2020年11月03日
・出荷した。今朝はルートかえたが、30分はほぼ同じぐらい、信号が多いので道は近いが微妙。今朝は出荷している人が沢山いたが、まだ結構出している人もいてびっくり、人のこと言えないが。帰りに山岡家によって朝ラー、ここは以前、安いラーメンを朝用に出していた気がするが、醤油ラーメンも610円とかなり安いのでノーマルのをいただいた。あと、入り口の道路にガッシャが落ちていたので撤去、あれ鉄塊だから知らないで接触したらパンクとか大事故になりかねない。
・ショーンコネリーさんが亡くなられた。近年は出演もなく、元から高齢に見える役が多かったのだが、バハマに隠棲していたから動静が伝わらなかったのね。認知症だったという話もあるので、あまり世間の目に晒されたくなかったのかも知れない。なんとなくヘミングウェイとかぶる感じがするし、南の島で老後というのははまりすぎかも知れない。
彼の役で有名なのは007なのは間違いないが、あのシリーズ出てた頃はまだ子供だったので、やはり禿げ上がってからの作品の方が印象深い。特にアンタッチャブルはエリオットネスを超える存在感を示して、ほとんど主役だったと思う。他はレッドオクトーバーを追えで、ここらへんは90年前後だ。他にはザ・ロックでニコラスケイジと組む役をやっていて、後でかつて諜報機関のエージェントであったということが分かり、まんま007じゃん!ってオチになっていた。あとはインディージョンズのパパか。
もっとも、一番印象に残っているのはサントリーのウィスキーのCMだった。何もしゃべらないでウィスキー飲むだけの映像だが、それだけで絵になる。後年、彼はイギリスでもスコットランド出身と聞き、スコッチの本場の俳優が日本のウィスキーの宣伝に出ていたということに後ろめたさを少し感じた。しかし現在、日本のウィスキーは名実ともに世界の最高ランクに位置づけられるクオリティーを誇る。ショーンコネリーは007の中で、ボンドカーとしてトヨタ2000GTに乗っており、イギリスのお家芸であった自動車で日本の発展を印象付けた感がある。そういった、経済発展する日本を認めてくれる年長者、もっと普遍的な言い方をすれば厳しくも偉大な父親像だったと思う。ご冥福をお祈りする。
・車探しで不完全燃焼でちょろちょろ中古車屋の店頭を覗いてるが、最近捨て値で売られているのが三菱アイだ。不人気な理由の一番は当然三菱Dがもうねえよ!って問題、EKワゴンまでは結構見るんだけど、よく見ると日産オッティだったり日産扱いのだったりする。ネットで見ても三菱Dの対応悪くて嫌い!って声も多いし。
もう一つはアイのユーティリティーや燃費の悪さ。同じ年代ならR2とかもあるけど、明らかにアイのが不人気だ。狭さは似たようなもんだと思うけど、アイはタイヤサイズが前後で違う(MRだから)とか燃費がかなり悪いとかある。私はてっきり全部ターボだと思っていたが、モデル途中でNAも追加されているらしい。でも重量があの見た目で910kgもあるんだぜ、2駆なのに!それをターボで動かせばお察しだし、NAだとさらに・・・って感じだ。そもそもアイ専用の3B20エンジンは化石エンジンの3G83やめた結果、燃費偽装のEKに積まれた不良品で、あれが不出来な結果が偽装だったといわれている。まあ車体軽く出来ないのも原因だったと分かるし、アイにはその両方が備わっている訳だ。
実際はアイは軽規格ではなくコンパクトカークラスを想定して作られていた印象がある。実際、今のMIEVはコンパクトカーになっちゃったしな。もう少しだけ余裕がある設計にして1リットルぐらいのエンジン積めば成立するんだろうけど、軽規格だと全部が苦しくなっている。その分、車体は頑丈そうだから長持ちはするんだろうけど、ともかくリッター23kmぐらいが普通だった当時で20km、実際は13km程度と悪い。当時は提携していたダイムラーグループのスマートをアイベースに出来ればウィンウィンだと考えたのかも知れない。
Posted at 2020/11/04 08:29:26 | |
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2020年11月02日
・ハードな一日だった。なんかわからんまま夜中ほぼぶっつづけで作業して出荷しに行ったら休み。今年はずっと変則休日なかったのに、ここにきて変則だった。片道30分ので休みだと自分のうかつさにめげる。そして、今日は加工原料の出荷もあってその道を2往復する事に。当然加工原料の荷造りもあり、直売所にも出荷したりと収穫分が全部はけたのはいいけど疲れて、夕方に収穫する元気がなかった。まあ収穫しても朝荷造りできる元気ないし、予定量はあるからいいんだけど。
・猫トイレを新しく買った。うちはユニチャーム一つ、海外のローリングタイプ一つ、花王の一つで、どの子がどれという事はなかった。ただ、ローリングタイプは固まる砂で、砂がおちて後片付けが面倒なので、基本的にはトイレをしない遊び部屋に念のためにおいてある程度。で、今回はユニチャームを増やして花王は引退させた。理由は花王のはカバーが固定されないので猫が毎度蹴飛ばして外して、砂というかペレットを飛び散らせてしまうからだ。これは掃除のために外しやすく固定されてないからだが、ユニチャームは固定式で掃除にはカバー半分が跳ね上がる構造になっているので外されてない。砂式なら深いバスケット形がいいんだろうが、うちはシステムタイプで、システムトイレでバスケット式は見たことがない。あとユニチャームは安かったのが大きい。セットで1500円で、これは導入後の消耗品売り上げを期待しているんだろうが、ありがたい話だ。
もっとも、管理を楽にするにはシステムトイレで自動分別というのが望ましい。ローリングタイプはいいかと思われたが、自動じゃないと砂が固まってしまうので分離が困難になってくるのがネックだし、あの砂はやっぱりあまり使い勝手が良くない。
にしても猫は先住のがどんどん野生が強くなって困る。スプレーはもちろん、あちこち遊びで壊す。新人猫もモカはロボット掃除機が好きすぎて充電中でもちょっかいだして充電中断させたり掃除の邪魔をする。あとはスポンジ類食い荒らし。先住猫は風呂場蓋も壊すし断熱材もダメにしてしまうし、そうやって隔離ルームを住みづらくしておいて隔離されるとぶーたれるという自業自得である。まるで地球を汚染しまくって首をしめてる人類みたいだ。家が片付かないのは一つは猫共のこういう行いがある。高い所のものは軒並み落とされた。
・ジャム試作、とりあえず副原料の特性と加工特性をしらべるために、そっちから処理してみた。フードプロセッサーだと薄い短冊切りみたいな感じになるが、ピューレほどぼんやりはしない。煮込んでもほどほど食感は残りいい感じだが、混ぜたときにどうなるかは今後の課題。この中生品種は香りがほどほどなのでケンカしない。ダイスカットもこの原料は割りと楽に出来るので、包丁で作っても少量ならさほど苦ではない。しかし、あれだけ切っても鍋一杯?ってぐらい少ないし、それを煮込むと500mlビン1本!?ってぐらい目方が減る。
主原料はフードプロセッサーをためしにかけてみたが、最悪。そして、某加工所の製品の謎のカットがわかった、あいつらフードプロセッサーみたいな処理してるわ。食感悪いはずだ。汁もかなり出てしまっている。という事でチマチマカット、考えたんだが、これのカットは筒で四つ割にして出口でスライスでダイスみたいな機材を考えたほうが良さそう。繊細なのでダイサーだと多分フードプロセッサーみたいになる。
主原料では加熱方法とさらなる副原料というか色止めをテスト、熱湯処理からのシロップ漬けでは味抜けるか心配だったが、短時間の加熱では大丈夫そう。まあシロップ加熱しとけば大丈夫かも知れないが、今度そっちは長い加熱になるからな。色止めは短時間加熱でもさっと落ちるものが、煮込んでも割りと色を保っているので成功。そして味も最初にインパクトがあり後が主原料で続くといういい感じに。明らかに目立つので、隠し味にはならないが、こういうブレンドとしては魅力的だと思う。今後の方向としては、副原料のカットや汁だけの使用のテスト(副原料そのものを加熱するとなぜか色が結構落ちる)と、上でテストした副原料とのブレンド比率。色止めが結構いいので、これだけの製品でもいいかもと思ってしまうが。そして、ロットそろったら香辛料テストだな、前回良かったのをさらに詰めてみる。
もう一つの原料は全く別系統の味付けを考えているのだが、それにはどう調味料を溶かすのかが課題。特に低温時に分離しそうだが、純原料だとどうなのか。また、この原料であれば他の調理方法はやってみたいので、そのテスト。砂糖で飴も試作してみたが、飴の消費量が多すぎてNG。価格的には多分出来るし、綺麗な感じにもなるし、作るのは全然難しくない屋台のリンゴ飴やイチゴ飴みたいな物なんだが、結構分厚くくっついてしまう。ウィスキーボンボンみたいに薄くなってればいいんだが、あれの作り方調べたらびっくりするほど面倒だった。
・加工所はまた色々な話があったが、割りと失敗への予防線が強かった。分かるけど、もうしょうがないよ、ロットや価格面でジャムは無理だし。逆に一次加工とか他のメニューもやってることが分かったが、いかんせんキャパが全然無い。遊んでいる訳ではないのは分かるが、施設がフル回転してるのかは分からない。色々手広くやってるので、施設としてあっても人手が足りないとかもありそう。ジュースもやれるそうなので、ためしに直売所で同じ品種のを買ってきたから後でテスト。予想だが、だだ甘いだけじゃないかなぁ、酸味がある品種混ぜるとかやれば良さそうだけど。上がりは来週後半ぐらいになりそう。
一つ言われてなるほどなぁと思ったのは、ジャムは家庭で手作りしているのの方が美味しいのだそうだ。理由は、少量で火の通りがいいので加熱時間が短いのだそうだ。そうやって手鍋でちょっと作ると美味しいのに、大量生産になると加熱が長くなり、温度を均一にするためかき混ぜるので素材が煮崩れてしまうので、同じ味が再現できなくなるそうだ。なるほど、小ロット生産は元から味は有利なのね。そう考えると大手のジャムってよく出来てるわ。
・最近、寒くなって猫が近くで寝るようになって分かったが、モカは良い波長を出す猫だわ。猫は固有の波長を周囲に放射していて、猫レーダー持ちにはすぐ分かるのはみんな知ってると思う。この波長は近距離だと人間にも作用する。そして、人間の深層にいる猫とその波長と共鳴する。上手く共鳴する波長同士だと睡眠時に良い夢を見たり深く眠れたりするし、逆に打ち消しあう波長だと悪夢を見たり眠りが浅くなったりする。この波長は当該猫と人間との関係とは一切関係がなく、また意識がある間にも影響はほとんど見られないのだが、「懐いてかわいい猫なのに一緒に寝ると悪い夢を見る」などという事がある。逆の「懐いてない猫と一緒に寝ていい夢を見る」というパターンは、そのような猫が寝室で大人しく寝ていてくれることがないので検証が難しい。
でもって、モカはものすごい夢見がいい猫だった。最初、やけに寝覚めがいい夢みたなーって感じが続いて、睡眠不足なのにどうしてだろうと思ったら、枕元や首元にモカがくっついて寝ていることが続いたのだ。「暖かいからじゃないか」と思うかも知れないが、それなら夏場や春先にいい夢見ているかって話だし。まあ、現実問題、猫が暖かいのはほんとありがたい。
Posted at 2020/11/02 18:26:43 | |
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2020年11月01日
・仕事、朝出荷に遠方まで行くも、交差点を間違えて迷走、相変わらずアンドロイドのナビは阿呆すぎて、スマホ画面ぶち割る日も近そうだ。なんで検索してんのに一番大きいところにナビ表示がない、というかピクトグラムなんだよおおおお。ピクトグラムはかつては汎用言語だったが、今はスノブな馬鹿デザイナーの自己満足のゴミと化した。結局崇高な理念もアホが関わればそんなもんだ。出荷先は防犯上アレがアレしてて聞いてないよってなったけど、入ったら普通にやってる人がいてああいうルートがああなってるのねって。あとはレストランからも追加注文があったので出荷、直売所も出したけど、人はそこそこだけどあまり売れてない感じがする。嫌な話だけど、車見ると大体の購買力が分かるようになってきた。そして、この連休に休んでる出店ェ。
・サンバーのエンジンは気温が下がって元気になってきた。パワーというより滑らかさが向上した感じがする。特にバンは気持ちよく吹け上がるし、エンブレがどんどん弱くなって下り坂で70km超えるようになってきた。ここは前はアクセルオフだと60kmぐらいだったのに。トラックも調子よくなってるのに、バンにのると相対的にまだまだだと感じる(特にミッション)。一方、バンは重さはどこでも感じる。特にバウンス時にゆられる感じとかサス入力の大きさとかでドタバタしやすい。そろそろ冬だからスタッドレスに組み替えてタイヤのエアボリュームが上がれば多少マシになるんだけどな。でもLTタイヤの「硬いです、止まりません、曲がりません、転がるのだけは得意です」ってのも普通の速度の運転がスリリングで楽しい。公道でハイグリップなんか履いても楽しくもなんともないからな。
・リコーのデジカメはなかなか拾い物だった。32というSDカードが32GBじゃなくて32MBだった事以外は。いやね、32GBならSDHCだよなぁ?とは思ってたんですけど、PCで確認しても容量って桁多すぎてよっぽどうそじゃないと気づかない。まあ別のSDカード入れて容量問題は解決です。コンデジのいい所はまず画質、レンズが大きいのでキレがいい。またシャッター速度が速く起動も速く連射が効く(スマホも連射モードにすればもっと撮れるけど)。ズームも効くので遠距離もそこそこ撮れるしマクロも効く。猫がひなたぼっこしてじゃれ合ってプロレスしてるのを撮影、フワフワに撮れてる。
・某所の新酒が出てきたので飲んできたが、割りと酷くて笑ってしまった。いやー、笑ってみてきたけど、これはひどいわ。例外的にとある食用品種のだけ良かったが、他のは作る意味ないと思う。もちろん、新酒段階だとまだ安定していない部分もあるだろうから、後で変化する事もあるんだけど、その場合はちょっとはねっかえりというか暴れていることが多い。今回のは閉じてるというより水か?ってぐらいシャバシャバ、酸味も品種固有じゃなくて若い奴に見られるエグ渋い系。軽い赤も酸味が強く、なぜこんないい年にこんな薄い悪い味のになってるのか分からない。粒が伸びてもこんな粗雑な味にしちゃダメだろと。食用品種だけは生の原料のようないい味だった。ただ、他のトップクラスのこの原料のものを知ってると、それはそれで工夫がないよねって気はする。ともかくね、あそこのクオリティーの低下は割りと深刻だと思います。糖度で中甘とかやったんだろうけど、本来のボディーがないから乗っけたバフだけが浮いてる。
・ネットで「渋滞吸収走行」というワードを知ったので検索勉強して見た。渋滞は事故や工事でなるケースは高速では少なく、実際は自然渋滞なのだそうだ。そして自然渋滞は距離あたりに走っている車の台数と道路の構造で発生する。道路だと上り坂になる手前の谷部などでスピードが落ちると後続車がどんどんブレーキを踏んで連鎖的に速度が落ちるのだそうだ。つまり、「道路により沢山の車が入るためには車間距離をつめてピチピチにしたほうが良い」と思ってしまうが、実際は「平均速度が落ちないように車両間隔を長目にとってブレーキを踏まないで走るほうが良い」という話。ここらへんは別の切り口でも見たことがある。
もっとも、実践画像や実践実験内容を見ると、これは高速道路の、事前に渋滞を予想できる場所で、出来れば数台で実践したほうが効果がでる内容のようだ。まず高速道路に限るのは、下道だと信号もあれば横から合流する交差点もあるので、車間距離を長く取り続けるのは空いた道じゃないと難しく、それだけ空いた道なら渋滞は関係ない。また、安定して流れている場所では安全上いいとしても渋滞の予防する効果は多分あまりない。そして実験でも8台でやっていたらしいが、高速で単独でやると空いた部分に渋滞車線から車が入ってきてしまう。追い越し車線走り続けるのがそもそも間違いだが・・・もっとも、渋滞吸収運転するときも多分追い越し車線で似たことしないといけないはずで悩ましいな。将来的にAIが連携する時代になれば吸収運転を上手く取り入れるのかも知れないが。
実験だと渋滞吸収運転はそれを行った車に対する改善効果はあまり無い。しかし、二両、三両と同じ方法で運転するのが続くと平均速度は向上して渋滞が解消するし、その後の普通の車両でも改善効果が続いていることが分かったそうだ。情けは人のためならず、とまでは言えないが、みんなでマナーよく運転すればみんなにメリットがあるという話でした。
Posted at 2020/11/01 20:14:19 | |
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