2021年01月18日
・仕事、G園剪定してました。枯れ込みが酷くて、もう一年で巨峰も終わりかなと。あとH園久々にチェックしてきたけど、雪がなくて雑草が倒れないので、アメリカセンダンが絡む絡む・・・
・やっとタイヤ落札、ふぃ、これでオフセではみ出したら泣く。あとついでに楽器も落札してしまった。サビが酷いんで修理のしがいがありそうだ。鉄板も鉄工所でボンデ鋼板を切り売りして頂いた。思ってたより穴は小さくてかなり余るんだが、まあ小さすぎる注文も悪いし何かに使えるかと。
・消毒スプレースタンドの構造勉強中、これなら自作出来そうだな。
・トマトの基本のビューレとやらを買って合鴨肉の煮込み作ってみてる。市販品のトマトビューレがどれだけ美味しいのかを知らないとなんとも言えないと思ったのだが、最初から味が結構作られているので良くも悪くも安定している感じ。
Posted at 2021/01/19 01:46:39 | |
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2021年01月16日
・今日は一日中天気が悪くて雨やみぞれが降っていたのでお休み。廊下のLEDランプが切れたので修理。台所のLEDボールを直管型のユニットに変えて、そこにあったのを別の場所のボールに変えて、最後に廊下のに入れるというドミノ移植。廊下のはかなり昔のダイソーので、良くもったと思う。照明関係の入れ替えは減ったし、高い機材入れる事もなくなった。部屋も明るくなったので、書類が見やすい。
・とある装置の欠損部分を適当な鋼材加工して修理、無事一発で動くようになってゴミにならずにすんだ。
・ニワトリに大きな被害が出た。多分キツネ、どういう事か扉が開いていて、そこからニワトリが出たのかなんなのか。結構見てるんだなと怖くなったわ。キツネ、絶滅させられねーかな、こんな町中に出てくるなと言いたい。
・エスコンのアサホラ、やっと1周目クリア。ラスボスが逃げすぎて嫌気が差してヘリでポイント稼ぎして強化して遊んでた。で、強化パッチを当てて分かってきたが、これは周回プレーして強化して成長する事を前提にしているんじゃないかと。強化すればミサイルも割と当たるし、DFMも入りやすくなったりする。他のシリーズでは機体の強い弱いがあり、ポイントで購入していたが、こっちはスキルを購入して強化してたんだと思えば割と納得。後にこれが開発ツリーとか機体強化になって、好きな機体を強化したり、有料課金要素になったりしたわけで、アサホラはそういう実験的要素を上手く取り入れていたんだなぁと。
ただ、周回プレーしている結構きついのが強制演出がスキップ不可で、その間も機体が動いてしまう問題。例えばミサイルで巡洋艦を沈めると、そこで場面のクローズアップが挿入されて、その間に機体が勝手に進んで衝突したり次の目標を飛び越してたりする。ヘリでも毎度チュートリアルをやらされたり、本当にテストプレーしてないんじゃないか?って不具合も多い。
機体の良し悪しは割とあって、以前はUGBだろうがASMだろうが敵艦にポンポン当てれば良かったが、今作は艦船がバルカンで沈んだりはしないし反撃がかなりきついので、LAGM(対艦ミサイル)がかなり使える。逆に攻撃機カテゴリーはDFMが無い(F2でも)なので、空戦はかなりきつい。そしてゲームステージで使える機体が絞られており、攻撃機の出番がなんと対艦ミッションしかない。確かにヘリミッションに攻撃機が使えたら面倒な事になるとは思うけど、昔のエスコンは対地攻撃優先か対空戦闘優先かはユーザーに任されており、ステージに両方の敵が存在していただけに、本作は制作者からの押しつけの強さが鼻につく。他にも敵が突然大量にポップしてきて、特定のルートとアクションやらないとクリア出来ないとか、エスコンやったことない人が作ったかのような不自由さ。
主人公キャラは濃い顔のオッサンで、イマイチ感情移入がしづらい。主人公がカオナシの従来作が良かったという声もあるが、個人的にはエスコンでは僚機やライバルなど魅力的な人物が沢山いるなか、アサホラは「これ」ってキャラがいないのが問題だと思う。つまり全般的に人物が浅いというか、掴みづらい。例えば04ならイエロー13、5ならチョッパー、バートレット、ハミルトン、6ならピクシーやPJなどキャラが立ってた。アサホラはリアル路線にした結果、敵の無線は聞こえないしドラマパートは結構長いんだけど、かっこつけた台詞回しに終始してる感がある。というか味方無線がうるさすぎてほんとずっと誰かがしゃべってて集中出来ないというのが実情だ。そんな中で、ヘリの主人公、シューター1ことディーレイは割と好感が持てるキャラで、声もしぶくて好き。どっかで聞いた事がある洋画とかの声だけど、微妙に違うなぁと思ったら乃村健次さんという方だった。50歳だから若い訳ではないけど、比較的若くて青二プロで郷里さんとか徳丸完さんとかの声の代役になっており、ジェネリック郷里というか物語上必要な中年無骨キャラみたいなのを得意にしているみたい。ディーレイはそんな掘り下げられてないけど、小隊長として指示ボイスとか副操縦士との会話とかで良さが伝わってくる。他は名前がクレジットされていないので分からないけど、ブラックホークのノーマッド隊に随伴するブラボー2の声(と、モスクワステージのオサー2?)って大塚ほうちゅうさんっぽいんだけど、どうなんだろ。ゲームって有名声優をギャラの問題か使えない場合、面白い人を連れてくるし、逆に端役に有名人がいたりして分からない(たとえばバートレットの石塚さんとか)
操縦性は舵がかなり残るしターゲットサークルが小さく無誘導攻撃はやたら当てづらい。また推力による操縦性の変化が大きく、加速してるとブレッブレになる。なのでガンキルをやるのが難しい。逆にガンキルが容易だとこのゲームだとガンは無制限なのでヌルゲー化してしまうのかも知れないが。ヘリだとガンはロックオンしてくれるので、戦闘機に乗ると戸惑う(逆にヘリだと視点移動がなくてヘリ本体が回ってしまうので、とっさに横を見るとか出来ない)。
エスコンが割とマンネリ化しつつある中で意欲的な取り組みを沢山やったのは評価してよかったのかなぁ、とここまで不人気なのはかわいそうに思う。もう少し作戦自由度を上げて、演出のくどさを抑えて、BGMも昔のスタイルにしておけば・・・そして、エスコンは割と「正規軍(か国家の傭兵)」が多いので、そうすると色々設定が面倒だったら、レジスタンスや小規模の戦いでもいいんじゃないか?って気もした。規模が大きい空戦よりヘリで中東の村と町の間ぐらいの所でチマチマやってるのが意外に楽しいし。最後にやっとグリペンに乗れるぐらいで、普段はMig21あたりでヒーコラ言ってる方が話が面白くなりそう。
・コロナでどこにも出歩けないので、畑と家を往復。薪ストーブのおかげで今年は割と暖かい思いをしているが、また寒波が来るそうで怖い。
・昨日かってきた甘口のシードルはとてもとても良かった。こういうのでいいんだよ!って感じがする。甘さとアルコール度数の関係ってこのぐらいがいいんじゃないかと思うよ、5%超えると結構強くて10%のストロング系とかでスッキリした味とか普通は無理。3%は確かに酔う感じはしないが、スパークリングなので泡でも楽しめる。このシードルのもう一つのいい点は香りで、発酵させると大抵のお酒は原料とは違う香りが出るんだが、ワインと違ってシードルはまだ香りのメカニズムが確定していないというか、シードルで香りに関して深い話を聞いたことがない。恐らく酵母セレクトや発酵管理で変わるとは思うが、大抵は酵母臭に負けてしまう事が多く感じる。しかしこれは香りがワインのような華やかでスッキリした所があり、香りだけで楽しめる。
Posted at 2021/01/17 21:50:40 | |
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2021年01月15日
・仕事、午前中はG園の剪定、やっと台木の母樹の剪定がなから終わった。暴れてて大変だった。午後は友人のワイナリーに買い出しに行って、その後剪定を手伝い。仮剪定なので、なから1園分ぐらいは終わっただろうか。ここは枝集めは別の工程にしてるんで、私は切るだけ。電動ハサミを紹介したら、かなり気に入ってくれた。ほんとこれは今期導入ではNo1グッズだわ。試飲ブースも出来てたし、こぢんまりとした中で手作り感があってなかなか良い方向になってると思った。びっくりしたのは発行酵母の温度コントロールで、酵母が死なないように保温を灯油ストーブでやってるので10日ほど泊まり込みやってるらしい。ええ、酵母って死ぬの?しかも泊まり込み!?とびっくり。放置でもいいっちゃいいらしいが、灯油なので火災や機材トラブルで温度が下がるのが怖いのだそうだ。今のワイナリーはエアコンがあるのでそういう心配はいらないそうだ。二人で離れて畑仕事しながら「ワイン会やりてー」「うまいもんくいてー」とだべるの楽しい。
帰りは某映画館とコラボやってるお菓子屋に行ってお菓子購入、その映画で出てくるお菓子なのかなと思ったらそうではないらしい。その店は何度か行ってるのだが、店長さんの愛想が良くていろんな話をしてくれるので街が好きになる。今回は小学校が社会見学でイメージキャラをつくってくれたそうで、それが飾ってあった。
あの市は市長が経営センスの塊のような人なので、若い世代でも起業家精神とか社会奉仕とかいろんな事を学んでいるようだ。市庁舎もトイレ借りるのに寄ったが、外からは古くて暗そうな建物なのに、中は木がふんだんに使われて市内の産業の名産品の新しい展示がされていて良かった。びっくりしたのは紙のリサイクルの機械があった事。リサイクルボックスではなく、その機械(ちょっとした軽バンぐらいある)で繊維化から再生紙製造まで完結している事をやってしまっている事。いやぁ、ほんとこの市は魅力的だなぁ、すみたいなぁ・・・うちの市だと市長が会食自粛を求めた日に会食してたし、調整型というか口先型で何をやりたくて市長になったという所がなくて対照的だよ。まあ他人の庭は青く見えるというか、良い評判悪い評判どっちも聞く訳だが。
・サンバーは4WDのランプが切れてるかも。駆動系は入ってるけどランプ付かない。サンバーのメーターの取り外しは面倒だし、これ切れてても不都合はそんな無いからしばらく放置するか。なんか治したり増車すると他が壊れるよな。
・アヒルの雌雄、よーく観察すると確かに雄の方が黄色でメスが橙色というのはあるのかも知れない。相対的な物だから難しいが。朝からアヒル達離して仕事していて分かったのだが、歩くのは下手なくせにアヒル達の行動範囲はかなり広く、ほとんどニワトリと行動を一緒にしているのが分かった。アヒルとニワトリは一緒の群れになるとさえ言える。
・明日 剪定続き
Posted at 2021/01/16 03:35:19 | |
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2021年01月14日
・仕事、剪定をZ園とG園で行う。毎度ながら、絡まるような伸び方した枝とかツタ性雑草なんかが大変厄介。更新するために延ばした枝なんかが邪魔。暖かかったので、ラジオ聞きながらそこそこがんばれたと思う。ラジオは民放も聞ける「らじこ」とNHKオンリーの「らじるらじる」があり、後者は使っていたが前者は初めて使ってみた。車で聞いていた番組の続きを聞きたい時に便利かと思ったのだが、かなりダメだった。というのは認証がかなり遅いのだ。これは「らじこ」がダメなだけじゃなく、民放の難しい所だと思う。民放は広告で作られているので、コンテンツが商圏の外で放送されてもメリットがない。また購入番組なんかもあるだろう。なのでGPSで位置を測量してからじゃないと番組が表示されない。また、番組数がNHKみたいにAM3つにFM1つみたいなシンプルさではないため、目的の番組を探すのが大変だ。一応登録しとけばいつものチャンネルみたいな事は出来るみたいだが、聞き逃しに関しても色々制約があるし、らじこ自体の宣伝がポップしたりしていらっとする。そんな事やる前にUIと応答改良しろよと。で、結局NHKのらじるらじるの方に戻ってる。
放送で面白いのは歴史再発見で会計の話。会計なんていかにもつまんなさそうだったし、最初の方で本の自慢から入って警戒していたのだが、中身はかなり面白かった。私も最低限は簿記を税務申告で使うために学んで「複式簿記というのがイタリアで生まれた」ぐらいは知っていたが、その必然がメディチ家などルネッサンスでイタリア商人が活躍したからまでは分かるとして、そもそもが「為替手形による貨幣の移動のために銀行を作ったから、銀行間での入出金を把握する必要があったため」というのは面白かった。現金を移動させると盗難のリスクが非常に高かったので、為替手形にしたけど、そうするとあちこちに代理店がないと換金出来ないから、そのためにチェーン店形式で銀行というのがはじめて出来たんだそうだ。銀行と言うと「融資で利息を取る」というのが主な役割な気がするが、中世キリスト教では利息は「神の領域の時間で金を取るのはまかりならん」という事で禁忌とされ異教徒のユダヤ人にやらせていたというのは有名な話だ。しかし、その人の話だと、銀行は為替のために出来たのが最初であり、また利息がダメというのは建前で現実には別の名目で利子をかけていたんだそうだ。
あとは科学の番組が好きなんだが、海洋性ほ乳類の話の後の睡眠の話はなんか聞いてて辛くなりそうで聴いてない。もう一つは防災系で東日本大震災の被災地の現状についてやっていたが、聴いていて辛くなった。それは、突き詰めるとそこの大きな原因企業である東電がいるはずだが、そこだけ真っ黒な闇がぼんやりとあって、それを避けて話をしているので、美談というよりむなしさが目立つ。特に専門家がいないからしょうがなく東電の元技術者の原発エンジニアが呼ばれていたが、まあこの人に東電の全責任なんか求められない訳で、一方で加害者側に近い立場ではあり、なんかこう「声優の盾」として連れてこられてひたすら謝るわけじゃないけどそれに近い事しか言えない。まあ、それを言えば国の復興プランや責任も出てこないが、それは番組の趣旨から最初から弾かれて不可侵になってる。
よく「立ち入り禁止区域の指定解除になったけど人が戻ってこない。でも、放置出来ないから管理のために通ってる。何十年か先に戻ってこられる田舎を保全したい」というケースが紹介されている。放射線汚染や風評被害があってもう住めないのに国や東電が賠償して買い取りしないために指定解除していかにも住めますよと言ってるだけではないのか。本当に今の私達が知るべきは、いかにして福島など原発自治体で反対派を分断押しつぶして科学者が嘘を言って原発を建てたのか、そうなった時に責任者や賛成派として買収された人達は今はどうしているのか、地域の大きな課題にどう立ち向かうべきだったのかという所じゃないだろうか。本当は避難してきた人に本当の所を聞きたいとは思っているが、この時節柄なかなかおしゃべりとはいかない。
・昼間は久々に2桁温度になり、最低気温も零下を上回ったらしく、ストーブ焚いて最近改良した放熱システムを使ったら家中ぬくぬくだ。猫がコタツじゃない所で寝てる。アヒルは桶を斜めにしたらなんとか入って水浴びしていた。久々の水浴びが出来てみんな嬉しそうだし綺麗になった。メスが最近面白くて、首を強くカールさせて群れの先頭で張り合って歩いてたりする。なんかのサインではあるのだろう。
・エスコンのアサルトホライズンは空戦が楽しくないので、アパッチで哀れな歩兵を25㎜チェーンガンでミンチよりひでえやって代物に変えるのに夢中に。レジスタンスのテクニカル(ピックアップトラックに汎用機関銃を乗せた簡易な戦闘車両)がズタボロになって飛び散る様を見ると、「なんでパイロットはベイルアウト表現までさせてるのに、ゲリラはタイムクライシスばりのターゲットになってるの?」って思う。攻撃ヘリは一般には不評な要素らしいんだけど、常々エスコンだと攻撃ヘリがなすすべ無く落とされる蚊とんぼと化していたので、ちゃんと活躍したり、逆に戦闘機に狙われると必死に逃げ回る屈辱があるのはいい。
その分、空戦はほんとつまんないです。いや、ドッグファイトをモードの一つにしてQTE的なのにした事は駆け引きもあっていいんですが、それを成立させるために4つの間違いをしてしまっているのです。まず一つ目はミサイルの誘導性能の劣化で、見てるとロケット弾かと思うほどヘロヘロかつ誘導しないミサイルですね。これ、ATMを戦闘機にぶっ放してない?それでも希に敵に当たるんで、そういう忖度いらん。ミサイルが優秀だとドッグファイトする必然がないからこんな事に。これも中途半端な所があって、対爆撃機とかだとドッグファイトに入ると逆に手間で、普通のミサイルの方が落としやすいとか謎。
次が視界の狭さやロックオンのしづらさで、ドッグファイトモードに入る手前を難しくした結果、なんか従来のエスコンのドッグファイトに相当する部分が結局大変になって、なんのためにモードとして独立させたのか分からなくなってる。一応ASMという対地攻撃だとコースに入るのも楽というか逆走しつつモードに入ると何故か入れている判定になるんですが、あっちはあっちで機関銃がやけに強く逆にASMに入らないと敵を認識してなかったり。そうじゃなくても、ターゲット表示にならないと中り判定が出ないんですけどね。敵兵力が露骨にポーンしてくるんで、どういう事かと思って見たら、ちゃんと前から存在はしててターゲットになるかどうかなんですよね。ちなみに従来のエスコンでも「存在はするけどターゲットにならないとたたけない敵」はいましたが(アークバードの砲座とか)、基本的にはターゲットにならないとロックオンは出来ないけどアタリ判定は存在していて爆撃の範囲攻撃とか銃撃なら破壊出来てました。
3つ目は相手がタフすぎる問題で、前も書きましたがえんえんとバルカンとミサイル打ち込むのはいかにもゲーム的で楽しくない。これはドッグファイトモードだと割と簡単に攻撃が当たるという設定にしたため、それを長引かせるために耐久性を上げてしまった結果でしょうが、ザコ敵はミサイル1発だったりするので萎えます。まあ本当のエースキャラはフレアで躱すという芸当をするんですが、なんでレーダー誘導のまでフレアに引っ張られるかな。
あとはレーダーがめっちゃ見づらい。以前はズーム率が違うのがボタンで出せたりでしたが、本作はズームがなく、レーダーは1画面、他はマップ画面です。んで、レーダーで探しながら旋回してても狭い視野と使えないレーダーのお陰で何がなんやらというか超機動で飛んでるよね敵・・・って感じになります。実はこのゲーム、デフォは恐らくTPSシューティングっぽい感じがします。自機を視野に入れて見て引いた絵で見ると使えるんでしょうけど、FPSとして使うとダメ。また余談ですが、ロックオン切り替えは04か5が最高で後に何故か大きく劣化しています。昔のタイトルだとロックオン切り替えだけじゃなく、ロックオンカーソルを表示させて次そこに入った奴にロックオンというシステムがありました。そうしないと多数の敵の中から一番遠くの視界端の奴なんかまでロックしてしまい、操作性が悪かったんですが、何故か後のタイトルだとそれがない。
一方ACAHでいいのはカウンターマニューバですね。昔のタイトルは敵に後ろを取られてもミサイルが飛んでくるだけで、振り切るかオーバーシュートさせるしか手がなく、どちらもグダグダになってました。結局目一杯曲がらせるだけだし。6で一応速度を捨てて曲がるハイGターンが出て戦略性が増しましたが、ACAHのカウンターは坂井三郎のひねり込みをワンアクションで出すような物で、ピンチはチャンスを地でいくようなシステムで上手く決まるとドキドキします。決して万能なシステムではなく、相手に近寄られてボコ殴りにされる恐れも多く、特にザコが群れている所だと「君らそこにいたっけ?」ぐらい大量に金魚の糞になったザコからの集中砲火で一瞬で溶けます。なおヘリコプターにはこのカウンターマニューバはありません。当然ドッグファイトモードもありませんが、逆にそれらが無いために普通に遊べるのが攻撃ヘリという皮肉な結果かも知れません。出来ればヘリもアパッチ以外のが遊べると良かった。ブラックホークのドアガン使うステージもあるんですが、コブラとかコマンチとかハボックとかハインドとかヒップとかイロコイとかヘリの個性とかあればあんなに悪く言われないのではと。
ゲームシステムとしてはクリア報酬ポイントでスキルがアンロック出来て自分が強化出来るというのがあります。まだ初歩的なスキルしか取ってませんが、かなり変わるので、これSクリアはスキル前提の難易度なんかもな。ミサイルの文句なんかもアドバンスミサイル取って威力や誘導が強化されれば変わってくる部分なのかも。
・明日は知り合いのワイナリーに行く予定。
Posted at 2021/01/14 21:54:59 | |
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2021年01月13日
・今日は剪定がはかどった。そして水桶を持っていってアヒルに水浴びをさせてやった。なんか水が恋しいらしくて、溶けた雪で一生懸命からだを洗っていたけど、それじゃ泥だらけになってしまっていたので、水は一瞬で真っ黒に。ただ、こいつらは水桶から出る自信がないらしく、入りたいけど入れないみたいなムーブをしていて、入れてやると喜ぶのに近寄ると逃げるという面倒な状態に。
あとは、雌雄だが、どこぞで「白アヒルの雌雄は足や嘴の色で分かる」節があったので注目してみた。メスが黄色っぽくて雄が橙色という話だったが、白いアヒルは両方とも橙色っぽい。多分一羽はメスなので、この判別方法は当てはまらない。このアヒルたちは有色のと混血なので白くても遺伝的に有色のが混ざっているから違うのかも知れない。まだ産卵は始まらない。
・夕方、猫の餌を買いにホームセンターに行ったらほとんど客がいなくてびっくりした。コロナの自粛が徹底されているみたいだ。店員さんたちが閉店前に品だしはじめていて、店員の方が多いぐらい。道も空いてるし、あと1月ほど堪え忍ぶ生活になりそう。人との距離感が分からなくて困りそう。
・明日も剪定とか苗の注文提出とか
Posted at 2021/01/14 01:12:04 | |
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