一つ書き足すとすれば、トラクターの大型化は世界規模での輸出で見ると必然で、16馬力クラスはガーデントラクターと言う専業農家用とは世界的には見られていないクラスです。最小フレームを24~36馬力ぐらいに引き上げて、それ以下は見捨てる必要があったのでしょう。これはエンジンも同じで、3発800ccは今、農機具のエンジンと言うより補助発電機とか空調用でした。ブロック的には1000~1600ぐらいが一番安定していたように思います。また作業機のサイズの問題があって、うちのトラクターに1.6mロータリーは馬力的には付くでしょうが、重量的にバランスが取りづらく、またヒッチ部分の設計容量が標準的な3点リンクではなく特殊ヒッチでちょうどというサイズなのだろうと思います。
・時々イセキのピコロ(13馬力)やホンダのガソリントラクターを使っている人も居ますが、きっとうちのトラクターもあれらと同じように見られる日が来るんだろうナーと思います。うちの使い方だと、電装系以外は多分3世代ぐらい先まで使っても使えそうですしね。うちも今後中型トラクターが手に入る機会もあるでしょうけど、機械化や大型化について考えさせられる整備でした。
・別件でオークションで落としたレーザー水準器が来ました。自動水平式と言う奴で、要は本体がガンドウの中に吊してあって、錘の要領で水平が出て、レーザーが照射されて水平垂直が出る仕組みです。安かったのであまり期待して居なかったのですが、思っていたよりレーザーに力があって遠距離でも測量出来そうで助かります。一方でレーザーは出力の上限がありますし、他の意図しない場所にも行ってしまうので、屋外だとファインダー測量機が使われている意味もあるのだなと納得しました。これでドレン管の水平が出せるはずです。
・あと葡萄農家の仲間の人の主催の屋外パーティーに参加してきました。BBQじゃないけど、雰囲気から言うとそんな感じですね。チョコラブが居てイヌ堪能。イヌもかわいいです。あと、ソムリエとパン屋さんが来ていて、3人で色々食文化やら地元の飲食店、ワインやパンの情報などを交換して、大変有意義な時間をすごす事が出来ました。
Posted at 2012/10/25 15:57:01 | |
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2012年10月22日
・草刈り機の構造で故障していると思った部分が実はそうではなかったかも知れない、という話題。この草刈り機、実はジャンク扱いで、理由としてローターが一度繋ぐと止まらないという物だった。で、カバーを外して見たら中継プーリーの軸受けがピロー型ユニットという汎用軸受けで、そいつの軸が斜めになっていた。恐らくだが、この軸がテンションかかる方向に動くと、プーリーの動力伝達を切っても、回り続けてしまうのではないか?と考えた。そうでなくてもベルトがガイドと干渉するほどだったので、これは設計が不味くて軸受けがオーバーロードして駄目になったのではないかと。
・設計が不味いというのは、この場合、伝達プーリーのローター側は常時接続でテンションが同じな訳だが、エンジン側はクラッチになっているので、クラッチ入れると引っ張られるし、戻されると軽くなる。つまりベアリング軸をこじるような力が働いてしまうわけ。まあ、ベルトクラッチだと普通にある問題かも知れないが、テンションが高すぎたり低すぎる問題があれば別だ。
・ところが、ピロー型ユニットはそもそもそういう使われ方をする前提なので、自動調芯式という軸がある程度傾く構造になっているのだそうだ。考えとしてはピロボールとボールベアリングが一緒になったような物(ピロボールも一応回るけど、ボール式ほど回す事には特化していない)を想像してほしい。つまり軸部分が傾くのは当初の設計通りとも言える。NTBの資料だと、この角度は7度ぐらいまで傾いてもOKなのが一般的だそうなので、結構動いても平気という事になる。ただ、プーリーはベルトテンションが掛かっているので、本当に何度まで傾いているのかは分からないので、結局の所不具合が生じないか、ベアリングの温度は大丈夫かを見て判断するしかないだろう。そうそう、現状ではローターはちゃんと止まるので問題ない。
・トラクターもバッテリーが再充電出来たので自宅まで持ってきて整備段階。消耗品は買ってあるし。
Posted at 2012/10/22 21:29:59 | |
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2012年10月21日
・整備して使ってみた佐藤農機のSRV1000。旧世代のフロントロータリーモアの性能やいかに!と言う所だが、整備手帳で書いたようにまだアクセルも繋いでない(つまりアイドル状態)し、中継プーリーもグリスでごまかしているので、本調子ではない。むしろ駐車場に置いておけないので農園の中に置きに行ったというのが正しい。さて2WDの性能だが、正直想像以上に厳しかった。竹が転がってると進まなくなるからね。前輪はそれなりに乗り越え能力はあるようだが、後輪がグリップしなくなると最悪。とくに、簡素なギアボックスなのでリアアクスル直結だと思ってたらデフついてやんの。農機具なめとんのか!と言いたい。大人しく耕耘機のトランスファー積んでろ!
・次、フロントモアはハンマーナイフモアもそうだったが、やっぱり先っぽが引っかかるとにっちもさっちも行かなくなる。ステアリング切ろうが何しようが草が絡まるままに勝手な方向に逃げていく。これは芝生のような草を刈らなくても綺麗な場所で使う道具かも知れない。が、ハンマーナイフモアよりも明かに良い点もいくつか。まず草を抱き込まないので作業がスムース。草を切るという事だけに関してはロータリーの方が格段に上だ。またロータリーの刈り幅が1mもある(多分SRV1000は1000㎜とかそういう意味だと思う)ので、2往復でほぼ満足出来る幅が切れる。直線だけだったら、いくらでも乗っていたいし、作業スピードもローギアでハンマーナイフの2速並かと思う。
・やるとしたら、フロントロータリー部分にヒモでも付けて、旋回時にロータリーを引っ張り上げるなどしてやればいいかも知れない。また、地面は出来るだけ平坦かつ硬く管理するのがコツだろう。まあ、機械のために土をどうこうするのは順序が逆だろうけど、幸いブドウの場合は理想の土は割とそんな感じ。あと、軽トラに載せるためにはラダーがもう少しグリップするようにしとかないといけない。自作ラダーは上に上げる事が出来なかった。
・ブレーキも若干弱いので、そっちのテンションをあげる必要がある。クラッチペダルと共用なので、強くクラッチを踏むとブレーキも強く掛かってはくれるのだが、バランス的に「クラッチ踏んでいる間は動かない」というぐらいが理想。
・オークションで頼んだ中華製カーナビが届いた。7インチ・4G地図・ワンセグ・PDNタイプの定番の商品である。が、早速動作不良でナビが立ち上がらなかったり、本体も立ち上がらなかったり。初期不良かと思ってネットで調べたら「SDカードのデーターが壊れてOSが立ち上がらなくなる事があるから予備コピーしておけ」と言うのがあったのでカードを挿し直したら無事起動。割とシビアなようだ。
・ナビの性能は他との比較が出来ないのだが、感度やルート設定、分岐での拡大二画面表示や音声案内など、良く出来ているなーと言った感じ。ただ本体説明書にはナビソフトの説明は一切入ってない。EASY WAYというソフトが入っているのだが、これ、普通のノートに入れてGPSロガー組み合わせたらナビになるのかな?ミニキャブはダッシュボードには貼り付ける場所は無かったが、フロントシールドに貼り付けると上手くダッシュボードにも踏ん張れるので良さそう。ただ、タッチパネルなので、触るたびにずれるのは困る。また周辺情報は割と多いが、観光データーみたいなのは入って無さそう。地点登録は500ととても充実しているが、自宅の登録がよく分からない。ナビの方位反応はかなり俊敏で2秒ぐらいで角度を修正してくる感じ。ただマップがやや見づらい。地元の裏道ばっかり走っているからそう感じるのだろうけど、普通走っている道はマップだと最大拡大でやっと見えるかどうか。通常のルート設定だと渋滞した国道に案内されちゃうのは仕方ない所か。
・農機具ではSSのノズルについて農機具販売会に行ってメーカーの人に問い合わせたのだが「ノズルのネジは分からない」「そもそもこの形のノンドリフトノズルは作ってない」という事で、基本的にノンサポートと言った感じ。あからさまに金にならない農機具メンテに興味がなさそう。まあ、撤収時間に行った私も悪いんだけど。という事で自分で改造するしかないようだ。ただジェットポンプについては面白い話しが聞けた。私は自給ポンプはてっきり動力を取り出してベーンポンプでも使っていると思っていたのだが、なんでもポンプで水を噴射する力でより多くの水を吸い上げるのがジェットポンプの仕組みらしく、汎用的なのが2、3万で付けられるのだそうだ。例えるなら、コンプレッサーのエアブローと組み合わせてバキュームが出来る、あんな感じ。となると当然自作を考えるのだが、ジェットポンプと検索しても概念は出てきても具体的な商品の形が出て来ない。吸水量は毎分200リッター近いようなので、楽出来るんなら楽したい。多分吸水ホースの先端に圧送水を上に向けて吹くように取り付けて、水利に投げ込んで使うのだろうと思うのだが・・・
Posted at 2012/10/21 19:20:32 | |
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2012年10月20日
・今度は別の農機具、乗用草刈り機を引き上げてきた。国道18号の長野市街地の渋滞は酷いね、何、あの無策な慢性渋滞・・・この農機具は今は腹下にロータリー持っているのが多いので、前に持っているタイプは時代遅れというか多分欠陥商品で無くなったのだろうと思うけれど、歩行タイプは言ってみればコレなので、まあなんとかなるだろうと。乗用草刈り機は滅多に中古が出ないのだが、それは消耗が激しいからで、大本は作っているメーカーが微妙な所と言う感じがする。農機具メーカー一般が零細なのが多いのだけれど、一部の大手は草刈り機は出さないのだ(例えばクボタ・イセキ・ヤンマーなど。ヤンマーは一応芝刈り機はある。シバウラは大手か微妙だな)。ま、そんな中、耐久性だけは高そうなので、メンテして使ってみる予定。ただ、刃が前に出る関係で軽トラには前から載せづらいかも知れない。2WDだから傾斜にも弱そうだしね。
・行き帰りはミニキャブで国道19号を走ったのだが、先日の2tトラックよりある意味疲れた。まず道がかなりうねって曲がっていて軽トラだとまあ真っ直ぐなのと大して変わらないのだけれど、舗装も悪くてバテた。いや-、古いトヨタ車とかの茫洋とした乗り味って嫌いだったけど、軽トラのようにダイレクトで軽いのも長距離は辛いな。セミバケなので腰は大丈夫だったが、逆に平衡感覚はおかしくなる。燃費はまだ出してないが、いつも通りリッター15近辺だと思う。帰りにイエローで抜いてくVマックスがいたので、試しに追いかけてみたが、5分ほどで見えなくなった(あ、別にイエローで抜かれて腹が立ったとかではありません。むしろ、どこでも抜いて行ってくれるバイクの方が気兼ねしないでいいです。)荷物もあるし、やっぱりミニキャブはコーナーは意外と速いけどエンジンやギアが70kmらへんまでの感じ。もっと馬力がないエブリィの方が高速は得意だった気がする。
・あとはサンクゼールワイナリーに行って色々有益な話を聞き、ある情報からどうしてもマンズの小諸に行かなければならないと思った。来週は小諸かなー。
Posted at 2012/10/20 21:37:14 | |
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2012年10月17日
・引き上げてきたポンコツを修理。バッテリーは軽自動車の予備を補充電して入れたらあっさり始動。なんでか知らないが、最近私が借りるディーゼルエンジンは皆かかりが異様にいいなぁ。もう寒くなってきているのに。積載状態だとバッテリー交換出来なくてダンプして落としたのは内緒。
・駆動系のトラブルは予想していた場所ではなくて、より大本の部分の動力伝達機構に問題があった。あんまり詳しく書けないけど、なんとか修理して快調に動くようになった。使っていたクラッチはそういえば産業用で見たような気がする。あとは基本的なメンテでなんとかなるはずである。そうそう、クラッチワイヤーのβピンが飛んでたのでいれとかないといけないな。
・一応やるべき作業としてはLLC交換、エンジンオイル、ミッションオイル交換、オイルフィルター交換、燃料クリーナー投入、エアフィルター清掃、電装系(スターターとホーン以外死んでる)のチェックである。電装系は道路走らなければ関係ないけどね。あとタイヤの空気圧も一応見た方がいいかも知れない。農機具のエア圧って実際の所かなり低いので、減ってるのか最初なのか分からないし、圃場で違うので標準的なのが載ってない。
・しかし新品だと三桁万円、農協の中古でも1/3、Yオークションでも1/10なのが、1/100ぐらいで手に入ったのは幸運だった。そんだけ古いし不具合もあったのだけれど・・・さて、この農具の近代化改修プランとして、ノズルの変更がある。最近のノンドリフトノズルの研究を見ていて発見したのだが、今のノズルは偏向ノズル化していて、車体の後ろに向けて噴射するノズルが付いているらしいのだ(と書くと推力ノズルっぽくてカッコイイが、もちろんそんな物じゃない)。ドリフト対策でより固まりで飛ぶ直進性の高いノズルを使うと、一応対象にぶつかって飛散する二次散布で薬液は回り込むという風に言われているが、やっぱり散布量が必要になってくるので、それだったら最初から斜めから打ち込むノズルも混ぜて、少しでも被覆率を上げようという考えである。
・最初このアイデアはすごいと思ったけれど、だったら前側に向けたノズルと組み合わせた方がより良いのではないか?と私は思った。だって垂直ノズルなんてなくてもそこは付着するんだから。が、前ノズルを付けると、多分ドライバーが悲惨な事になるんだろうね(笑)。まあ、我慢出来る程度なら、そういう組み合わせもアリだと思う。ドライバーにあたる直上のノズルだけ普通にすりゃいいんだし、うちの栽培方法だと相当後の時期でなければそこに防除の必要は無いし。逆にお隣との境でのドリフトはちょっと問題かもな。時期が違うとちょっと困る問題がある。あと、ノズルは個別のコックを設置するのが良いらしいので、それもしたい。
・キャンターの燃費ですが、240km走って23.7リッター、ほぼリッター10kmでした。復路は700kgほど積んでの話しですが、皆さんの感想はどうでしょうか?軽油とガソリンの価格差が1.2倍ぐらいなので、コスト的にはリッター12kmに相当します。途中山道もかなり走りましたし、上り坂でもミニキャブよりスピード上げて走っていてコレですから、「ディーゼル万歳!」ですね。あの空気抵抗の固まりのようしゃ車体に2.6tもの車重でですよ(つうか積み荷の方がミニキャブより重い)。改めて日本でディーゼル乗用車が少ないのが悔やまれます。エンジンだって16万キロですが絶好調でしたし、回転数低いから軽く50万キロぐらいは走るんじゃないかな。
・SSの死んでたバッテリーはとりあえず補充電して使えるかチェック。端子電圧は11.5Vまで下がってましたが、これでクランキングしないって事あるのかな?スターターは9Vで動くはずなので、CCAが足りなくて死んでしまったバッテリーという事かも知れない。充電器繋いでも全然電圧が上がらないし。でもうちの充電器は2Aしか流さないので、スッカラだったとしたら10時間ぐらい充電しないと駄目かも知れないし、何度か充電すればある程度の電圧が得られて、予備電源程度にはなるかも知れない。
・ところで、農機具には説明書とは別にある程度の整備マニュアルが本体に貼り付けてある事が多い。最低限のメンテはそこ見て出来るのだが、このSSにはその類が全く貼られてなかった。まあ、多くのSSが薬液まみれになるので、その傾向はあるんだけど。ノズルのネジ規格が欲しくてメーカーにそういう物ないかと聞いた所、丁寧にPDFのマニュアル一式をいただいた。大変ありがたい。共立っていいメーカーだなーと思った。ノズルメーカーもわざわざ電話くれたり、こういう時に農機具メーカーって良心的だと感じる。
Posted at 2012/10/17 06:10:32 | |
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