• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅのブログ一覧

2013年11月13日 イイね!

戦況報告

あー、またエラーで飛んだ。とりあえず艦これもステージ攻略進んだって話しとか、ソフトバンクのスマホの圏外が多すぎるとか、昼間寒かったとか、そんな話し。
Posted at 2013/11/13 21:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月12日 イイね!

片付けしてます

 ・畑の片付け、デラが沢山残ってるよ、これが換金できてたらなぁ・・・沢山出たので、ドラム缶に内袋入れて保存する事に。コンテナの空きがないからだが、これってきっとアレになるよね。山羊が飲むとどうなるんだろう?

 ・朝長野に戻ったときは寒さに驚いたが、夕方も大分冷えた。もう冬だなぁ、木の葉っぱも急速に枯れて来た。今年のデラ園は下草は全部刈ろうと思っている。今年のデラ作りが失敗したのは、あれだけやったけど結局病気の部分で手間取って良い部分も取れなかったら、結局病気大発生だった事になる。病気に関しては初期はかなり押さえられたので、トップジンはかなり有効だと思っている(巨峰などゼロと言っていいぐらいだった。その前は結構出たのに)。その後がダメなのは、吸汁昆虫の発生が酷いからで、とくにコガネムシと蛾の類がいけない事が分かっている。対策としては袋をかけてしまうのが根本対策だが、デラでは無理。農薬もその時期には効かない。また他の隣接園でそれほど問題になってない事などから、下草の有無が大きいだろうと考えている。とくにコガネムシは堆肥に大量発生するし、中耕により冬期は凍結殺虫や物理殺虫、除草により幼虫期の餌をなくすことが出来る・・・そうな。

 ・奈良旅行で思った事
 その1:仏教伝来と神仏混合
  奈良平安時代は神道が仏教に国教の座を奪われる時代な訳だが、それは同時に渡来人によるオーバーテクノロジーや優秀な人材による朝廷の権力構造の変化でもある、曽我氏が藤原氏に倒されたのはその一端かも知れない。昔は渡来人=優秀だった訳だが、今はどうかな?とも考えてしまう。坊主だって一種の官僚構造とか思想面での補強だっただろうし。ただ、神道の建物はけばい極彩色で仏教のは一般には渋い色で今残っているが、昔はどっちも豪華絢爛だったらしい。どうも、その趣味が沖縄とか南方、あるいは中国っぽい。

 その2:神聖っぽくない神様
  今の仏教の仏様というと、大仏をはじめ観音や菩薩が主で、その従者というか補助である四天王、あるいは12神将は格が下だし、八部衆なんて多分仏教の中でちゃんとした位置をもらってすらないと思う。しかし奈良時代は逆にそういう、異人やキワモノっぽい仏像が多い。唯一今でもちゃんとあがめられているとしたら仁王ぐらいじゃないだろうか?ただ、見た目のおもしろさで言えば八部衆は阿修羅をはじめカルラとか面白い。

 その3:DQNネームな神様達
  そして、そういう神様の名前ってヤンキーもびっくりの難読文字かつひどく中二病チックな名前ばっかりである。もし俺の子供の同級生に「緊那羅くん」とか「迦楼羅さん」みたいな子がいたら、多分オヤジの名前は「吐露非古鬱(トロピカルフルーツ)」だと思うだろう。もっと優しい心で見てあげなければ、と思った。




Posted at 2013/11/12 22:53:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月12日 イイね!

深夜バス

 ・ちょっと遠くまで旅行してきました。とりあえず深夜バスについて今回かなり変わっていたのに驚きました。従来の高速バスは深夜便は途中で長期休憩を入れて時間調整して夜10時初のバスが朝6時に到着するようになってました。本来は4時につけるのですが、そうすると真っ暗な街に放り出される事になって都合が悪かったので。今回も同じ到着時刻のままだったので、てっきりそういう物だと思っていたのですが、やけにバスが揺れるし停車発進を繰り返す。「一体どんな便だ?」と思ってカーテンめくって外見ると、対向車がいるじゃないですか。

 ・なんと、このバス、下道をかなりの時間走ってました。休憩時間は通常の休憩のみです。時間だけ見れば、同じ時間に到着するから同じに思いますし、むしろバス停が増えているので利便性も増してます。それから4列シートだったのが3列シートになって、隣を気にせず休めたのも大変良い。しかし、その分下道をこんだけ走られる寝られたもんじゃなくて、得た物失った物半分半分みたいな感じです。まあ、ドライバーが上手だったら良かったんでしょうが、今回のは大型二種持ちとは思えないぐらいお粗末な運転で、久々に車に酔う感覚を味わいました。そんな若い訳じゃないのに、トーシローにハンドル握らせるぐらいだったら4列バスで高速走ってくれた方がよっぽどよっぽどマシです。ま、これはどのバスにも言える事ですが、運転手の技量が快適性に大きく影響しますから、バス会社はそこらへんをしっかり管理して欲しいですね。正直、値段が安くても、また乗るかと言われたら私は乗りたくないと答えます。

 ・旅行はとても充実したような、やっぱり集団旅行はやめときゃ良かったかなと言ったような。人任せでルートを決めて貰ったので、まあ仕方ない部分もあるんですが、結構詰め込んでいて歩き疲れました。いや、いい物沢山見たんですけど、これを見たいって物をゆっくり見られなかったり、付き合う必要が全く無い物に付き合わされたりはします。ワガママに聞こえますが、具体的には書けないんだけど、もう一人付き合ってくれた人も「あれは無いわ-」みたいな事が・・・

 ・そんな旅行が終わって帰って来たら、大分気温が下がっていて、出発時には朝は6度ぐらいあったのが、同じ時間が0度でした。手袋無かったから凍えるかと思ったよ。
Posted at 2013/11/12 08:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月10日 イイね!

ありゃ

 ・ムービーメーカーで動画作ったが、本当に画質悪くてこれで最後にするコトを決断、出来るならアプリ削除したいぐらい。100MB使ってこの画質ってある意味どういう技術なんだろうかと問いたくなる。喩えるなら年俸1000万円の公務員の仕事みたいなモンで、「その価値に見合う仕事してたら日本はもっといい国になってるだろ」みたいな。MSが無料のプログラムにそれほど力を入れないのは、いい。いかんのは、それを使えるかのごとく喧伝してしまっているコトで、動画入門にムビメカ使うと後が大変になる。とは言えAviUtlも結構問題が出てるんだけどね。今は拡大縮小がおかしくなってて、縮小したいのに画面の一部だけクリップしちゃう。AVIファイルに統合したら良くなると言う話しがあってやったら、やっぱりクリップしたままだった。使えない質問箱は削除しといてくれ(時期でバージョン違いって事もよくあるが)。

 ・畑コンは男達で準備している間の食事でお腹いっぱいになり、もう帰ろうかと。畑の片付けとか最低限の仕事はしたかな。ペール缶で火を焚いていたのだが、燃料の薪を持って来て貰ったのが全然燃えなくて煙たかった。すごいいい薪に見えたのだが、乾燥が全然ダメで、木端から水がどんどん出てくる。一に乾燥二に乾燥だ。その後は飲み会もあって、まあワインを沢山飲めたし食事は軽くて良かった。

 ・明日は早起きして奈良県方面に旅行です。でも、なんか向こうはそれほど乗り気でもない感じ。普通に仕事あるからな、こっちには仕事中でも来るけどな!よく考えたら、私も行く必要もない気がしてきた。なんつうか、リフレッシュでツーリングに行こうかみたいな気分だったのだが、人と合わせると車や電車になっちゃうし。まあ、明日は朝は3度とか5度とか言ってるから、バイクには寒すぎるけど。




Posted at 2013/11/10 00:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月08日 イイね!

日産一人負けらしい

 ・国内の自動車メーカーの決算で日産が一人負けらしい。そんな車に興味ないからイメージなんだけど、確かに日産車乗る人はどんどん減っている感じだし、新車新型も聞かない。未だGTRだけいじっている印象。ただ、どうかなー、他のメーカーがじゃあ建設的な車出したのか?と言うと、収益がすっごい伸びた某メーカーなんか燃費地獄のSUVとかで荒稼ぎだったし、リコールやっちゃった某メーカーの軽なんか全く売れてないだろうと日経の記事に突っ込んだり。最大手も全然ワカランわ、確かH社の顔見て燃費スペシャルで潰すというの繰り返しているんだっけ?H社はもう北米向いているしなぁ。むしろ一人負けなのは、対外輸出で収益が大幅に上がっているのに、法人税は免除されつづけた分を肩代わりして、何の恩恵にも浴してない、てか北米版を無理矢理選ばされている国民じゃないかね?

 ・軽トラのホイールを何にしようかと思ってU42T純正(白い奴)とDB51とかに使っていた汎用を比較したら、タイヤ付きだがU42Tのが1kg(1割ぐらい)重かった。そして今ゴロ気がついたのだが、うちの鉄チンのPCD114.3のは3.5インチ幅と4インチ幅が混在していた。メーカー純正で見ても3.5と4が混在している感じ。規格的には145R12の適応幅は3.5~4.5インチなので、4インチが標準と見るべきだと思うし、数は4インチのが多かったので4インチで行く事に。オフセット?40ぐらいが標準らしいし、スペーサーがあるので相当引っ込みすぎていたら考えるかな。ハブ径はDB51は異常に大きかったのでミニキャブに入れるのには問題ない。てか、工具類があちこち行っていて作業が進まなくてまずい。そして雨あたって錆びるのいい加減にしてくれ。

 ・あとはベランダの温室化をした。まだ暖かくて助かる。明日は出来ればキュウイ剪定して薪小屋に屋根の垂木ぐらいは張りたい。何故かミニキャブの工具袋が見あたらないので、探さないといけない。三菱はプラグソケットが異常なの使ってるからナァ、もう無いと思うけど(一応アイのエンジンが新型のはず、あっちはどうなんだろう?)。薔薇がまだ咲いていて、ゆっくり開くので紫系は本来の色が出ている。あー、今年も全然庭とかの作業出来てなかったな。エブリィとかバイク処分してスペース作らないとどのみち辛いし、ユンボもそろそろ持ってこないと怒られるわ。ウッドデッキも本当はもっと広げたり側面の壁も作りたいのだが、そうすると出入りの問題があるし、この家に住み続けそうで嫌だ。

 
Posted at 2013/11/08 21:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 45 6 7 89
1011 12 13 14 15 16
17 18 19 2021 22 23
24 2526 27 2829 30

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation