2013年11月17日
・いや、例の韓国人の無差別殺人未遂の話しなんですけどね、ここまで明確な殺意と実行力と準備があって、精神鑑定で不起訴ってのはどうなんですかね?たとえば検察の人、お宅のお隣に不起訴処分の精神病の殺人未遂の犯人が来たらどう思いますか?そもそも犯罪者がなんらかの精神的な疾患なり喪失の末に犯罪をやっている。その中にはやむにやまれない事情があるケースも含まれる(正当防衛や環境的に犯罪に走らなければならなかったなど)。怨恨だって、まだ理由がちゃんとあるだけまだいい。でも、それらが不起訴になりますか?ならないよね(正当防衛は不起訴になるけど、要件厳しいのでシチュエーション的にダメとかある)。ましてや理由がない無差別殺人鬼になっている人間が名前も報道されずに不起訴って、そりゃお前狼を街に離すつもりか!って思いますよ。なにしろ、名前でチェックする事だって出来ない(まあ通名使うとかで抜ける事も可能らしいですけどね)。
・もちろん不起訴の内容は精神疾患の治療が強制とか、そういう付帯条件がついていると思いますから、法の精神(笑)に照らせば「責任能力が無ければ処罰出来ない」「加害者の更正のための法的処置」ってのは分かりますが、犯罪者って再犯率が非常に高いし、重度の精神障害者なんてロボトミーか強力な精神抑制剤使わなきゃ無害化なんて出来ないでしょ、それを更正と呼ぶか別として。社会の安全安定、被害者の精神的苦痛、そこらへんを考えると、今後は精神病が理由で不起訴処分にされた場合でも、実名報道と強制的な精神病院への隔離が必須だと思うんですよ。逆にそうでない場合には起訴が妥当ですよね。これは精神病患者と一括りにされてしまう方々にとってもいいはずです。実際はそういう問題行動を起こすのは少数なのに、精神病院へ通院しただけで犯罪予備軍のように見られて辛い、通院できないって声も耳にしますから、犯罪やってれば隔離されてて病歴や実名が公表されて、逆にそうでなければ安全ですよって事になりますから。もっとも精神病の病状は様々なので、同じ分類でも危険度は違うかも知れません。社会的にはむしろ分類より危険度で分けるべきかも知れません。ちょうど身障者がどこが悪いか別にして障害度合いで等級が違うように。
・ま、なんでこんな話しをしているかと言うと、先日会ったそういう施設で働く人がやっぱり施設利用者に暴行されたらしいんですが、結局施設側の圧力で不起訴にせざるを得なかったなんて話しがあったからです。施設の上なんか現場こないから、末端の被雇用者がコンクリートブロックで殴られてメガネが飛んだって、噛みつかれたって、「うちは利用者さんあっての物だから」って、これ最悪ですよね。逆にその人がかなり鬱気味だったのが心配ですよ、お前ら精神病患者増やすんじゃねえ!ってね。次ぎあったら刑事事件にするって言ってましたけど、刑事告訴して精神病だから不起訴ってなるかも知れない、しかも職場からは退職圧力がかかるかも知れない、そんな制度や現実はどこかおかしい。施設は収監施設じゃないし、家族で面倒見切れない狂人を寄越されても困るだろうと。
・クラギの山下和仁さんの展覧会の絵と火の鳥のCD聞いた、久々にピュアオーディオ動かすと、無事音が出た、当たり前だけど。でもソロギターはモノラルでいいよね。動画で見るとすごいんだけど、それは演奏をソロでやっているのが見えるからで、CDで聞くと思っていた以上に「普通」で笑ってしまった。もちろん特殊操法や速弾など聞き応えあるんだけど、重音のすごさって言っても結局ギターは6つの弦しかないし、それぞれが別の音色って訳ではない。単なる音価で言えばストロークジャカジャカが最強になってしまう。そして、もう一つ、多分彼のファンには怒られるだろうけど、「これクラギか?」って気がしてしまう。特殊操法による音色コントロールやトレモロ操法の多用は、マンドリンの合奏に聞こえてしまう。俺の耳が腐っているのをさしおいても、マンドリンだよね。もちろん山下さんは今は他のアレンジも多数やっていて、クラギの可能性の一つとしてこの変奏があるのであり、クラギクラギしたCDだって沢山だしているので、このCDに限った話しだけど。大体、トレモロ否定したらイェペスとかアルハンブラとか、むしろギターの中心否定しちゃうか。
・タイムシフトで今日までだった富士総合火力演習視聴、やっぱりすごい。天候が残念で野砲の着弾など見えなかったりはしたが、練度高いのは分かった。何、500mでヘッドショットのスナイパーとか・・・またOH1にニンジャって愛称があるのがコメントで分かって面白かった。OH1は名前の通り観測ヘリなんだが、運動性能が高く形も攻撃ヘリそっくりで、カワサキが作っているのでそういう名前がついたんだろう。公式かどうかは分からない。10式はC4Iによる情報ネットワークを小隊単位でやると言っていた。最初「高価な10式を観測にまで使うのは戦力の浪費じゃないか?」とも思ったのだが、もっとも攻撃を受けやすい観測が柔らかくていい訳もなく、まあいずれヘリや歩兵なんかともリンクするのかも知れないけれど、今はその段階のようだ(本当なら)。
・もう一つ気になったのは、目標が目視出来ないから攻撃しないケースが結構あった事。ATMとかね。天候というのは今でもかなり重要な戦略的要素なんだなぁと思うとともに、本当に対策してないのだろうか?とも思った。つまり、現在の戦闘は24時間365日いつ行われるか分からないし、米軍の攻撃なんか見れば分かるように技術的優位性を効果的に発揮するには夜戦は必須。もちろん相手も夜に上陸するだろうし天候が悪い時もあるだろう。その時に「見えないから撃てない」ってのはありえない訳で、現実にはある程度の計器飛行・・・じゃないけど、視覚補助はあるのだろうと思う。それらをフルに見せてしまうと機密情報が筒抜けになってしまうだろうから、やるやらないは陸自が判断すりゃいい事なんだけど、実際はどうなんだろうかと思った。
・タイヤはホイールを洗って塗装してバルブ交換してタイヤ組み付け、あとはビート出しだけだぜ!と思ったらそこからすごい難航した。エアが漏れまくって全然圧が掛からないのだ。W300の標準インチは4インチで、こいつも4インチホイールに組んでいるのだが、ビートが内側におっちゃって全然ふさげない。ちなみに、これまで他のタイヤでこんな事になった事がない。触っていて思うのだがW300はサイド柔くて、ビートの保持能力が無いのではないかと思う。縦にして圧かけると簡単に折れちゃうしね。ネットで調べたら片側のビートを手で仮組して、圧をかけながら反対側を押しつけるようにしてビートを出す方法を紹介して、確かにそれを自分でやった2本は組めたが、残り2本はそれだとダメだった。原因の一つはタイヤチャックの問題があって、うちのタイヤゲージはムシがないとエアが送れない仕組みになっているので、ムシ抜いて圧をかけられない。ブローガンなら送れるがバルブに押しつけておかなければならないので、ちょっと使えない。という訳で、非常に悔しい結果になってしまった。まあ、明日もう一度やるけど、「ムシがない時に強制的にエアを送れるチャック」を標準的にして欲しいね。ていうか、これまでムシ抜いてエア入れていた気がしてたんだけど、気のせいだったのだろうか?ちなみにW300の溝深さは12㎜、ウェアサインは当然10.4㎜(1.6㎜深さ)なんだが、スタッドレスの限界プラットフォームは4.3㎜程度しかなかった。普通スタッドレスの半分ぐらいが目安というので、やけに浅い。重さは5.3kgで普通。ホイールの重さはDB51のや怪しい奴らが4.5kgぐらいだったので、U42T標準のも試しに一個外して計ってみたら、なんと5.7kgもあった。12インチのホイールで1kg以上重いって三菱何考えてるんだ?って所だ。重いのは案の定ディッシュ面の金属がメチャクチャ厚いからだった。他のホイールはリムもディッシュも同じぐらいの鉄板だが、U42Tのはディッシュ面は2倍ぐらいの板厚だし。
・エンジン洗浄は割と上手く行ったようで、オイル上がりも臭さもなくなったし、プラグが綺麗になったからか始動性も加速性能も良好である。圧縮が戻って負圧が増したからか、中速のガスの薄さもあまり出てない模様。VTの8の字をちょっとやって一回りしたが、やっぱりバッテリーの電圧が高いと点火性能あがるねぇ。基礎的な消耗品の交換の必要性を感じる。SSも不凍液入れてバッテリー外して冬眠させてきた。
Posted at 2013/11/17 18:22:15 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年11月16日
・また知り合いから運搬車いらない?いるよね?みてみて?と言われて見てきた。なんで運搬車ばっかり・・・・いや、気にして下さってありがたいんですけどね、見てみたらやっぱりかなーりダメになってるんですよ。なんとかエンジンはかけたんですが、クラッチ繋ぐとエンストしたりするので、駆動系の抵抗が増大しているようです。他にはエンジンもちょっと調子悪いかな、サイドノック音っぽいのがしている。エンジン芝浦だからお察しだけど。この手の農機具で許せないのは、チョークをワイヤーにしている事だな。いや、車なんかでもチョークって多分同じ構造でリモートしていると思うんだけど、これやった奴はセンスないわ・・・・・・ないわ。
・他にやる事。自転車のライトがアストロので2個目がすぐ壊れたのだが、防水がおかしいのでマイクロスイッチがダメになったっぽい。日本で機械物を使う場合の最大の敵は水なので、修理するにせよまずは倉庫をどうにかしないといけないし、冬場の作業が出来なければ日没でアウトだ。てか家作る時点でさ、どうして軒先にひさしを深く作る設計がないのかね?とりあえず、バラのラティスで柱は立ててあるので、反対側に受けを設置して傾斜つければ使えるが、積雪時に潰れないかって問題が。あとは照明も欲しいし、最近どうも砂利が尖って歩いていて痛くなる。
・VTはバッテリーあがるのがかなり早いので、バッテリー交換必要かも。もらった時にバッテリーが膨張してたから、持ってるのが不思議なぐらいだ。自転車はクランク側ギアがもうダメ、チェーンとスプロケと手を入れるとかなり大変になる。そういえばもう一台転がしてあったわ。バイクもRGガンマとYZが整備街。
・楽器もスタンド付くって整理しないと入りきらない。部屋の断熱も改めてやらなければならない場所がいくつかあるし、屋根の塗装もそろそろ塗り替えが必要な感じだ。最近は白のトタン塗料も出回っているようなので、それでも使うかな。ケレン作業がいやだが。
・農機具は全般にどれも手入れが必要、特にSSは配線やっちゃってるし、もう一台は根本的な所からやらないといけない。
・軽トラは整備サイクルに入れている。今9万キロでタイベルウォポンやってあるから、オイル上がりが酷くならなければ12万キロぐらいまで使えれば次ぎの車検までは持つかな。エブリィはもう乗らないので処分したい所。倉庫として便利につかっているのがまずいが。
・畑はもう汎用の方は栽培に回るのがキツイので返したい所。別の地所についている小さい面積ので私は間に合っているし。
Posted at 2013/11/16 22:31:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年11月16日
・ニコニコ静画の予告のないリニューアルと圧倒的な不評からの再リニューアル(元の仕様に一部戻した)について、本当かどうか分からないがドワンゴの中の人と伝えられるツイッターがまとめられていて、やっぱり中の人はこういう事考えているんだぁ(あるいは考えられていると信じられているんだ)と思ったでござる。抜粋すると(多分、そんな枝葉末節ではないと思うけど)
「基本的に運営側がすることが正しいんですよ Webの世界ってそういう論理で動いてるんですよ」
「ユーザは停滞させることの罪を知ってほしい」
「 修正するのはいいんだよ どうするべきっていうのも全然いいんだよ でも元に戻せという主張は絶対してはいけない種類の主張なんだよ」
この手の主張はUIに限らず物を提供する側からは常に感じられる問題なので、まあとりあえずUIが今一番変化が激しい部分なので端的なだけだけど、意見の乖離の原因はまあ分析できるとしても、IT技術者が若い層が多い事からかこれだけ傲慢な意見が出てくるんだろうなぁと思ったり。本当はどこでも製造設計側とユーザーとの間でこの手の齟齬は生じているはずなのだ。
・まとめでも指摘されている事であるが、運営がやる事が正しいという理論については、ドワンゴの理論であってWeb全体の意見ではないというのが大前提なのだが、大手ほど業界のリーダーとしてUIの決定権を持っていると錯誤しているのは事実。MSのWin8のトップ画面とか不評すぎた。ただ、MSでさえWin8.1に戻したぐらいだけどな、ほとんどの人がWin7で使っていたそうだから。ドワンゴの場合、原宿残しつつ銀座に行く移行期間を残したのはそれに近い。ただ、あの時のアナウンスの動画は罵声が入り乱れ、クール(笑)という意図の動画がどんだけユーザーに拒否されるかを分かったはずで、そこからの静画への移行は「ごり押しすりゃなんとかなる」という感じがする。つまり、まあ当たり前の事だが、業界占有率が高くて代替物が無ければ大抵の改悪はユーザーは受け入れざるを得ないし、そうやって過去を切り捨てる事が一種のマーケティングになるので、非常識さを常識にしてユーザーを飼い慣らすのも一つの手ではあるけど、そこに良心とかユーザーフレンドリーとか言う言葉はない。
・ユーザーが保守的という主張はどうだろう?例えば「キャプションは画面上にあるべき」という主張は保守でも革新でもなくて、もう好みの問題である。右はコメントがあるし、左にも両方置いたらさすがに辛い。私は隠しで入れるのはあんまり好きではないので、あとは上か下かしか物理的にない。例えば車におけるエンジンの配置はフロントかミッドかリアしかない。皆がフロントがいいと言っている中ミッドシップを出して不評だからって、世の中の声が保守的と言えるだろうか?むしろ、世間一般(Web外)の情報リテラシーがそうなっているような物であり、Webの運営こそ世間というもっと大きな枠組みに反しているのではないだろうか?
・そういう目で「停滞」という言葉をひもとくなら、もう一般感覚を逆なでするような改悪を繰り返す事である。つまりね、ウェブデザイナーは良識をわざと逆に行く事を繰り返す事にトライアンドエラーしている存在であり、もしかしたらその中にお宝が眠っているかも知れないというのは一つの事実だとは思う。9割不評でも、もしかしたら1割にすごい好評な事はあるかも知れない。個人的に最大手は保守でいいと思っていて、そういうのはベンチャーがやればいい事だと思うけど、まあWebそのものが世間ではベンチャーだから大手のベンチャーがやるのはアリっちゃアリ。ただ、そこにユーザーからのフィードバックを入れなければただのバカである。自分達がやっているのはタブーへの挑戦に近いという認識がない。
・それからユーザーがWebに対して要望を出してない訳ではない。ドワンゴがUIをごくつぶしに改悪させる手間があるなら、もっとトップページを使いやすくしたりサーバー強化したり、一回目だけ無料のアニメ放送をお気に入りから削除しやすくしたり、フル画面対応にしたり、大きい表示でコメントに直接ニコれるようにしたり、対応ファイルサイズ大きくしたり、やるべき事は沢山ある訳だ。正直、UI改悪が他の正常進化の途中に挟まれていたら「ドワンゴも意欲的にプレミア料金を使ってくれているな」って思うけど、今の改悪は「どうしてやらんでいい事をして、やって欲しい事をしないんだ、お前ら民主党か!」って感じになると思うの。まあ、それを繰り替えてユーザーがドワンゴは自民党のように傲岸に国民を搾取するんだぁぐらいに思わせたいのかも知れないけど。
・あと、ユーザーと言っても閲覧する人はまあパッシブな存在なので、上の理屈は当てはまるかも知れないけど、コンテンツを提供している側からの意見まで殺意をあらわにするのはどうだろうか?実際何個かその手の動画静画が上がっているのだが、ドワンゴは空っぽの箱を提供しているのであって、中身は投稿者が作っている。我々はコンテンツが本題であって、箱は所詮箱でしかない。ちょうど銀座発表の時に知ったのだが「顧客が本当に必要だった物」
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%A1%A7%E5%AE%A2%E3%81%8C%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE
とか見て、どうして隘路にはまり込んでいるのか常に見返す必要があると思うんだ。お前らの給料は上司が払ってんじゃない、プレミアユーザーと広告が払ってるんだぜ(広告は最終的には全部のユーザーが払っている)
Posted at 2013/11/16 11:57:34 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年11月15日
・長野県の民放でタイヤ交換は誰がやるのかというアンケート番組をやっていて、一位が旦那、父親など家長、二位が自分(男性)で三位がお店(カーショップ、GS,ディーラー)だった。私はもっとお店がやっているイメージだったので意外だった。出来るにしても、最近の重い割りにジャッキアップポイントが優しくない車(軽量化でサイドシルにジャッキ当てられない)にどでかいタイヤを取り付けるのは結構しんどいじゃん。実際失敗した例が多数紹介されていたが、ジャッキ外れて車落としたとか、ハブボルトちぎったとか、素人だからって許されねーぞって話し多数。分かってくると、タイヤ交換って立派な整備だと思うんだよね。
・逆に雪が降らない地域の人はタイヤって基本的に買い換える時にしか交換しないんだよね。だから中に「年中スタッドレス」って話しもあって、司会者が苦笑していたが、それはやめて差し上げろと思う。いや、一時期そういう使い方が流行ったんだが、メーカーが「スタッドレスはウェットグリップが悪いから夏使うな」とアナウンスしてかなり減ったと思っていたんだが、まだいるんかと。まあ底辺だとスタッドレスもしゃぶりつくすのも仕方ないんだけどさ。特に初期のスタッドレスはサイプが細くてゴムが弱くて耐久性がなかったから、スタッドレスとしての使用限界を下がったら粗大ゴミだったし。
・まあ、ここらへんはサマーラジアルでも同じで、よく考えたらどのタイヤも残溝1.6㎜って一律にグルーブの深さだけで寿命を決める事は合理的なのかと思って調べたら、一応日本自動車タイヤ協会が残溝別の制動距離のテストをやっていて、2㎜切るあたりで突然伸びているのね。速度が上がるともっと危険度があがるので、高速で使うには3㎜で交換するのが望ましいというデーターもあった。じゃあ溝を深くすれば単純に寿命長くできね?とも思うのね。一般にタイヤ溝の深さは8㎜だけど、これを10㎜にしたら2㎜分寿命が延びる訳だ。もちろん直径が変わるとかデッドウェイトが増えるとかマイナスもあるんだけど。スタッドレスはこの溝が10㎜最初からあるので、元からロングライフ溝とも見える訳だが、スタッドレス本来の寿命は残溝5㎜ぐらいまでだそうなので、むしろサマータイヤより寿命は短い。ランド比が低くゴムが柔らかいから、実際はさらにダメだと考えるべきだろうな。昔はそれでも雪が11月~3月に集中していたから同じぐらいのタイミングで寿命になったが、最近はGWぐらいまでタイヤ交換できないから不利だな。
・そしてタイヤ届きました。W300です。これ、国産なのな、ゴムがすごい柔らかいんだが。ホイール雨で準備出来てないよ。今回のオークション出品者は電話番号が書いてなかったり、連絡が遅かったりで、落札後に評価欄に他の人から「詐欺臭い」と書き込まれていて不安だったが、なんとか無事に届いた。でも、注文や入金が殺到した時点でドロンしそうで、なかなかスリリングな取引だった。
Posted at 2013/11/15 18:00:03 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年11月14日
・オフィスはパソコンごと買った。今ノートの中古はお勧めできんわー、割高だ。以前はノートが高いので買い換えで下取りしてセコハンがあったけど、今は新品の方がトータルで考えたら全然いいからねぇ。私もオフィス単品で買おうかと思ったら2010で3万ぐらいしていて卒倒しそうになった。今のノートって標準じゃオフィスなんか積めないじゃん!と思ったら2年ライセンスとかへんな契約でのっけているみたい。お店でも一応2010が在庫であるから、必要なったらDSP版売るよーって言う事で2003使う事に。てか10年も前のソフトが現役ってすごいな、対応に2000とか入ってるし(実際私は2000でもいいことしかやってない)。
・あ、ハードの方はレノボの15.6でCelのT3500,Win7の64版で、今の32版よりもしかしたらメモリーの利用効率はええかも知れない。他は知らん、台所で料理レシピでも見るか。LAN環境どうすっかなー。
・仕事はブドウ片付け、結構蛾が入っている場所があって腹立たしい。また棚下作ろうと思って見てはいるが、あんまりいい枝がないねぇ。巨峰ほど枝が長くはならないし、棚上の枝の配枝もそういうコンバートを受け入れるには短すぎる感じがする。地元でもまたいい園が空いたような話ししてるし、あっち全部切れば楽になるんだろうなぁ。
・今月末に岐阜の航空自衛隊の基地祭に行けそう。ブルーインパルスが来るとか。
・ラジオで山本太郎議員の天皇への手紙の話しをやっていた。問題点を整理して、そもそも大騒ぎする事がおかしいとか言う部分も同意。確かに天皇の政治利用とか、お前が主権者の代表なんだから自分の仕事しろよとか言うのはあるけれど、私がこの問題で一番気持ち悪いのは、いつのまに日本は天皇制になっちまったんだ?と思う。陛下とか不敬とか尊称だの二重敬語だの、いつから明治政府になってんだろうかと。もちろん、そりゃ個人の良心信条は保証されるべきだが、その弁で行けば人間天皇に手紙を出す事の何が悪いの?って事になるし、参院の品位云々もなんか言葉としてはひっかかる。まるで天皇に手紙を渡す事が品位がない事みたいに聞こえて逆に思えるのだ。まあ、そういう枝葉末節が指し示しているのは、反脱原発の人達の思惑と、政治に失望した人達が立憲君主制に立ち戻りたく思っているのとか、一言で言えば右傾化だ。
・一応念のために言っておくけれど、民主党は嫌いだ。情報保護法案に反対して人権が~とか言ってるのを聞くと反吐が出そうになる、お前らの人権って反日の在日や中国人スパイにある奴だろ、大体尖閣での衝突映像隠しまくったお前らが反対するのおかしいだろ、みたいな。個人情報保護法だって、あれ、相当な悪法だぜ?公務員都合が悪い事は全部それで飛ばすからな。逆に書く事とかすごい面倒になったし、それで特殊詐欺が止まっている訳じゃない。
Posted at 2013/11/14 21:19:04 | |
トラックバック(0) | 日記